特性
概要
身体(強さ・器用度)、精神(知力・知覚)、性格(魅力・気性)の6項目の設定。
ここでの設定で初期スキルの値が決定する。
- 6項目それぞれ5段階の評価(ステ振り)が可能。
- 平均以下 → 平均 → 良 → 高 → 優良
- 初期ステでは「最高」にすることはできない。
- 平均以下 → 平均 → 良 → 高 → 優良
- 初期で6ポイント使用可能。
- 平均以下に下げることで使用可能ポイントが1追加される。
- ただし、平均以下は重たいペナルティーがある。
- 平均以下に下げることで使用可能ポイントが1追加される。
- スキルへの影響(計算方法)
- 基礎値:6(この数値に後の数値を合算する)
- 平均以下:-3
- 平均:変化なし
- 良:+3
- 高:+7
- 最高:+12
項目と効果詳細
身体
強さ
以下 | 平均 | 良 | 高 | 優良 | |
---|---|---|---|---|---|
近接ダメージ | -10% | 0% | +10% | +20% | +30% |
運搬能力 | 60kg | 80kg | 100kg | 120kg | 140kg |
- 影響を受けるスキル
- ワンハンドメイレー
- ツーハンドメイレー
- 重火器
- ブロック
- 威圧
- 平均以下のペナルティー
- 移動中のTTDの消耗が2倍になる
器用度
以下 | 平均 | 良 | 高 | 優良 | |
---|---|---|---|---|---|
近接武器の攻撃速度 | -10% | 0% | +10% | +20% | +30% |
範囲武器のリロード速度 | -25% | 0% | +10% | +20% | +30% |
- 影響を受けるスキル
- ワンハンドメイレー
- ハンドガン
- 回避
- ブロック
- スニーキング
- ピッキング
- 平均以下のペナルティー
- 武器の耐久性の低下が加速する(-30%)
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精神
知力
以下 | 平均 | 良 | 高 | 優良 | |
---|---|---|---|---|---|
クリティカルダメージ | -20% | 0% | +10% | +20% | +35% |
- 影響を受けるスキル
- ロングガン
- 説得
- ハッキング
- 医療
- サイエンス
- 意思決定力
- 平均以下のペナルティー
- クリティカルダメージが大幅に低下する(-20%)
- [オトボケ]台詞の選択肢が利用可能になる。
知覚
以下 | 平均 | 良 | 高 | 優良 | |
---|---|---|---|---|---|
ヘッドショットや弱点攻撃 のダメージボーナス | -100% | 0% | +10% | +20% | +35% |
- 影響を受けるスキル
- ハンドガン
- ロングガン
- 重火器
- 回避
- ピッキング
- エンジニアリング
- 平均以下のペナルティー
- ヘッドショットや弱点攻撃時のダメージボーナスがなくなる(-100%)
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性格
魅力
以下 | 平均 | 良 | 高 | 優良 | |
---|---|---|---|---|---|
仲間の能力リセット | -20% | 0% | +10% | +25% | +40% |
派閥からの好評価獲得 | -35% | 0% | +10% | +20% | +35% |
派閥からの不評獲得 | +15% | 0% | -10% | -20% | -35% |
- 影響を受けるスキル
- 説得
- 騙し
- 威圧
- ハッキング
- サイエンス
- 影響力
- 平均以下のペナルティー
- 派閥からの評価の獲得が大幅に減少する。
気性
以下 | 平均 | 良 | 高 | 優良 | |
---|---|---|---|---|---|
体力回復 (1秒毎の回復量) | 0 | 2.0 | 3.5 | 5.0 | 7.5 |
- 影響を受けるスキル
- 両手近接攻撃
- 騙し
- スニーキング
- 医療
- エンジニアリング
- 意思決定力
- 平均以下のペナルティー
- パッシブな体力回復がなくなる(自動回復しなくなる)。