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過去ログ02

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  • スイッチ版パッチで能力値増加バグの修正を確認しました。 -- 2020-01-24 (金) 21:09:07
  • 管理人:情報ありがとうございます。PS4版はまだ未対応ですが時期に修正されそうですね。 -- 2020-01-25 (土) 15:13:03
  • 小ネタですが、冷凍保存は敵キャラには使えませんが中立キャラには使えるので戦闘開始前の中立状態のうちにかけておくと1ターン防御を無視して無力化できます。開幕に先制してこちらを壊滅させてくるボスなんかはかなり楽になります。 -- 2020-02-06 (木) 20:43:40
  • PS4版最新パッチは重大なバグの件ですがサポートに電話したところ、改善の為に動いているが『改善されなかった場合でも何等かの対応はしない』との事でした。買ったソフトが遊べないのに改善できなくても対応しないって愕然としました。こんな事もあるんですね。 -- 2020-02-07 (金) 14:10:31
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記しておきました。バグのせいで碌にゲームできないっす。 -- 2020-02-07 (金) 20:15:19
  • 管理人:コメント量が多くなってきたので古いコメントを過去ログに移しました。いつもご利用ありがとうございます。 -- 2020-02-07 (金) 22:43:18
  • (初投稿でちょっとドキドキ)「見知らぬ土地の見知らぬ人」の追加情報です。 【ヴリングス・クリーヴァの遺体を食べた場合】 「野蛮人め!窒息するがいい!」とヴリングス・クリーヴァの魂の声が、どこからか聞こえてきて、呪い(永続)に罹り、経験値も貰えない(「祝福」で治癒可能)。死肉喰らいを持っているキャラが食べると、スキル「ポイズンウェーブ」を取得しました。 【燃やした場合】 燃やした時点で、経験値7725expを取得。 その後、霊のソースを吸収しても、報酬も貰えました。 -- 2020-02-08 (土) 18:46:21
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記しておきました。 -- 2020-02-09 (日) 10:29:34
  • PS4のバグ対応のパッチが配信されたそうです。 -- 2020-02-14 (金) 11:50:10
  • 管理人:情報ありがとうございます。確認できました。鏡の多形術バグはまだ残ってますね。 -- 2020-02-14 (金) 21:30:11
  • Ver. 1.04です。ブラッドローズエリクサーの効果を三ツ星料理で2倍にした状態で、レディヴェンジェンス号の鏡を調べると三ツ星の2倍効果が消えてしまうようです(全能力+1)。それによって装備の必要能力を下回ると、装備はしているようですが必要能力値が足りないとの警告、また該当部分の装備箇所が透明化し、防御力の表示もおかしくなります。
  • 三ツ星を外したりはしていません。ただ、鏡の画面に入って、出ただけです。 -- 2020-02-19 (水) 15:13:09
  • 管理人:情報ありがとうございます。こちらで確認しました。こちらでは2倍状態が解除されて、表記上は+1になったけど能力値自体は変動せずという感じです(鏡でスキル等を変更して変更状態を反映済み)。鏡関連はいろいろバグってますね・・・ -- 2020-02-19 (水) 18:44:50
  • 条件が分からないのですがセヴィルでスキル組み直す為に鏡使用したら戦闘と社会アビリティが255になりました。一応最新バージョンで他のキャラは特に増えたりしてないからよく分からない -- 2020-03-06 (金) 19:48:23
  • スキル組み直す時にしたことといえばスキルをバーから外しまくったりしたくらいです -- 2020-03-06 (金) 19:49:39
  • ファインでも確認、キャラは関係ないっぽい?なんか最初の無限能力値バグに近いけどやっぱり条件が分からん -- 2020-03-06 (金) 20:24:02
  • 攻略情報についてクエストの不本意な手下達は墓守ファリマにライカーより先に話さないと発生しないことやストイック・スピリットが発生するには霊をつかみ続け叫ばないことを記載しておいた方がよいと思われます。 -- 2020-03-08 (日) 03:48:16
