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TIPS・小ネタ

ゲームシステム

人間の移動速度

Ver1.02で修正された。
最新Verでは人間キャラの移動速度の差はほとんどなし。

  • 修正前は以下のような感じだった
    • ディラン > タリス、ミサキ > ヨッキィ、マリア > トニ、ポM >> イティカ
      • ディランが一番速く歩けて、イティカが圧倒的に遅い。

Lvアップ速度(必要EXP比較)

  • Lv199での比較(ポチ抜け)
    • イティカ(11199999)
    • トニ&ディラン(12599999)
    • タリス&ヨッキイ&ポM(13999999)
    • ミサキ&マリア(15399999)
  • Lv299での比較(2パターンのみ)
    • ポチ&イティカ(21599999)
    • その他のメンバー(23999999)

壁・瓦礫破壊

多少攻撃力が足りなくてもクリティカルが出れば破壊可能。
要求値-10%くらいならOK。
攻撃力が圧倒的に足りない場合はクリティカルが出なくなる

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戦闘

発見ゲージキャンセル

敵に見つかっても発見ゲージがMAXになる前にセーブ → ロードとすることで、
ロード時に未発見状態に戻すことができる。

  • 発見ゲージの上昇速度が速い敵にはあまり効果がない。

WANTEDとプロトタイプの違い

  • 強さ(耐性や戦闘能力)は同じ
  • ドロップ内容はほぼ同じ
    • 甲羅ドーラシリーズ以外はドロップ内容はほぼ同じ。
    • 一部どうでもいい素材ドロップの差がある。
  • ドロップ率はWANTEDのほうが高い
    • 強奪でコアを集める場合はWANTEDから狙ったほうが楽。

敵ドロップの確率

個々のドロップの正確な確率は不明だが、
基本的にモンスターリストの下側にあるアイテムほどドロップ率が低い

耐性100overでHP回復

人間キャラは耐性を100以上にすると対象属性の攻撃でHPが回復するようになる。
例えば、
・ミラーヴェール(ビーム200)でビーム攻撃でHP回復
・消防メット(火50)+溶鉱炉作業服(火75)で火攻撃でHP回復
と言う感じになる。

HP回復が手間のサバイバルモードでは結構役立つ要素。

難易度WANTED(賞金首)の出現判定

特定難易度限定の賞金首はエリア切替時やロード時に出現判定される。
なので出現を確認後、難易度を変えることで強さの調整が可能

  • 例:難易度ハードで甲羅ドーラ改を出現させる。
    • その後難易度をノーマルにしてから倒せば、ノーマルのドロップが入手可能。
  • 例:難易度ラグナロクでカタスロプスΣを出現させる。
    • その後難易度をノーマルにしてから倒せばかなり楽に勝てる。