目次
プロモーションの意味
毎年年初にプロモーションプランを選択する。
プロモーションを行うことで主に「収益増加/集客増加」「選手/クラブ人気増加」「サポーター/コアサポーター増加」の効果が期待できる。プランごとに得意項目が異なり、経営状況に合わせて最適なプランを選ぶことが大事になる。
今作の経営で最も重要なのは「サポーター増加」なので、迷ったらサポーター獲得 or オールマイティを選んでおけば問題ない。
備考
スケジュール設定での営業部の提案はあまり当てになら(最適ではない=成功にならないプロモーションを適当に提案してくる)。営業部提案でも特に問題なく進行/経営できるが細部までこだわるなら自分で設定したほうが効率はアップする。
- 序盤(初心者)の間は、素直に従ったほうが楽と言えば楽。
スポンサーリンク
プロモーションプラン一覧
プラン名称 | 規模 | 費用 | プロモーション基本数 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
販売 | 集客 | 人気 | 満足 | 信頼 | |||
財源確保 | 小 | 3000万 | 3 | 3 | - | - | 2 |
中 | 1億 | 5 | 9 | 1 | 2 | 5 | |
大 | 3億 | 8 | 14 | 2 | 9 | 10 | |
地域振興 | 小 | 3000万 | - | 1 | 4 | - | 3 |
中 | 1億 | 2 | 3 | 7 | 5 | 4 | |
大 | 3億 | 4 | 10 | 12 | 6 | 10 | |
サポーター獲得 | 小 | 3000万 | - | 4 | - | 6 | 2 |
中 | 1億 | 2 | 9 | 1 | 14 | 4 | |
大 | 3億 | 4 | 13 | 3 | 22 | 9 | |
信頼獲得 | 小 | 3000万 | - | 1 | - | 3 | 5 |
中 | 1億 | 2 | 3 | 1 | 8 | 13 | |
大 | 3億 | 2 | 4 | 2 | 10 | 19 | |
オールマイティ | 小 | 8000万 | 2 | 6 | 3 | 4 | 5 |
中 | 2億5000万 | 4 | 11 | 7 | 8 | 9 | |
大 | 5億 | 6 | 18 | 11 | 13 | 16 |