  • 初のコメントです。すでに情報が出ていたらすいません。フォートジョイのx248、Y229に消耗した宝箱があります。少し奥まった位置にあるので気づきにくいのかなとは思います。 -- 2020-03-09 (月) 22:16:41
  • すでに出てたらすいません。フォートジョイのミニイベントだと思いますが、X226,Y289に木製の十字架があり、機知が11以上あると埋まっているものに気付けるようです。(10だと反応しませんでした)掘り返すと【埋葬されたばかりの死体】レベル1と戦闘になります。 -- 2020-03-09 (月) 22:21:48
  • 最初の方内容ばかりですいません、傷ついたマギステルのミニイベントで嘘をついて騙さずに正直に話して彼を助けてあげるとアンデットに襲われた話を聞けます。その後アンデット奇襲×4戦闘になります。マギステル・ローク中立(黄色)扱いで味方として戦ってくれます。戦闘終了後は助けた我々の名前を聞いてきてそこから任務のためにそこから動かずに別れを告げて終わりになります -- 2020-03-09 (月) 22:28:17
  • 沼地のミニイベントでX586,Y233の高台にマルステル・アメスがいます。ガレス達が集合し逃げれなくなったため道中に罠などを置いて隠れていたみたいです。あいまいで申し訳ない出のですが説得しても結局最終的に戦闘になった気がします。ガレスを助けてキャンプに集合する前に行くと罠もともども出現しませんでした。 -- 2020-03-09 (月) 22:40:24
  • 細かい話で申し訳ないのですが、4章の【愛には値段がある】で騙された後スイートルームで目覚めるときは盗賊とも敵対するとその場で盗賊たちと戦闘になります。その場合は仲間も階段を上がれば参戦できますし、取られたものがベットの前に置かれているので回収が楽かなと思います。またロヴリックは3000Gぐらい持っているので倒す方が得すると思います。 -- 2020-03-09 (月) 22:54:11
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。イベント情報は大変たすかります。4周しましたが未だに初見のもあるんですなあ。 -- 2020-03-10 (火) 12:11:25
  • 最近知り合いたちととマルチを始める都合で何回か最初をプレイしているのですが、1週目で気づかないことて多いですね。また追加なんですが、隔離地区でx282、Y293(汚染亀の前のキャンプ)にいるリザードの奴隷だった女の子【コーラル】に話かけるて、背景を聞いて慰めてあげる。「全て上手くいくよ」「貴方がそうするから」と選択していくと最後に放電の巻物とEXPがもらえます。ちなみにリザードで話かけると少し話が変化します(すべてのリザードが奴隷商人ではないを選ぶ)が内容はほとんど一緒でアイテムもちゃんともらえます。最後にx294,Y278にある滝のふもとの宝箱を示唆してきます。 -- 2020-03-10 (火) 22:31:48
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2020-03-11 (水) 23:30:27
  • 情報修正です。マギステル・アメスのミニイベントでは説得と選択しでアメスを撤退させることができました。アメスは逃げそびれたわけではなくアレクサンダーの命を受けてシーカーを偵察していたようです。記憶か英雄タグの体格で説得するとヴォイドウォークンに家族を殺された話が聞けます。その後、振り返らずに立ち去るべきと提案するとアメスは撤退します。それ以外のすべての選択肢(説得しても)は敵対するみたいです。ちなみにアレクサンダーの動向を尋ねるとシュリーカーの話が聞けました(敵対しますが)soreto  それと、傷ついたマギステルはバグなのか、助けたあと別のキャラで話しかけアンデットの話にもっていくと敵対してしまいます。(すでにアンデットが倒され敵が存在しないためか?)なのでほかのキャラで話かけるのは注意が必要です。 -- 2020-03-31 (火) 22:55:42
  • 追加情報です、2章の死よりも悪い運命でブラッカスレックスの墓の前の結界を消すためのソースの装置?を調べた時にウィザムーア卿を助けていると結界を消すのを手伝ってくれます。突然ウィザムーア卿が現れて助けてくれたお礼に助力を申し出てくれます。お願いすると祝福を使わずに開けることができました。個人的にめっちゃ熱い展開でした! -- 2020-04-06 (月) 01:23:48
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2020-04-10 (金) 22:19:32
