目次
チームイベント
ギョウザーレ栃木(U字工事)
- 発生条件
- 日本限定。初年度から開始
- イベント内容
- フレンドリーマッチでギョウザーレ栃木と複数回で対戦する。
- 10勝程度するとイベント進行。
- ギョウザーレ栃木のチームから直接選手獲得が可能になる。
- 以降、年初にユース選手を紹介(登録)するイベントが発生。
- 毎年度発生。海外に移籍しても発生。
- 選手の質はピンキリなので期待はしないほうが良い。
- 紹介選手の特徴条件
- 茨城・栃木・群馬・埼玉 出身選手。
- 今現在、ゲーム中に登場していない(チームに所属していない)。
- 「直接交渉」→「日本」で並びが上のクラブから順に選ばれやすい(仙台→山形→鹿島の順)。仙台・山形の選手がループしやすいのはこのため。
- 選手素質は「及第点」~「世界に通用」
- 備考
- U字工事紹介選手は複数雇用&活躍させても選手の質は変化しない。
- ジローラモ等は条件を満たすと紹介してくれる選手が豪華になる。
ジローラモとトニー
選手紹介は日本では2月2週後半、欧州クラブは7月2週後半に起こる。
未所属選手に紹介選手が追加される。
R1(ショートカット)の来客を確認する必要あり。イベントで止まらないしトピックもでないので注意。
- 発生条件
- 年数で自動発生。欧州では初年度から発生。
- イベント内容
- 年初から発生。
- 数回に分けてジローラモとトニーの会話イベントあり
- ある程度イベントが進むと両者が選手を紹介してくれる。
- ジローラモ(イタリアの選手)とトニー(イングランドの選手)のどちらかを選択。
- 以降、選択した側の選手を定期的に紹介してくれる。
- 条件を満たすと、以前より優秀な選手を紹介してくれるようになる。
- 1段階目:累計3名獲得+累計1名レギュラー認定
- 2段階目:累計6名獲得+累計3名レギュラー認定
- 3段階目:累計9名獲得+累計1名主力認定
- 3段階目の条件を満たすと
「自分の方がスカウトとして優れてると証明できた」等、会話内容が変化。
- 年初から発生。
ディエゴ
選手紹介は日本では7月2週後半、欧州クラブは12月2週後半に起こる。
未所属選手に紹介選手が追加される。
R1(ショートカット)の来客を確認する必要あり。イベントで止まらないしトピックもでないので注意。
- 発生条件
- 2年目以降に南米にキャンプに行くとディエゴのイベント発生。
- イベント内容
- 資金が一定以上の状態だと特定の時期に選手を紹介しに来る。
- 初回は無料だが、2回目以降はクラブ資金の約10%を要求される。
- 資金がある状態でも、1年置き(2年に1度)しか登場しない
- 南米選手以外も紹介してくれる(南米とその他地域で半々位)
- 条件を満たすとより優秀な選手を紹介してくれるようになる。
- 1段階目:累計3名獲得+累計1名レギュラー認定
- 2段階目:累計6名獲得+累計3名レギュラー認定
- 3段階目:累計9名獲得+累計1名主力認定
- 資金が一定以上の状態だと特定の時期に選手を紹介しに来る。
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スタンダードゲームス
- 発生条件
- スタンダードゲームスをスポンサーにする。
- イベント内容
- スタンダードゲームスをスポンサーにし、リーグ戦で優勝すると会社が成長する。
- 1回目:スタンダードゲームス
- 2回目:サービスゲームス
- 3回目:セガ
- 合計3回スポンサー&優勝でイベント終了。
- スタンダードゲームスをスポンサーにし、リーグ戦で優勝すると会社が成長する。
ライバル:韓国(城南FC)
- 発生条件
- JリーグでACC出場
- イベント内容
- ほぼ毎年発生。
対等ランクの選手を補強し、その自慢をしにくる。- 他のライバルと異なり、オファー等はなし。
- ほぼ毎年発生。
ライバル:中東
Jリーグの場合はドーハFC固定。
欧州リーグの場合は、中堅以下のチームのオーナーになって登場する。
選手自慢
- 発生条件
- 日本:ACC出場
- 欧州:欧州リーグ出場
- イベント内容
- ほぼ毎年発生。
対等以上の選手を補強し、その自慢をしにくる。
