目次
選手育成・契約
成長期の変化
基本的に衰退LVの増減による、寿命の変化。
選手再生工場のみ、成長タイプが変化する。
衰退度の変化は移籍でリセットされる。監督移籍時に連れて行く場合は注意。
- 成長期が長くなるイベント発生条件
- 秘蔵っ子育成関係のイベント
- 選手再生工場(早熟のみ、こちらは成長タイプの変更)
- 成長期が短くなるイベント発生条件
- 怪我(軽症状態)で試合に出続ける
- スランプ状態を放置しつづける
- 疲労が溜まった状態で休ませない
- 天狗の状態を放置し続ける(天狗イベントを大量に発生させる?)
- 重傷状態(複数回発生有、回数分短くなるかは不明)
選手の年俸を安くする裏技
7でも6同様にシーズンが始まる前に契約延長をすれば、ほぼ現状維持で交渉できる。
この仕様を利用して、1年契約で希望金額を10%-30%程度ダウンさせて交渉し、
秘書から減点項目が出る場合は、選択肢でそのことを注意(満足バーがアップ)
監督スキルの年俸交渉系で強制的に年俸を下げる(10%-30%)
シンプル契約で追加契約を却下(満足バーが85%で追加契約なしで成功)
などをすることで、年俸の削減が可能。
単年契約を繰り返す事ができれば最大4回下げられる。
7でも前シーズンに活躍した選手(個人タイトルを取った選手)は、年俸を抑える事はできない。
年初で固定されてしまう。シーズンの試合に1試合でも出場した時点で、
選手が提示してくる年俸が固定されるので、
シーズン途中に取得した選手は月初に必ずMAXまで行う事。
上記仕様から、ユースでも昇格⇒1試合出場で能力の高い選手の場合、いきなり億超えを要求されるので
注意が必要。
全選手のポリシーを一挙に動かす
「面倒見がいい」選手とコーチのポリシーが同じだと、イベントで全選手のポリシーをコーチと同じにしてくれる。
秘蔵っ子面談2回目で「君にはクラブのフラグシップになってほしい」で「面倒見が良い」を取得できる(運が必要)
- 監督スキルの取得に時間がかかるが、自然にゲームを勧めるなら
1.監督「どんな選手もフィットさせる」で、秘蔵っ子練習を行いポリシーにフィットさせる。
2.ポリシーにフィットした選手に「面倒見が良い」を取得させる。
の流れで可能。またコーチが変わっても1.の効果で再度ポリシーは揃えられるはず。 - 「面倒見が良い」発動条件
- 監督のポリシー内の選手が「面倒見が良い」取得後の次の週?
- 年始(1/1)にポリシー外の選手がいた場合?
- ポリシー外の選手を獲得した時?
表示されないスター選手 / 人工スター選手
6と同様に特徴が5個ある選手は自動的にスター選手扱いされる。
(特徴にスター選手がなくてもスター選手扱い)。
特別練習のスターコンボも発動可能
監督称号の”超銀河系軍団”は「スター選手」を持っている選手しか、カウントされないので注意
チーム移籍時にEDIT選手&秘蔵っ子を強化
- 年度末にEDITや忠誠の高い選手を期限付き2年にいかせる。
- 年度末にこだわらなくても、移籍期間の短縮につながるならいつ移籍にだしてもOK
- チーム移籍をすると、期限付き移籍が終わった状態になる。(獲得後、通常の期限付き移籍と同様に、徐々に効果が現れる)
- EDITは必ず着いてくる
- 忠誠が高い選手は、リストから選択して交渉する必要がある。
- どちらのケースであっても、期限付き移籍が終わった状態で加入する。
ユース選手の忠誠を簡単に100にする。
ユース昇格直後に、契約延長をし、希望額の3倍(1500万)で契約すればほぼ確実に100になる。
選手性格判断
特錬コンボ判断用。
交渉時の、口調と腕組みの有無で判断するのが分かりやすい。
特練の性格コンボだと、俺様=エゴが強い、軽い=お調子者のコメントになる。
性格 口調 腕組み 普通 丁寧 無し 堅い 丁寧 有り 無口 俺様 無し 俺様 俺様 有り 軽い ~ッス 無し(落着きなく動いてる)
スポンサーリンク
お金稼ぎ
移籍オファーが来る条件
- 必須条件として、チーム所属2年目以降。
- オイルやビッグバンなどは違う可能性あり。
- オファーされやすくするには
- 移籍リストに載せる&値段を少し安くする。
- レギュラーで使わない
ACC出場でオイルマネーゲット
ACCに出場すると、かなり高確率でライバルクラブが自チームの一番いい選手に移籍オファーを出す。
これを利用して、年初に能力が高い選手を雇うと、その選手に数十億でオファーしてくる。
ACCに出場しておくと定期的にオイルマネーで強奪しようとしてくるから、これを利用するとかなり楽になる。
- イベントが発生しない!?