  • 既出でしたらすみません、不幸な恋人達にてクエスト発生地点(ミハリィとアルミラがいる場所)から南の案山子が3体いる場所(ガレス邸北東部)にてミハリィを連れてその付近を通るとヴォイドウォークン6体から待ち伏せを喰らいます。撃退し、ガレス邸東部まで来るとクエスト完了となりソースポイントupか黒煙幕のスキルブックが貰えます。以上です。 -- 2020-04-12 (日) 16:23:46
  • 前文の修正です、ソースポイントが3で上限の場合黒煙幕のスキルブックが貰えます -- 2020-04-12 (日) 16:25:54
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2020-04-13 (月) 21:04:56
  • 奴らは通さない で移動系スキルがあれば、向かい岸にある家の船に飛ぶことができました。なので迂回しなくても橋の場所からすぐに行けます。また、家に侵入しマリに協力すれば窃盗無しで家のアイテムをもらえます。裏側、鶏ルートから回り込むと裏手にヴォイドウォークンが待ち伏せ。そのまま裏口から入らず、家の外を迂回するとマリが家から出てきて戦闘になります。この方法で勝つと家の物は窃盗扱いになってました。一応移動場所の写真もあるのですがここには貼れないのでしょうか? -- 2020-04-15 (水) 15:31:18
  • 追記、遠望持ちだと移動系スキルで直接向かい側に渡れるようです -- 2020-04-15 (水) 15:32:14
  • 4章のミニイベント 三つの祭壇でヴォイド鹿との戦闘ですが動物語持ちが近づくと野生の洗脳を解くために声を上げて騙されるなと注意を促すことができます。注意を促すと鹿たちが目覚め味方として戦ってくれます。そのためヴォイド鹿1VS鹿3+プレイヤーといった感じなります。鹿はヴォイド鹿と同じレベルなのでプレイヤーとのレベル差があっても鹿たちの協力があれば割とあっさり倒せました。 -- 2020-04-15 (水) 15:35:58
  • すいません、誤字です。野生の鹿の洗脳ですね -- 2020-04-15 (水) 15:36:43
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。画像に関しては外部サイト(imgur等)に貼ってもらってそのURLを教えていただければこちらでも活用したいと思います。 -- 2020-04-16 (木) 12:45:48
  • 返信ありがとうございます。奴らは通さないの画像を送ります。写真だと橋から家の船までクローク&ダガーや戦略的撤退などの移動スキルで飛ぶことができました。そのため迂回しなくても橋の場所からそのまま進めることができます。 -- 2020-04-16 (木) 13:14:15
  • http://or2.mobi/data/img/275747.jpg -- 2020-04-16 (木) 13:14:36
  • 水スキルの回復の儀式が抜けていたので写真を送ります。
    http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=275748.jpg
    3人ぐらいまで回復させられますが、だれに飛ぶかはいまいちわかりません。敵に当たったりしますし…。場合によっては一周してきて自分も回復したりします。一番有効な的な使い方をしていたのはパラディン・トム・ハードウィンがアンデットに向かって使って、相手にダメージを与えながら仲間は回復するというのを見て賢いなと思いました。 -- 2020-04-16 (木) 13:22:57
  • すいません、URL貼るのミスりました。すいません… http://or2.mobi/data/img/275748.jpg -- 2020-04-16 (木) 13:24:05
  • 管理人:大丈夫ですよ。画像は確認しました。今日すぐの反映は無理ですが今週中にでも修正しておきます。と言うか回復の儀式編集してなかったんだ・・・ -- 2020-04-16 (木) 13:30:10
  • 管理人:上記の件を反映しました。情報ありがとうございます。 -- 2020-04-17 (金) 09:40:48
  • 5章でアレクサンダーと会話する時、イファンがいると強制敵対するわけではありませんでした。当時イファンの態度が83あり、更に愛情?(恋人未満のような関係)を抱かれているとアレクサンダーを殺すのを止められました。 -- 2020-04-18 (土) 00:11:01
  • 4章のエルフの先見者でシャヒーラをルーストから助けたあと、シャヒーラと行動しているキャラを切り離し、他のキャラだけで孤狼団を撃破し、シャヒーラを連れて戻るでもトロフィーとれました。(要はシャヒーラを戦闘させないがフラグ?) -- 2020-04-18 (土) 00:25:35