- ほぼ毎年発生。
強奪オファー
- 発生条件
- 日本:ACC出場
- 欧州:欧州リーグ出場
- イベント内容
- ほぼ毎年発生。
自チーム所属の選手へ高額オファーをしていく。- チーム内でもっとも素質が高い選手が選ばれる。
- ほぼ毎年発生。
ライバル:欧州
Jリーグの場合、WCC初制覇時の1回戦であたったチームがライバルとなる。
欧州リーグの場合、現実でのメガクラブ(レアル・バルサ・マンU)などからランダムで決定。
選手自慢
フリー移籍時に自チームとの交渉が失敗した時、その選手がライバルチームに加入すると発生。
強奪オファー
- 発生条件
- 日本:WCC優勝
- 欧州:自チームがタイトルを獲得する
- イベント内容
- ほぼ毎年発生。
自チーム所属の選手へ高額オファーをしていく。- チーム内でもっとも素質が高い選手が選ばれる。
- 中東よりも価格が安め。
- ほぼ毎年発生。
トレード解禁
- 発生条件
- 共通:何度か試合に勝つと発生
- イベント内容
- 素直に負けを認め、以降ライバルチームから選手獲得が可能に。
固有選手イベント
ストイコビッチ登場
- 発生条件
- ゲーム開始5年目以降
- 東ヨーロッパのコネクションがLv1以上?発生しないならLV3で
- イベント内容
- コーチから知らせがあり、スカウトリストの未所属選手に登録される。
- スカウトリストに載るので、交渉して獲得する。
- 獲得できなくても3~4年?過ぎると再発生する。
- 契約時に7億程度要求されるので金欠時は注意。
- 獲得後、しばらくするとイベント
- 上記イベント後に12週以上の秘蔵っ子練習を行い、衰退レベルを下げるイベントを起こす。
- 選手/育成方法#jc33f511参照
- 成否はランダムなので根気が必要
- 寿命を延ばすことに成功するとイベント進行
- 試合で活躍し、MOMをとるとイベント進行
- リーグ戦で優勝し、大黒柱に認められるとイベント進行
- 33歳で強制引退するので、それまで雇用しておく
- 引退時にイベントが発生し、0円コーチとして登録される
備考:初期能力
- 能力
- 世界屈指、29歳
- プレイスタイル:トリックスター
- 特徴:スター選手、大舞台に強い、意外性のあるプレイをする、将来良いコーチになる
ドキュメンタリイベント(秘蔵っ子イベント)
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簡易イベント(一発イベント)
特徴獲得系
- イケメン1(イメチェン)
- 特徴なしの選手で発生。
- イケメン2(雑誌人気)
- 特徴なしの選手で発生。
覚醒アップ系
- ○○に初出場
- 22歳以下で、そのリーグに初出場する
- 強豪チームと対戦
- 22歳以下で、世界ランク上位チームと対戦する
- レギュラーとして認められる
- 年間20試合以上出場
- エースとして認められる
- レギュラーとして認められた選手が、2年連続10点以上・平均評価が6.0以上
- チャンスメイカーとして認められる
- レギュラーとして認められた選手が、2年連続10アシスト以上・平均評価が6.0以上
- 中盤の軸として認められる
- レギュラーとして認められた選手が、ポジションがMF・ある程度守備力がある・平均評価が6.0以上
- 守備の要として認められる
- レギュラーとして認められた選手が、ポジションがGKorDF・平均評価が6.0以上
- 大黒柱として認められる
- レギュラーとして認められた選手が、2年連続平均評価が6.5以上・ほとんどの試合に先発出場
能力アップ系
- 試合での失敗を反省
- 試合に負けて、モチベーションが高い選手が最低評価点を取ると発生
- MOM選手を参考にする
- MOM選手が自チームの場合、試合に勝利&22歳以下のモチベーションが高い選手いると発生
- MOM選手が相手チームの場合、試合に敗戦&22歳以下のモチベーションが高い選手いると発生
- 連携アップ
- 試合に負けたときに連携が弱い選手が2人以上いると発生
- チームにフィットする
- 入団から半年以内で、ポリシーが適合してない選手がいると発生
- 居残り練習
- モチベーションが高い選手がいると発生