オーダースキル
オーダースキル概要
“オーダースキル”とは、1ターンに限り生徒の能力を強化する間接的に戦闘をサポートできる主人公の特殊なスキルのこと。
オーダースキルの発動には 「オーダーポイント(OP)」が必要となる。
スポンサーリンク
オーダースキル一覧
- 使用回数は1ターン内での回数。
- 重ね掛けは不可。
- 同一ターンに別生徒へ同じオーダーを使うことは可能。
汎用オーダー
- 「攻撃・防御応援」は5/27の戦闘で習得。
- 周回時は4/2から使用可能。
- 上記以外は教育改善で習得。
オーダー名 | 消費 | 回数 | 効果 |
攻撃応援 | 3 | 4回 | 1ターン 味方単体の破識攻撃力・虚識攻撃力・命中力+25% |
防御応援 | 2 | 4回 | 1ターン 味方単体の破識防御力・虚識防御力・回避力+35% |
再提案 | 1 | 4回 | 生徒1人の提案を変更する |
二回使用 | 4 | 1回 | ターン内で使用できるアイテムが2つになる |
待機回復 | 10 | 2回 | 待機中の生徒のHP、状態異常を全回復する |
二回命令 | 10 | 1回 | ターン内に選択できる提案が2つになる |
固有オーダー
- 固有オーダーはストーリーを進めることで習得する。
- 対象の生徒が出撃していないと使用不可。
オーダー名 | 生徒 | 消費 | 回数 | 効果 |
先手必勝 (5/27 異能強盗事件(周回)) | 篠森 | 4 | 1回 | 全員の行動が必ず先手となり、攻撃が必中となる。 |
全員防御 (6/17 表層世界②(周回)) | 朝日 | 3 | 1回 | 全員の受けるダメージを無効化。 ただしターン中行動しない。 |
状態異常防御 (6/17 表層世界②(周回)) | 永宮 | 3 | 1回 | 5ターン状態異常、能力ダウンガード。 ただし即死やスタンは防げない。 |
敵行動判明 (8/26 新興宗教異能事件) | 浪崎 | 2 | 1回 | 3ターン敵の行動、及び先制攻撃かどうか判明。 |
突撃 (9/16 大規模異常異能事件) | 涼平 | 5 | 1回 | 全員で攻撃+溜め解除。 ただし発動は涼平の行動力依存。 |
不屈の加護 (10/21 深層世界①) | 音羽 | 10 | 3回 | 全員に「攻撃及び即死を一度だけHP1で耐える」効果を付与。 |
絶対防衛 (11/11 異能連続殺人事件) | 上城 | 5 | 1回 | 上城が単体攻撃をかばう+ダメージ50%減+状態異常無効化する。 |
スポンサーリンク
備考
オーダー詳細
先手必勝
必中効果があるので回避が高い敵に有効。
敵に先行してスタン系スキルで敵を無力化、みたいな戦法が強い。
ただし、敵の最速発動スキルには先行できない。
これら最速発動スキルにはボスが使用する特殊なものが多く、肝心な場面で若干信頼性に欠ける。
(例えば、教祖の耐性変更スキルや音羽ドッペルの全体即死スキル等。)
全員防御
終盤はOP自動回復量が3になるのでほぼ毎ターン使用できるようになる。
かなり優秀な防御用オーダーであるが以下のような弱点もある。
- 使用時生徒全員は行動不可になる。
- 自動発動等で敵を削ることができない。
- 状態異常・即死・スタンは無効化できない。
- 上記効果がある攻撃は若干苦手。
状態異常防御
既に状態異常の場合、その効果は無効化(回復)しない。
(状態異常が治療されるわけではないし、マヒ・混乱の行動不能は発動する。)
状態異常対策として事前に使っておく必要がある。
消費がちょっと重くて使い勝手がイマイチ。
アプデで性能がちょっとだけ強化された。
OPが比較的溜めやすくなる終盤だとそこそこの使い勝手に。
【~ver1.02】
必要OP:4 効果時間:3ターン
↓
【ver1.10】
必要OP:3 効果時間:5ターン
敵行動判明
敵の使用スキルだけでなく
・敵が狙う生徒
・その生徒への命中率
・味方側の行動の先制の有無
が確認できる。
敵の行動を見て、味方の行動を決めることができるため戦略上かなり重要。
ただし、「先制の有無」に関しては『敵の最速発動スキル』をうまく判定してくれないので、若干信頼性に欠ける。例えば、味方の行動に「先制」と表示されても、敵の最速発動のほうが先に発動する。【突撃】使用時の「先制」表示に騙されることも・・・
突撃
ボスが複数回行動持ちの場合、溜め行動を解除すると別の通常行動のほうもキャンセルさせる効果がある。ただし、これは溜め行動中のみ有効であり、通常行動中のボスに【突撃】しても行動キャンセル効果はない。
厄介な状態異常付き溜め攻撃(即死やスタン付き攻撃)の場合は、【全員防御】で耐えるよりも【突撃】で妨害したほうが有利になるケースがある。
- 突撃の発動速度 = 涼平個人の行動速度から算出
- 突撃の命中率 = 前衛全員の命中力から算出
- なので毒を受けていると命中が著しく低下する。
不屈の加護
1度使用するとその生徒が死亡条件を満たすまで永続する。
(1ターンで切れるわけではない。)
敵からの『強化解除スキル』でも解除されない。
「3回」使用と言うのは1戦闘中に合計3回まで使用できるということ。
『即死付き攻撃』への対策に使うのがメインだが、死亡(殴られて普通にHP0になる)時の保険としての使用もあり。ハード以上の難易度ではS評価を獲得する上で非常に重要となる。
ちなみに『単体即死攻撃』には上城のオーダーで対応するがおすすめ。
消費10と重たいのが弱点。
絶対防衛
朝日固有【全員防御】と同じような用途の防御的固有オーダー。
こちらは対単体攻撃のみに有効で全体攻撃に対しては効果がない。ただし、かばう数制限はないようで10回攻撃されようがすべてかばう。
『即死や強制入替付きの単体攻撃』に対して使うのが主な使い道。
もちろん『強力な単体連続攻撃』に対しても使えるが、上城の育成状況次第であるが【防御応援】と併用しないと敵の攻撃に耐え切れない点に注意。
このオーダーの最大の利点は「生徒が行動できる」と言う点。防御を固めつつ攻撃も可能なため攻守両面に活用できる。
(【全員防御】は生徒全員行動不可。)
OPの溜め方
- +1
- ターン経過での自動蓄積
- 【通常攻撃】実行
- 【信識:関係向上】のパッシブ効果(提案採用で50%発動)
- 【信識:虚識連携】【信識:破識連携】のパッシブ効果(提案採用)
- 【信識:即時展開】のパッシブ効果(入れ替え)
- 【信識:護衛連携】のパッシブ効果(かばう成功)
- 【信識:防衛連携】のパッシブ効果(ダメージ被弾)
- +2
- 【信識:開戦展開】のパッシブ効果(戦闘開始時自動発動)
- 【全体強化スキル】実行
- 【全体弱体スキル】実行
- +3
- 【回復スキル】実行
- +5
- 【リザレクション】