  • 六章リザードの悪夢で領事館のネクロファイアは風術のトルネードと才能の遠望、移動スキルで大方鎮火可能です。敵の出現は一定の場所に移動することがフラグのようです。また、鏡を破壊する所は遠望持ちのキャラ+弓と狩猟術のスカイショット、マークスマンズ・ファングで全て事前に破壊可能でした。 -- 2020-04-18 (土) 13:59:11
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2020-04-19 (日) 22:29:14
  • 気分で検証した件ですが既出だったら答え合わせ願いします。補足もお願いします。 あとあくまで”仮説”という程度ですが... まずウィンデゴ殺害イベントにおいての対人ドロップアイテムの検証ですが、アイテムの”種類”(例:鑑定レア短剣+アンコモン指輪+鑑定レアペンダント+○術スキル本+○ルーン小)で”装備アイテム”は対人認識(画面上、マップ上に表示される)の時間(検証では現実時間5分×10分○)で変更された。具体的には上記の例の装備アイテムからアンコモン盾+鑑定レアブーツ+アンコモン指輪など、鑑定アイテムが最低1つはあった。方法は、 . 認識前のデータセーブ→戦闘→アイテム確認→認識前のデータをロード→認識外で現実時間10分プレイ→再び認識前のデータセーブ→戦闘→アイテム確認→ループ . ここで何の装備が出てくるのかは未検証。というかメモするの忘れてて覚えてない。装備以外のアイテム(ここではスキル本とルーン小)は固定で、スキルの属性、ルーン属性が上記の方法で変更される。ちなみに、アイテム確認の時にセーブロードでは結果は変わらない。 次に装備アイテムのステータスの検証(ここでは最初に書いた例のドロップアイテムのステータス)では、”倒した瞬間に決まる”と”鑑定アイテムは確認した時(探って認識した時)に確定して固定”と検証してわかったので、(鑑定の件は対人以外の箱や樽、宝箱でも同様に成り立つと検証済) . 倒す直前の戦闘中データセーブ→討伐アイテム確認→ロードで検証した。 . 回数:レア鑑定短剣  ーアンコモンリング    ーレア鑑定ペンダント 1:技巧+1.沈黙+10%   ーHP+19     ー体格+1.商売+1 2:技巧+1.窒息+10%   ー死霊+1     ー筋力+1.説得+1 3:技巧+1.片手剣+1    ー土術+1     ー機知+1.応報+1 4:技巧+1.骨折+10%   ー水術+1     ー知力+1.悪党+1 5:技巧+1.出血+10%   ー炎術+1     ー技巧+1.狩猟+1 . 6:技巧+1.行動+3     ー武術+1     ー体格+1.風術+1 7:技巧+1.萎縮+10%    ー狩猟+1     ー筋力+1.説得+1 8:技巧+1.二刀流+1    ー悪党+1     ー機知+1.炎術+1 9:技巧+1.骨折+10%    ー召喚+1     ー知力+1.商売+1 10:技巧+1.生命吸収+5% ー風術+1     ー技巧+1.狩猟+1 . 11:技巧+1.酸+10%    ーHP+19     ー体格+1.忍耐+1 12:技巧+1.HP+10    ー死霊+1     ー筋力+1.念力+1 13:技巧+1.片手剣+1   ー土術+1     ー機知+1.死霊+1 14:技巧+1.命中+5%   ー水術+1     ー知力+1.幸運+1 15:技巧+1.行動+3    ー炎術+1     ー技巧+1.鑑定+1 . 16:技巧+1.沈黙+10%   ー武術+1     ー体格+1.召喚+1 17:技巧+1.出血+10%   ー狩猟+1     ー筋力+1.武術+1 18:技巧+1.暗闇+10%   ー悪党+1     ー機知+1.応報+1 19:技巧+1.窒息+10%   ー召喚+1     ー知力+1.統率+1 20:技巧+1.回避+3%   ー風術+1     ー技巧+1.水術+1 ここで注目して欲しいのが ”短剣の最初の項目が固定”、"1~10でリングがループ"、"1~5でペンダントの最初の項目がループ" である。唯一のアンコモン装備は"鑑定ではない"ので10個のテーブルが存在すると思われる。鑑定の二つではどちらも二項目に規則性が見られずランダム要素であると思われる。ただし種類には規則性があり短剣では「状態異常orステ関連(行動.命中.行動.回避)orHPアップor対応武器アビ」のジャンル、ペンダントは「○術or社会アビの人格と職人」のジャンルと思われる。ここで”この種類の装備にはこのジャンルの追加要素”のようなものがあるのかもしれない。例えば「ペンダントでは社会アビの奇策(隠密.窃盗)が追加要素でつくことは無い」のような事。そこも要検証である。