- 対象となる有力選手を期限付き移籍させてしまっている場合は発生しない可能性あり。後は運。
ユース転売
所属選手の移籍は、選手の加入年度の翌年になると解禁される。
当年11月にユース選手を昇格、12月に加入させる…すると、翌年1月には移籍が可能になる。
この仕様を利用すれば、利用価値の無いユース所属選手などを効率良く売却できる。
ただし、維持費(年俸480万円x2年)の少ないユース所属選手以外はあまりお勧めしない。
試合
ブーイング対策
- ファウルしやすい選手は起用しない。ファウル頻度=ブーイング回数につながるので。
- ファウルしやすさはマスクデータ。詳細は攻略本参照。
- 通算成績での警告・退場数もかなり参考になるので、ここの回数で判断するのもあり。
- ブーイング喰らったら、GKとCDFだけでも交代しておく。
- 確実に直るので、かなり失点が防げる。
- キャプテンシー持ちをキャプテンにしておく。
- 発生率は低いがマイナスステータスを打ち消してくれることがある
- ハーフタイム直前、終了直前ならそのまま粘るのもあり
- 前後半の休憩で直るので
いろいろ
- CK役に迷ったらクロス系のスキル持ちに
- CKでスキルが発動する
スポンサーリンク
その他
乱数調整
いろいろな場面で有効な乱数調整。
主な調整方法は以下。
- 試合がある:フォーメーションや選手起用を変える
- 試合がない:スカウトのリストアップ条件を変える
- 試合がない:プロモーションの変更や、起用する選手を変える
乱数調整の効果
乱数調整をすることで主に以下のことを調整できる。いわゆるリセットプレイ。
- 試合結果
- 年初のユース選手
- 年初のスポンサー
- 年初の引退フラグ
- 特別練習終了後のプレスタ獲得の成否
- 特別練習終了後の秘蔵っ子イベントの成否
他クラブとの友好を簡単に上げる方法
対象が同じリーグの場合
- フレンドリーマッチで対戦する(月に最大8回対戦でき、7回対戦で 1 → MAX に)
対象が国外リーグの場合
- トレード要員を2人以上確保(不要なユース上がりなどオススメ)
- お目当てのクラブで、トレード要員と格が近い選手と、上記自チームのトレード要員+金銭でトレード
(交渉次第で格上でもトレード要員だけでのトレードも可能。また、同ポジションだと交渉ゲージの伸びが良い) - 次の月に送り込んだトレード要員と、獲得した選手とを再度、選手+金銭でトレード(同格・同ポジなら金銭不要のケースが多い)
- 上記を繰り返せば、少し金は掛かるが選手交換のみで友好度MAXにする事が可能
- 友好度 1 から 2 に上げるのに 7 ポイント必要(2から3も同様)
- 選手移籍で 1 ポイント(オファーを受けて移籍させるのも同様)
- フレンドリーマッチで 2 ポイント
- キャンプ最終日の対戦で 3 ポイント
- 月に複数回のトレードを行えば、それだけ早く友好度を上げる事ができる
- キャンプを併用する事で、月に1人の交換でも4ヶ月で友好度1upに(キャンプ3ポイント+選手移籍1ポイント×4)
- キャンプ1回+4人選手を獲得で最短1ヶ月で友好度1upも可能(1月・7月の2ヶ月だけで友好度MAX可能)
フリー移籍で480万契約
クラブ資金を479万以下にしてフリー移籍一回目オファーをおこなう。
秘書からオファー出来ませんでしたと言われる。
自由契約かニューイヤーカップの放映料で資金を作り、一回目にオファーしたときと同じ選手にオファーする。
エレ「分かったから、前回と同じ480万で契約してくだしあ;;」
という流れになり、年俸480万円×選手希望年数で獲得できる。
クラブ資金が少ないとき限定(1年目など)だが、その状況を考えると効果は絶大。
ただし、2週目に契約をまとめられると成す術がなく、有名選手が取れるかは運次第。
