難易度「スーパーノバ」攻略
スーパーノバの特徴
- ゲーム開始時しか選択できない。
- ゲーム途中でスーパーノバの難易度にすることはできない。
- ゲーム途中で難易度を下げると元に戻せない。
- ゲーム途中で1度でも難易度を下げるとスーパーノバには戻せない。
- 敵の体力と攻撃力が増加する。
- 単純に戦闘の難易度が上がる。
- 特に攻撃力の増加が顕著。数発も喰らうと死亡するようになる。
- 生存するために飲食や睡眠が必要になる。
- 食べ物・飲み物・睡眠のゲージが追加される。
- 食べ物・飲み物・睡眠を取らないと徐々に能力が低下していく。
- 放置していると最終的に死亡する。
- 仲間(コンパニオン)が死亡すると基本的に蘇生できない。
- 仲間の死亡=恒久的な別れになってしまう。
- T3ランクの特殊技能「冗談を言わないように!」がある場合のみ蘇生可能。
- 振る舞いを「長距離・範囲・受身」にすることで死亡しづらくなる。
- 仲間の死亡=恒久的な別れになってしまう。
- 体や手足の損傷はベッドで休むことでしか回復しない。
- 通常難易度では時間経過や薬品で直る。
- 武器や防具の耐久度が0になると性能が大きく下がる。
- 銃器は性能が下がる&攻撃不可になる。
- 高速移動は宇宙船に戻る際にしか行えない。
- 睡眠は宇宙船の中でしか行えない。
- 手動セーブは宇宙船の中でしか行えない。自動セーブは制限される。
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攻略のポイント
初期能力・スキル振り・ビルド
スーパーノバでは会話とステルスで戦闘を極力避けるスタイルが攻略しやすい。
ただし、初期能力よりもステ振りの比重が高いので初期能力はお好みで。
前述のようにスキルは会話とステルスの2項目が最重要。
各項目80~にしても損はしない。
戦闘や仲間関連のスキルは20程度でも問題なし。
進行に合わせてスキル振りなおし(初期化)を利用するなら適当でもOK。
ソロ or パーティー
序盤はソロのほうが攻略しやすい。
リーダーシップが低いと仲間がまったく役に立たない。死亡する危険性も高い。
なので序盤は仲間クエスト時以外はソロ推奨。
ソロ用の特性が強力なので最後までソロで攻略可能。
ただし、装備やスキルが揃えばパーティプレイでも問題なく攻略できる。
結局のところは各人の好みで問題ないだろう。
進行ルート例
極論を言うと
スーパーノバでつらいのは序盤のエメラルドヴェールの間だけ。
メインの進行度で表すと異星の客、いまこそ力は来たりての期間。
グラウンドブレーカー到着後は行動の選択肢が大きく広がるのでかなり楽になる。
(行き先=惑星が複数あり、強武器の回収も可能となるので。)
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エメラルドヴェールの攻略
手早く攻略して電源を回収(=宇宙へ出発)するのがオススメ。
以下のようにすればLv4以下で脱出が可能。
(残したクエストは装備を整えてからやればOK。)
- 普通に宇宙船~エッジウォーターへ向かう。
- リードと話してクエスト進行&パールヴァティを仲間にする。
- ロボットに死をでマグ2ザップを入手。
- これが済んだらパールヴァティと別れておくのがオススメ。
- 後でちゃんと再勧誘できる。
- これが済んだらパールヴァティと別れておくのがオススメ。
- 適当な銃器に上記パーツをセットする
- 地熱発電所攻略用のショック武器確保。
- (エメラルド・ヴェール地方のサイドクエ等を攻略。)
- 地熱発電所を攻略する。
- 戦闘は最低限にすることで低Lvでも攻略可能。
- 地下でヒギンズからパスワードを聞いてロボットを停止すると非常に楽。
- 戦闘は最低限にすることで低Lvでも攻略可能。
- 送電先を選んで、電源を回収 → 宇宙へ。
- 送電先や支持するリーダーについてはお好みで。
グラウンドブレーカー到着後
レベル上げとお金稼ぎのために救難信号を受ける。
救難信号 → ローズウェイ関連のクエストを攻略してお金を貯める。
8000G貯まったら評議会ルート(残金)へ進む。
(印章を盗めるなら8000Gは不要。ただし、判定がけっこうシビア。)
残金クリア後はサクっと人形使いと分解された女を攻略して経験値を稼ぐ。
そのまま宇宙のシグナルポイントを途中まで進めてステラーベイのナビキーを貰う。
後はグラウンドブレイカーに戻って、通常ルートを進める。
(通常ルートでも評議会ルートでもモナークの探索になる。)
- ビザンチウムでは確定入手で上位武器を回収可能。
(現物がそのまま落ちているので低Lvでも確実に拾える。)- 中心にてのオーディション会場のプラズマライフル2.0
- ビザンチウムの武器ショップのグレネードランチャーII
モナーク以降
メイン進行のためにモナークの一部クエストの攻略が必須る。
モナークの攻略ではどうしても戦闘が多くなる。
きついと感じるなら各地のクエストを攻略してレベルを上げておきたい。
モナーク攻略後はビザンチウム → ホープ → タルタロスと攻略していく。
どこの惑星も変装用IDがあればほぼ戦闘なしで突破できる。
IDの入手方法等は各メインクエストのページ参照。
- バグ利用になるがクエストスキップバグを使えばモナーク部分を丸々カット可能。
ラスボス攻略
実は無視できます。
(無視するルートでのトロフィー獲得を確認。)
普通に戦うとかなり強いのでスキップ推奨。
直前のソフィア or フィニアスとの会話で相手を説き伏せればスキップ可能。
戦う場合でもロックピック100+ハック100でラスボス vs ドローンの同士討ちを発生させると楽。
(戦闘回避か同士討ちかは狙えるほうのステ振りをする。)
つまりタルタロス到着時に変装用IDを入手しておけば戦闘は最小限で最後まで突破可能。
詳細はすばらしい新世界 or すばらしい新世界(評議会)参照。
タルタロスに向かう前にステ振り直しを忘れずに!