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目次

今作も特殊EDITは存在しません

手順

基本情報

EDITは殿堂入りしない。

  • 年齢
    • 若い:能力が低い、早熟になりやすい
    • ベテラン:能力が高い、晩成になりやすい
  • 身長・体格・利き足
    • 能力的な違いはないはず
  • ポジション
    • 1個目に振ったマス or 適正が一番高いマス に対応したポジションになる。
    • 振ったマスに応じた初期能力になる
      • FW3回だと、FWに必要な能力が高くなりやすい
      • FW1回・CDF2回だと、攻撃力がちょっとあるが、守備がちょっと低いCDFになる。

ルーレット

  • グラフ
    • ここが一番大事
    • 最初のグラフが大きい選手ほど、いい選手が作りやすい。
  • 成長タイプ
    • 以下のようになっている。
      • 若くして~:早熟Aor早熟B
      • 標準~:標準Aor標準B
      • ゆっくり~:晩成Aor晩成B
      • 留まらぬ~:2段
      • 長きに~:長期安定
    • 「長きに~(長期安定)」が理想だが、早熟以外なら割と何でもOK
  • 特徴
    • 秘蔵っ子でなんとかできるので、そこまで重要ではない。
  • プレイスタイル
    • たまにLV2のスタイルが付くが、ここもそこまで重要ではない。
  • コメント
    • マスクデータの「ファウル率」「怪我率」を表す。
    • コメントは対になっている。
      • ファウルのしにくさ : フェアプレイ←→感情を
      • 怪我のしにくさ : 鉄人←→ガラス
      • 疲れにくさ : タフガイ←→疲れやすい
    • 「ファウルのしにくさ」がかなり重要。
      できれば「フェアプレイ」を狙いたい。
  • ポイント
    • もちろん多いほうがいい

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目的別EDIT作成

即戦力:オリチ・J2用

J2-J1で10年くらい活躍してくれればOK!という感じのエディット選手。
ゲーム開始直後から使える助っ人用の選手。

  • 年齢
    • 20代前半
  • ポジション
    • GK3回 or FW3回
  • グラフ&能力
    • 最終的に素質が「世界に出る」になるのがベスト
      • 「世界に通用」以上だと高額年俸がつらい
    • 能力は以下のような感じ
      • FW:シュート精度を「世界トップ~」以上に。その他は「平均」あれば十分。
      • GK:GKに必要な能力を全て「世界標準~」以上に。フィジカルは「平均」あれば十分。
  • 成長タイプ
    • 基本的になんでもOK。
    • 早熟の場合、5年程度しか活躍できないの可能性があるので注意。

長期育成:記録狙い

数年育成して、20代前半~40歳の20年間を一線で活躍させたいケースのエディット選手。
記録狙い用から、チームカラー調整用など幅広い活躍ができるようにする場合。

  • 年齢
    • 16歳固定
  • ポジション
    • お好みでOK。
  • グラフ&能力
    • 素質は「世界に出る」以上の高能力を狙いたい。
      が、そこまで拘る必要はない(下記戦術強化のため)。
    • 能力は覚醒で限界が上がらない戦術にほぼ全ポイント突っ込む。
      • 戦術全てを「世界トップ」以上にするにはポイント60以上はないときつい。
      • 戦術をいくら強化しても、素質にはほとんど反映されないので注意。
  • 成長タイプ
    • 「長きに~(長期安定)」が理想だが、晩成でもOK。
  • その他
    • コメントで「フェアプレイ」はできれば欲しい。
      特に守備的なポジションであれば、ファウル頻度はかなり重要な要素。