Top / 運営 / イベント

目次

チームイベント

ギョウザーレ栃木(U字工事)

  • 発生条件
    • 日本限定。初年度から開始
  • イベント内容
    1. フレンドリーマッチでギョウザーレ栃木と複数回で対戦する。
    2. 10勝程度するとイベント進行。
    3. ギョウザーレ栃木のチームから直接選手獲得が可能になる。
    4. 以降、年初にユース選手を紹介(登録)するイベントが発生。
      • 毎年度発生。海外に移籍しても発生。
      • 選手の質はピンキリなので期待はしないほうが良い。
  • 紹介選手の特徴条件
    • 茨城・栃木・群馬・埼玉 出身選手。
    • 今現在、ゲーム中に登場していない(チームに所属していない)。
      • 「直接交渉」→「日本」で並びが上のクラブから順に選ばれやすい(仙台→山形→鹿島の順)。仙台・山形の選手がループしやすいのはこのため。
    • 選手素質は「及第点」~「世界に通用」
  • 備考
    • U字工事紹介選手は複数雇用&活躍させても選手の質は変化しない。
    • ジローラモ等は条件を満たすと紹介してくれる選手が豪華になる。

ジローラモとトニー

選手紹介は日本では2月2週後半、欧州クラブは7月2週後半に起こる。
未所属選手に紹介選手が追加される。
R1(ショートカット)の来客を確認する必要あり。イベントで止まらないしトピックもでないので注意

  • 発生条件
    • 年数で自動発生。欧州では初年度から発生。
  • イベント内容
    1. 年初から発生。
      • 数回に分けてジローラモとトニーの会話イベントあり
    2. ある程度イベントが進むと両者が選手を紹介してくれる。
      • ジローラモ(イタリアの選手)とトニー(イングランドの選手)のどちらかを選択。
      • 以降、選択した側の選手を定期的に紹介してくれる。
    3. 条件を満たすと、以前より優秀な選手を紹介してくれるようになる。
      • 1段階目:累計3名獲得+累計1名レギュラー認定
      • 2段階目:累計6名獲得+累計3名レギュラー認定
      • 3段階目:累計9名獲得+累計1名主力認定
    4. 3段階目の条件を満たすと
      「自分の方がスカウトとして優れてると証明できた」等、会話内容が変化。

ディエゴ

選手紹介は日本では7月2週後半、欧州クラブは12月2週後半に起こる。
未所属選手に紹介選手が追加される。
R1(ショートカット)の来客を確認する必要あり。イベントで止まらないしトピックもでないので注意

  • 発生条件
    • 2年目以降に南米にキャンプに行くとディエゴのイベント発生。
  • イベント内容
    1. 資金が一定以上の状態だと特定の時期に選手を紹介しに来る。
      • 初回は無料だが、2回目以降はクラブ資金の約10%を要求される。
      • 資金がある状態でも、1年置き(2年に1度)しか登場しない
      • 南米選手以外も紹介してくれる(南米とその他地域で半々位)
    2. 条件を満たすとより優秀な選手を紹介してくれるようになる。
      • 1段階目:累計3名獲得+累計1名レギュラー認定
      • 2段階目:累計6名獲得+累計3名レギュラー認定
      • 3段階目:累計9名獲得+累計1名主力認定

スポンサーリンク

スタンダードゲームス

  • 発生条件
    • スタンダードゲームスをスポンサーにする。
  • イベント内容
    • スタンダードゲームスをスポンサーにし、リーグ戦で優勝すると会社が成長する。
      • 1回目:スタンダードゲームス
      • 2回目:サービスゲームス
      • 3回目:セガ
    • 合計3回スポンサー&優勝でイベント終了。

ライバル:韓国(城南FC)

  • 発生条件
    • JリーグでACC出場
  • イベント内容
    • ほぼ毎年発生。
      対等ランクの選手を補強し、その自慢をしにくる。
      • 他のライバルと異なり、オファー等はなし。

ライバル:中東

Jリーグの場合はドーハFC固定。
欧州リーグの場合は、中堅以下のチームのオーナーになって登場する。

選手自慢

  • 発生条件
    • 日本:ACC出場
    • 欧州:欧州リーグ出場
  • イベント内容
    • ほぼ毎年発生。
      対等以上の選手を補強し、その自慢をしにくる。