また筆者は「ブーツでステ関連+隠密(窃盗無し)」のジャンルがあると確認済なので、決して”武器”防御”人格”職人”奇策”のような既存の区切りでジャンル分けされる訳ではは無いと思われるが、途中までプレイして異例が上記したブーツの事象だけなので、基本このジャンル分けが適用すると考えた。またどの装備の追加要素でも「最初(一つ目)」は”固定”か”テーブル”では無いのかと推察した。以上が結果と考察です。 ー追記ー 対人ではなく樽や箱でのアイテムステータスと幸福効果の検証もしているので、まだ不確定要素が多いですが確認できた事を書きます。 「幸運は確率ではなく数値」物を探ったときに蓄積される。数値が一定数蓄積されると発動? これは同じ幸運度で複数の物(=樽や箱、宝箱含む)を同じ順序で確認すると全く同じ結果になることから判明した。ただしこれがとても複雑で、途中の隣同士や近くの樽や箱の順序を入れ替えても結果が変わらない(幸運が発動する樽や箱、宝箱も、その過程の物も含めて)ことも多くあることから、樽や箱もグループ分類されている可能性がある。ただし宝箱や棚などの確定でアイテムが出る場所を途中で漁ってしまうとその時点で大きく数値が低下するっぽい。具体的な例では「燃える豚がいるフォートジョイ中央の森の1F宝箱と樽二つ、2Fの宝と樽と箱、3Fの宝箱の場所」では同じ順序で1Fの左右の樽の順序を変えても結果が変わらなかった。 また、単純に”幸福度が高いと探った時の蓄積量が上がる”と言うわけでは無い。具体的には、幸福3で順に探ったからといって幸福5で同じ順にすれば早めに出るといった事はできない。出るアイテム全てが変わる。また、幸福が3だと発動するのを確認して探る直前でセーブ、5に変えて探ると発動しなかった。発動する時のクオリティも変わる、筆者のレベルと場所(Lv.6フォートジョイ左3分の2まで)では幸運3でアンコモン装備レア鑑定装備、幸運5でアンコモン装備レア、エピック鑑定装備が発動時に出るっぽい。ただし、幸運3で最終的に発動時レア鑑定装備なのに幸運5だと発動時アンコモン装備って事も起こる。 . 筆者のリサマラ好きとオナー攻略がこうじて行った検証だが、物の母数が多い上に幸運の装備や酒での上下、今の幸運値も謎(つまり今まで探った物の数や種類)なので漁るパターンが無数に存在し規則性を見出すのが困難である。ただ確定して言えるのは幸運をあげると発動時のクオリティが上がる事は間違いないと思われる。他の方の幸運検証の情報を見ると発動回数も上がっていると思われるが、上記している通り”順序”が大きく影響するのでなんとも言えない。 -- 2020-04-21 (火) 22:02:18
  • 書き直します -- 2020-04-21 (火) 22:03:44
  • http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=276023.png -- 2020-04-21 (火) 22:13:41
  • 対人ではなく樽や箱でのアイテムステータスと幸福効果の検証もしているので、まだ不確定要素が多いですが確認できた事を書きます。 「幸運は確率ではなく数値」物を探ったときに蓄積される。数値が一定数蓄積されると発動? これは同じ幸運度で複数の物(=樽や箱、宝箱含む)を同じ順序で確認すると全く同じ結果になることから判明した。ただしこれがとても複雑で、途中の隣同士や近くの樽や箱の順序を入れ替えても結果が変わらない(幸運が発動する樽や箱、宝箱も、その過程の物も含めて)ことも多くあることから、樽や箱もグループ分類されている可能性がある。ただし宝箱や棚などの確定でアイテムが出る場所を途中で漁ってしまうとその時点で大きく数値が低下するっぽい。具体的な例では「燃える豚がいるフォートジョイ中央の森の1F宝箱と樽二つ、2Fの宝と樽と箱、3Fの宝箱の場所」では同じ順序で1Fの左右の樽の順序を変えても結果が変わらなかった。 また、単純に”幸福度が高いと探った時の蓄積量が上がる”と言うわけでは無い。具体的には、幸福3で順に探ったからといって幸福5で同じ順にすれば早めに出るといった事はできない。出るアイテム全てが変わる。また、幸福が3だと発動するのを確認して探る直前でセーブ、5に変えて探ると発動しなかった。発動する時のクオリティも変わる、筆者のレベルと場所(Lv.6フォートジョイ左3分の2まで)では幸運3でアンコモン装備レア鑑定装備、幸運5でアンコモン装備レア、エピック鑑定装備が発動時に出るっぽい。ただし、幸運3で最終的に発動時レア鑑定装備なのに幸運5だと発動時アンコモン装備って事も起こる。 . 筆者のリサマラ好きとオナー攻略がこうじて行った検証だが、物の母数が多い上に幸運の装備や酒での上下、今の幸運値も謎(つまり今まで探った物の数や種類)なので漁るパターンが無数に存在し規則性を見出すのが困難である。ただ確定して言えるのは幸運をあげると発動時のクオリティが上がる事は間違いないと思われる。他の方の幸運検証の情報を見ると発動回数も上がっていると思われるが、上記している通り”順序”が大きく影響するのでなんとも言えない。 -- 2020-04-21 (火) 22:16:46