初期資金にプラス○○億円でスタート
どれか1つでもエンディング(スタッフロール)を見たセーブデータで引継ぎニューゲームを行い
「オリジナルクラブスタート J・海外クラブスタートの選択画面でSELECTボタンを押す」
と背景画面が黒くなり入金音がし、クラブの初期資金がプラスされる。
日本のクラブチーム(オリジナル含む)だとプラス10億円、欧州のクラブチームだとプラス50億円される。
移籍先チームの初期資金
監督が移籍した先のチームの初期資金は、移籍先チームにいる選手の年棒を払える額になる(多少誤差あり)。
なので、移籍前に直接交渉を使って、移籍先チームに年棒の高い選手を押しつけることで初期資金を増やすことが可能。
注意点は
- そもそも移籍先はランダムなので、セーブ&ロード(乱数調整)が必須となる。
- 年度を跨ぐと年俸が適正価格に変動する可能性が高い。
- 直接交渉で送った選手は特徴やプレイスタイルが初期化される(なくなる)
- 育成を引き継ぎたい場合は忠誠心上げた選手をきちんと移籍金を払って獲得するといい。
新規チーム(レアルタなど)の場所を変更する
ゲーム開始時に,オリジナルチームの場所やユニフォーム,ライバルチーム,サカつく選手の多い・少ないを設定するが最後に秘書から「これでよろしいですか?」と聞かれる。
このとき,チームエディットを選び変更しないまま決定すると,新規チームの場所が変更される。
どこになったかは「ライバルチームの設定」から確認することができる。
原則として,青森・奈良・高知・鹿児島などのようにJリーグ加盟クラブのない県の県庁所在地から選ばれる。
代表召集回避方法
確実ではない&間違いがあるかもしれないので過信しないでください。
以下の条件を満たしている間はどんなに活躍しても代表に召集されなくなる。
ただし、調査はJリーグの日本人選手のみ。外国籍や海外リーグではどうなるかは不明。
- 対象の選手のポジション適正(マスの色)が1箇所のみ。
- 黄色・橙・赤
- チーム内にそのポジション適正(マスの色)がある選手が1人のみ。
- チーム内でその役割(人形の色)がある選手が1人のみ。
- GKなら赤 DFなら青
つまり、チームにGKが一人で、GKポジションに色がある選手がいない状態なら、そのGKは代表に呼ばれることはない。基本的にGKとFWにしか意味がないTIPSだが、GKやFW連続出場記録や得点数の限界に挑戦したいときには狙ってみるのも一興。
この方法を使えば、ファウルをしない&怪我に強いタイプの選手でかなりの連続出場記録を伸ばすことが可能。
- 召集されない例(以下は確認済み)
- GK1人のみ、GK適正がある選手が他にいない(海外でも確認)
- FW1人(適正CFonly)のみ、CFW適正がある選手とFWの選手(緑色の人形)がいない
- WG適正の選手がいても、MFやDFの選手ならOK
- MFやDFの選手であっても、CFW適正があると×
攻略本メモ
攻略本の選手基本ランク(SS~H)と、ゲーム内での選手ランク(神~プロとして)との違い。
どちらも10段階の評価であるが、H=プロとして G=及第点 と言う訳では無く以下の様になっている。
また、秘蔵っ子設定の費用でも判断可能(表は4週の場合)
SS | 神の領域 | 5億 |
S | その名を・世界屈指 | 3億・2億 |
A | 世界屈指・世界と対等 | 1億5000万・1億 |
B | 世界と対等・世界でも通用 | 8000万・5000万 |
C | 世界でも通用 | 3000万 |
D | 世界に出る | 2000万 |
E | 世界に出る・かなり | 1500万 |
F | かなり・それなり | 1000万・700万 |
G | それなり・及第点 | 500万・320万 |
H | 及第点・プロとして | 150万・100万 |