強奪オファー

  • 発生条件
    • 日本:ACC出場
    • 欧州:欧州リーグ出場
  • イベント内容
    • ほぼ毎年発生。
      自チーム所属の選手へ高額オファーをしていく。
      • チーム内でもっとも素質が高い選手が選ばれる。

ライバル:欧州

Jリーグの場合、WCC初制覇時の1回戦であたったチームがライバルとなる。
欧州リーグの場合、現実でのメガクラブ(レアル・バルサ・マンU)などからランダムで決定。

選手自慢

フリー移籍時に自チームとの交渉が失敗した時、その選手がライバルチームに加入すると発生。

強奪オファー

  • 発生条件
    • 日本:WCC優勝
    • 欧州:自チームがタイトルを獲得する
  • イベント内容
    • ほぼ毎年発生。
      自チーム所属の選手へ高額オファーをしていく。
      • チーム内でもっとも素質が高い選手が選ばれる。
      • 中東よりも価格が安め。

トレード解禁

  • 発生条件
    • 共通:何度か試合に勝つと発生
  • イベント内容
    • 素直に負けを認め、以降ライバルチームから選手獲得が可能に。

固有選手イベント

ストイコビッチ登場

  • 発生条件
    • ゲーム開始5年目以降
    • 東ヨーロッパのコネクションがLv1以上?発生しないならLV3で
  • イベント内容
    1. コーチから知らせがあり、スカウトリストの未所属選手に登録される。
    2. スカウトリストに載るので、交渉して獲得する。
      • 獲得できなくても3~4年?過ぎると再発生する。
      • 契約時に7億程度要求されるので金欠時は注意。
    3. 獲得後、しばらくするとイベント
    4. 上記イベント後に12週以上の秘蔵っ子練習を行い、衰退レベルを下げるイベントを起こす。
    5. 寿命を延ばすことに成功するとイベント進行
    6. 試合で活躍し、MOMをとるとイベント進行
    7. リーグ戦で優勝し、大黒柱に認められるとイベント進行
    8. 33歳で強制引退するので、それまで雇用しておく
    9. 引退時にイベントが発生し、0円コーチとして登録される

備考:初期能力

  • 能力
    • 世界屈指、29歳
    • プレイスタイル:トリックスター
    • 特徴:スター選手、大舞台に強い、意外性のあるプレイをする、将来良いコーチになる

ドキュメンタリイベント(秘蔵っ子イベント)

スポンサーリンク

簡易イベント(一発イベント)

特徴獲得系

  • イケメン1(イメチェン)
    • 特徴なしの選手で発生。
  • イケメン2(雑誌人気)
    • 特徴なしの選手で発生。

覚醒アップ系

  • ○○に初出場
    • 22歳以下で、そのリーグに初出場する
  • 強豪チームと対戦
    • 22歳以下で、世界ランク上位チームと対戦する
  • レギュラーとして認められる
    • 年間20試合以上出場
  • エースとして認められる
    • レギュラーとして認められた選手が、2年連続10点以上・平均評価が6.0以上
  • チャンスメイカーとして認められる
    • レギュラーとして認められた選手が、2年連続10アシスト以上・平均評価が6.0以上
  • 中盤の軸として認められる
    • レギュラーとして認められた選手が、ポジションがMF・ある程度守備力がある・平均評価が6.0以上
  • 守備の要として認められる
    • レギュラーとして認められた選手が、ポジションがGKorDF・平均評価が6.0以上
  • 大黒柱として認められる
    • レギュラーとして認められた選手が、2年連続平均評価が6.5以上・ほとんどの試合に先発出場

能力アップ系

  • 試合での失敗を反省
    • 試合に負けて、モチベーションが高い選手が最低評価点を取ると発生
  • MOM選手を参考にする
    • MOM選手が自チームの場合、試合に勝利&22歳以下のモチベーションが高い選手いると発生
    • MOM選手が相手チームの場合、試合に敗戦&22歳以下のモチベーションが高い選手いると発生
  • 連携アップ
    • 試合に負けたときに連携が弱い選手が2人以上いると発生
  • チームにフィットする
    • 入団から半年以内で、ポリシーが適合してない選手がいると発生
  • 居残り練習
    • モチベーションが高い選手がいると発生