  • URLにスクショしました。Wikiの掲示板に書き込んだ内容です。 -- 2020-04-21 (火) 22:19:33
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2020-04-24 (金) 18:27:36
  • 情報提供というか質問なんですけど、アンデットて食べ物の能力バフなどの効果てえられないですか?毒入りの定食食べてのバフがすぐに消えて全くつきませんでした。物語途中で気づいてバグなのか使用なのか判断できない感じですが… -- 2020-04-29 (水) 12:06:02
  • 死霊術スキル「最後の儀式」ですが、クリティカルヒットの判定があるので機知やクリティカ率が高いと自滅するのでご注意ください。アークスの市民に化けているネメシスですが倒しきれずに生命力が2割程度残った状態でも撤退しました。(正確な数値は分かりません) -- 2020-04-30 (木) 22:57:49
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2020-05-08 (金) 18:51:21
  • 6章「リンダー・ケムの地下金庫」の祭壇のある部屋内プレートの上に【狼の像のレプリカ】を置くことでも隠し階段出現しました。 明らかに絵画のほうが正規ルートだと思うのですが一応こんな突破方法もありました -- 2020-05-16 (土) 03:10:15
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。こんな手順もあるんですね!ヒントとかどっかにあるんかな。 -- 2020-05-16 (土) 18:40:21
  • クエストの「彼女自身と他者への危険」手術の手順1が「1.彼女の頭皮を~」となっていますが、実際は「スワンに彼女を固定しておくように求める」を選択しないと彼女が死んでしまいます!(何度も死にました...笑) -- 2020-05-18 (月) 01:05:45
  • アークス「過去の過ち」のカロン撃破後、ガレスに話しかけ➡️「過ち」のカロンに言及➡️カロンは死んだと伝える で報酬もらえます。 -- 2020-05-21 (木) 01:03:21
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2020-05-21 (木) 21:44:30
  • 最後の刻のダリス・ルシアン敵対ルートにて、フリードマン(もしくはダリスだがフリードマンの方が調整し易いです)のHPが2割(フリードマンは2000ぐらい)以下になると、フリードマンのHP2割以下にしたキャラに対して会話が発生します。要説得値6又は5+筋力/知力(私は5説得値のエンカレッジと筋力薬大で筋力50の状態でした)そこで会話を進めると、「ダリスと対峙する。彼女は単なる魔法でこの巨悪を食い止められると信じているのか?」を選択。次に三つ選択肢、1.エルフとドワーフの覇者→戦闘 2.ソース使いの王を封印するつもりだ→戦闘 3.「何も言わず、武器を掲げる。ブラッカス・レックスは二度と君臨してはならない。」を選択するとフリードマンが即座に死亡し、ブラッカス及びクラーケンとの戦闘なしで、後は残った敵を倒すのみです‼︎  -- 2020-06-07 (日) 15:17:18
  • ↑説得のタイミングが抜けてました、すみません。タイミングはダリスと対峙する〜の次に出ます -- 2020-06-07 (日) 15:21:33
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。 -- 2020-06-08 (月) 18:51:26
  • 「過去の過ち」のカロンですが、倒す→霊視→説得成功で会話キャラのみ才能ポイントが貰えます。 -- 2020-06-14 (日) 23:03:19
  • いつも攻略情報助かっております。Switch版第6章「時計のように正確に」です。宝石回収時の謎かけ失敗後でも、宝石を拾いインベントリから宝石を使用することでインプの領域に飛ぶことができました。細かい条件等不明で申し訳ありません。 -- 2020-06-15 (月) 18:53:47
  • 管理人:情報ありがとうございます。追記・修正しました。追加コンテンツ来てるけど時間があ。 -- 2020-06-18 (木) 20:31:30