おすすめのスキル
豆知識
アクティブスキルは減らすことも大事
アクティブスキルをたくさん装備すると狙ったスキルを提案してくれないことがある。
なのでスキルを減らすことも大事。【敵の弱点属性の攻撃スキル】1個だけ、みたいな極端なスキル構成もあり。スキルを2-3個だけにすれば「再提案」ですぐに狙ったスキルが提案されるようになる。
パッシブスキルの上限
戦闘中のみ発動するパッシブの効果上限は+100%まで。
例えば、
【慎重行動】【ウォーミングアップ】を最大まで育てても+184%にはならない。
【慎重行動】を最大化すれば1枠で攻撃力+100%になるので他の攻撃力UPパッシブは不要。実際のところは最大化するまでに時間がかかるのでその間までは意味がある。
と言う感じ。
- 累積系以外であってもこの制限は適用される。
- 例えば【狙いすまし(命中+70%)】【調子良好(命中+50%)】を両方つけても「命中+120%」にはならない。
逆に装識系(装識I~V)のような実能力を上げるパッシブは制限なし。
装識で実能力を上げた後、100%計算して各パッシブを積むと無駄がでない。
(逆の考えで先に各パッシブを装備し、余り枠に装識を入れるのもあり。)
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序盤~中盤のおすすめのスキルと組み合わせ
攻撃回数で火力アップ
【複数回攻撃スキル】【攻撃回数で攻撃力アップ】の組み合わせ。
お手軽に火力を底上げできるので序盤から終盤まで長く活用できる。
なおカウンターや自動発動でも効果が発動するので、それらとの組み合わせも〇。
■複数回攻撃スキル
・基礎 - 双連識(集50器50) 通常攻撃2回
・破識特殊 - ダブルアタック(判15器25) 無破識2回
・破識属性 - 氷連爆(集48感38) 氷破識3回
・破識属性 - 火焔赤舞(集53論43) 火破識3回
・破識属性 - 雷散破(集65判55) 雷破識3回
・虚識特殊 - マジックバレット(集15知25) 無虚識3回
■攻撃回数で火力UP
・破識属性 - 集積術護攻(集29判19) 火氷雷の破識攻撃で火力UP
・破識技巧 - ウォーミングアップ(体43感53) 先制攻撃で火力UP
・虚識特殊 - 刻印虚識(集19知29) 無属性虚識攻撃で火力UP
・補助二 - 慎重行動(集15器25) 全攻撃で火力UP
通常攻撃強化パッシブの活用
「攻撃回数で火力アップ」の通常攻撃特化版。
【通常攻撃2回】【通常攻撃属性化】【攻撃回数で火力UP】の3パッシブの組み合わせ。
敵の弱点属性に合わせることで通常攻撃で殴っているだけでも十分なダメージになる。
ちなみに判断力が低い生徒でも「通常攻撃を無属性虚識化(知依存ダメージ)」で火力に貢献可能。
■通常攻撃2回化
・基礎 - 双連識(集50器50)
■通常攻撃属性化
・基礎 - 攻転識:火(体35判35)
・基礎 - 攻転識:氷(集35論35)
・基礎 - 攻転識:雷(感35器35)
・基礎 - 虚転識(知35論35) 無属性虚識攻撃化
■攻撃回数で火力UP
・破識属性 - 集積術護攻(集29判19) 火氷雷の破識攻撃で火力UP
・破識技巧 - ウォーミングアップ(体43感53) 先制攻撃で火力UP
・虚識特殊 - 刻印虚識(集19知29) 無属性虚識攻撃で火力UP
・補助二 - 慎重行動(集15器25) 全攻撃で火力UP
序盤から使える追撃パッシブ
「追撃パッシブ」はSPを消費せずにダメージを稼げるお手軽な手段。
ちなみに通常攻撃2回化すると2回分判定が行われるので高確率で追撃が発生する。
■追撃
・破識属性 - 属性破追識(集77論66) 火氷雷属性攻撃に追撃
・破識技巧 - 通常追識(感84器74) 通常攻撃に追撃
1ターン目に大ダメージ
「スタートダッシュ」と「全体攻撃」の組み合わせ。
