Top / 序盤攻略
目次
初期設定
監督引継ぎ
- 引き継ぐ
- スキル
- ミッション
- 称号
- 引き継がない
- スキルポイント
- 年数
- チーム間の友好度
サカつく選手の多さ
少ないにするとエムボマやルイス・エンリケ(のモデル選手)などの比較的有名な引退選手も登場しなくなるので注意。数が多すぎるので、詳細は攻略本で確認を。
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監督作成
前職
前職は初期設定の状態では能力に大きな違いはないので、自分のイメージで選んで問題ない。
- こだわりがないなら政治家・サッカー選手・フリーターあたりがオススメ。
- 序盤のうちに覚えておきたいスキルはこちら。
運営
リーグ汎用
- 6と同様にFWとGKが重要。
- 補強選手は「かなり~」以上の選手。
- 目安としては
・J2/オリジナル:「かなり」以上
・J1:「かなり」「世界に出る」以上
・海外:「世界に通用」以上
- 目安としては
- 序盤のオススメ選手はこちら
- 初期選手の大半を売却をして、補強資金に当てる。
- 最低クラスでも1500万、それなりの選手なら3000万~で売れる。
- 年俸も戻ってくるので地味に儲かる。
- いいコーチ(ポリシーが広い)を雇うまでは、選手のポリシーは統一する。
- もしくは「面倒見が良い」の発動を狙う。
- コーチと面戸見持ち選手のポリシーが一致すると発動する。
- もしくは「面倒見が良い」の発動を狙う。
- 能力は拘らなくていいので以下の特徴の選手を1人獲得する。
- キャプテンシー:キャプテンに指定して不満対策
- ファンサービス:プロモーション用
- 面倒見:ポリシー調整用
- プロモーションはサポーター重視。
- サポーターの数が経営(収益)に直結する。
- 最初は「サポーター獲得:中」がおすすめ。
- 資金に余裕ができたら「サポーター獲得プラン:大」「オールマイティー:大」に。
- 「リラクゼーションルーム」を最優先で建設。
- クラブハウス用施設。2億円なり。
- これがないと疲労がひどい。
- 既存のチーム(オリジナルチーム以外)は初期から設置されているケースもあり。
- スタジアムは満足度重視
- 屋根設置や託児所、トイレ等を最初に建設。
- 満足度を上げてサポーター増加を狙う。
J2・オリジナルチーム編
- ピークを過ぎた選手を売却し、20代中盤以下の「かなり~」の若手・中堅の選手を揃える。
- 交渉は「五分五分」以上の選手で行くこと。「骨が折れる」は高確率で断られる。
- 資金に余裕があるなら、「世界に出る」の選手もあり。
- 移籍金0円のスカウトリストの未所属選手が財布に優しい。
- 設備がない序盤では臨時休養を大量に設定する(一月で4回以上)。
- これをしないと怪我・寿命短縮イベントが頻発する。
- 通常練習の効果は微々たるものなので月ほぼ全休養(月8回休養)でもいい
- スキル「フィジカルコーチの経験(160p)」は必須。
- リラクゼーションルーム(設備)も、なるべく早めに用意した方が良い。
J1編
- J2降格しないようにする
- J2を勝ち抜いたクラブにはほとんど引っかからないであろう部分。
- J1で試合をしているだけで、かなり安定して試合収入があるので財政が改善する。
J2だと収入がガクっと減るので、J1から降格しないように。
- ACC出場でオイルマネーゲット
- ACCに出場すると、かなり高確率でライバルクラブが自チームの一番いい選手に移籍オファーを出す。
これを利用して、年初に能力が高い選手を雇うと、その選手に数十億でオファーしてくる。
ACCに出場しておくと定期的にオイルマネーで強奪しようとしてくるから、これを利用するとかなり楽になる。
- ACCに出場すると、かなり高確率でライバルクラブが自チームの一番いい選手に移籍オファーを出す。
- 施設を整える
- J1では安定して収入があるが、大物選手獲得よりも施設の充実を優先させたい。
- まずはスタジアム(スタンド増設)+交通施設とクラブハウスLV3+各種設備を目標に
海外リーグ編
海外リーグは試合観戦料が高いので、初期状態で選べるチームであっても資金面で苦しむことは少ない。
ただし、J以上に上位との戦力差があるので1年目からの優勝を狙うのは難易度が高い。
(バルサやマンUやバイエルンなど)
- EU外枠に気をつける。
- ドイツ・オランダは関係なし(制限なし)
- Jと違い全て外国人なので名前(漢字・カタカナ)から判断できない。
- EDITは必ず日本出身(EU外)になるので注意。
- 南米出身でも、EU枠扱いになる選手もいるので注意。
- 施設を整える
- 選手は揃っているが施設が貧弱なチームが多い。早いうちから施設の充実を
- まずはスタジアム(スタンド増設)+交通施設とクラブハウスLV3+各種設備を目標に