授業
授業の基礎知識
授業の効果
授業を受けることで体力や集中力といった「基礎力」が上昇する。
基礎力が一定値に達すると生徒に応じた「スキル」を習得する。
ただし、授業を受けることで「体調」が低下していく。
体調が著しく下がると授業で上昇する基礎力が減少してしまう。
- 体調40未満で基礎力ペナルティー発生。
- 上昇量が0.75倍される。
- 体調は休日の行動で回復させられる。
- アイテム(栄養ドリンク)や一部イベントでも回復可能。
授業の設定
毎週、一日一科目の授業が一週間分セットになった「授業セット」を1つ選ぶ。
授業セットはランダムに4セット決まる。
選択時にそれぞれのセットの基礎力の上昇値/スキル習得予定が事前確認できる。生徒毎に得意!、苦手アリと科目の適正(=の基礎力の伸びに影響)が表示されるので参考にするといいだろう。
得意科目と苦手科目
各生徒にはそれぞれ得意科目、苦手科目が設定されている(科目の詳細はこちら)。
得意科目の場合は体調減少が抑えられ、逆に苦手科目では体調減少が増加する。
(科目の得意・苦手は上昇する基礎力には影響しない。)
生徒同士への影響
また得意・苦手は同じ授業を受ける生徒同士に影響する。
具体的には以下のようになっており、うまく組み合わせれば生徒の苦手判定を打ち消すことができる。逆に苦手方向に引っ張られるケースもあるので注意。
■いい組み合わせ例1
生徒A:得意+生徒B:苦手 = 生徒A&B:得意
■いい組み合わせ例2
生徒A:得意+生徒B:普通 = 生徒A&B:得意
■ダメな組み合わせ例
生徒A:苦手+生徒B:普通 = 生徒A&B:苦手
教育方針
教育改善で教育方針(授業の強度)を変更できるようになる。
教育方針には「易しい」「普通」「厳しい」の3種類があり、以下のような効果がある。
- 体調消費量は教育改善「授業効果上昇」を選ぶと増加する。
種類 | 授業効果 (成長率) | 体調消費(普通 / 上昇1 / 上昇2) | 備考 | ||
苦手 | 普通 | 得意 | |||
易しい | ×0.75倍 | 5 / 7 / 10 | 3 / 4 / 6 | 1 / 1 / 2 | |
普通 | ×1.00倍 | 6 / 9 / 12 | 4 / 6 / 8 | 2 / 3 / 4 | |
厳しい | ×1.25倍 | 7 / 10 / 14 | 5 / 7 / 10 | 3 / 4 / 6 |
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授業コマンド
教育改善で特殊な効果がある授業コマンドを追加できる。
基本的に毎月4週=コマンド実行機会は4回なので積極的に利用していきたい。
- コマンド使用回数は月初めに回復する。
シャッフル
全ての授業セットを変更することができる。
特定の授業セットが存在しない場合に利用する。
集中講座
一つの授業セットを同じ授業(科目)にすることができる。
分かりやすく言い換えると「授業内の科目を特定の1科目だけにする」ことができる。
授業コマンドに関係なく好きな科目を選択できるので、特定の基礎値を集中的に上げたい場合に有用。
(例:補助二科の科目を全部「基礎トレ」にして体力アップを狙う。)
- 生徒の組み合わせで得意科目での上書きを利用すると強力。
絶好調
全生徒の全ての授業科目を得意にすることができる。
全科目が得意扱いになるので体調の減少を抑えることが可能。
- 生徒の組み合わせで得意科目での上書きを利用すると強力。
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科目
科目の追加は教育改善で行える。
- 教育改善「授業効果上昇」を実行することで上昇ステータスが追加される。
- 総合ボーナスによって苦手科目は克服(普通扱い)される。
科目名 | 種別 | 効果 | 得意生徒 | 苦手生徒 |
基礎トレ | 初期 | 体力+2 | 篠森 | 永宮 |
瞑想 | 初期 | 集中力+2 | 永宮 | 上城 |
戦術 | 初期 | 判断力+2 | 上城 | 音羽 |
守備 | 初期 | 忍耐力+2 | 朝日 | 浪崎 |
文系 | 初期 | 知識+2 | 浪崎 | 篠森 |
理系 | 初期 | 論理力+2 | 音羽 | 涼平 |
芸術 | 初期 | 感受性+2 | 篠森 | 朝日 |
総合学習 | 初期 | 器用+2 | 涼平 | 音羽 |
呪学 | 追加I | 体力+1、集中力+1 | 永宮 | 上城 |
占術学 | 追加I | 判断力+1、忍耐力+1 | 朝日 | 浪崎 |
陰陽学 | 追加I | 知識+1、論理力+1 | 音羽 | 篠森 |
精霊学 | 追加I | 感受性+1、器用+1 | 涼平 | 朝日 |
破識総合 | 追加II | 体力+1、判断力+1 | 上城 | 永宮 |
虚識総合 | 追加II | 集中力+1、知識+1 | 浪崎 | 涼平 |
「授業効果上昇」の効果
- 授業の効果(伸びる値の合計)は同じ。
- 初期+2、上昇1で+3、上昇2で+4。
科目名 | 初期効果 | 上昇I | 上昇II |
基礎トレ | 体力+2 | 体力+2、忍耐+1 | 体力+3、忍耐+1 |
瞑想 | 集中+2 | 集中+2、知識+1 | 集中+3、知識+1 |
戦術 | 判断+2 | 判断+2、器用+1 | 判断+3、器用+1 |
守備 | 忍耐+2 | 体力+1、忍耐+2 | 体力+1、忍耐+3 |
文系 | 知識+2 | 知識+2、論理+1 | 知識+3、論理+1 |
理系 | 論理+2 | 集中+1、論理+2 | 集中+1、論理+3 |
芸術 | 感受+2 | 判断+1、感受+2 | 判断+1、感受+3 |
総合学習 | 器用+2 | 感受+1、器用+2 | 感受+1、器用+3 |
呪学 | 体力+1、集中+1 | 体力+2、集中+1 | 体力+2、集中+2 |
占術学 | 判断+1、忍耐+1 | 判断+2、忍耐+1 | 判断+2、忍耐+2 |
陰陽学 | 知識+1、論理+1 | 知識+2、論理+1 | 知識+2、論理+2 |
精霊学 | 感受+1、器用+1 | 感受+2、器用+1 | 感受+2、器用+2 |
破識総合 | 体力+1、判断+1 | 体+1、判+1、忍+1 | 体+1、判+1、忍+1、器+1 |
虚識総合 | 集中+1、知識+1 | 集+1、知+1、論+1 | 集+1、知+1、論+1、感+1 |