1ターン目限定だが全体に高いダメージを期待できる。主にザコ戦で活用することになる。別途「信識系(OP増加パッシブ)」と組み合わせて、1ターン目から攻撃オーダーを付与してやるとさらに効果的。
1ターン目に攻撃をしたら別の生徒と交代~、みたいな運用が向く。
■スタートダッシュ(1ターン目のダメージ強化)
・補助一 - スタートダッシュ(集15感25)
■全体攻撃
・破識技巧 - フルアタック(判23感38) 無属性破識
・虚識無属性 - フルプロージョン(知53論63) 無属性虚識
・虚識属性 - フルフレイム(集49知59) 火属性虚識
・虚識属性 - フルライトニング(知65感55) 雷属性虚識
・虚識属性 - フルブリザード(知69論59) 氷属性虚識
序盤から使える自動発動スキル
手数を増やす手段として自動発動スキルは非常に重要。
自動発動スキルを2-3個付けておけば提案未採用でもガンガン自動攻撃してくれる。
ただし、自動発動でもSPは消費するので注意。
※アクティブのほうはより低い基礎値で習得できるので省略。
■自動発動パッシブ(破識攻撃)
・破識主 - スマッシュ(判53器43)
・破識主 - スタンインパクト(体55判65)
・破識技巧 - クイックアタック(判33感43)
・破識特殊 - ダブルアタック(判38器48)
■自動発動パッシブ(虚識攻撃)
・虚識無属性 - ボイドバーン(知59論69)
自動HP回復で能力強化
「応急手当」のような自動HP回復パッシブでも「回復スキルを使用した後に~」系の条件を満たすことができる。
攻防両面で恩恵があるので盾役だけではなく攻撃役にも有用。
■自動HP回復
・治癒破識 - 応急手当(体33忍43)
■回復スキルがトリガーのパッシブ
・治癒破識 - 献身治療(忍33論23) 破攻・破防UP
・治癒破識 - 回復の舞(集38忍48) 回避・命中UP
・治癒虚識 - 治癒者の怒り(忍28論38) 虚攻・虚防UP
盾役:かばう&カウンター
味方をかばってからカウンターで敵に攻撃をする攻防一体の組み合わせ。
ダメージはあまり期待できないが「スタン強化」と組み合わせることでスタン稼ぎに使える。
カウンター持ちのボスには逆に被害が大きくなる可能性もあるので注意。
■かばう系
・防衛応用 - 護識:双(体43忍33)
・防衛応用 - イージスの盾(体65集55) かばう回数増加
■カウンター
・防衛応用 - 反転識:破(体25判15)
■スタン強化
・防衛応用 - 衝撃返し(体33忍23) 攻撃を受けるとスタン強化
盾役:殴られて防御強化
上記のかばう系と併用したい組み合わせ。
攻撃を受ける度に被ダメージが低下していく。
別途スタン耐性を強化しておくことでより安定感が増す。
・防衛破識 - 不屈の盾(体38忍48) 破防UP
・防衛虚識 - 不屈の結界(集48論38) 虚防UP
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中盤以降のおすすめのスキルと組み合わせ
盾役必須のスキル
中盤以降は敵の攻撃が激化するため盾役でも1ターンで瀕死になることも。
以下のスキルがあれば盾役の安定度が大幅に向上する。特に両防御+40%の【護衛装甲】は比較的楽に習得できる割にかなり強力なので早めに習得したい。
■防御アップ
・防衛応用 - 護衛装甲(体114集104) 両防御UP
・防衛破識 - 決死防御(体81忍91) 瀕死時に破防UP
・防衛破識 - 真なる盾(体130判130忍150論130) 破耐性UP
・防衛虚識 - 決死障壁(集122論114) 瀕死時に虚防UP
・防衛虚識 - 空なる陣(集150知130論130器130) 虚耐性UP
■緊急時用パッシブ
・防衛応用 - 起死回生(体84忍74) 瀕死時にHP自動回復
・防衛応用 - 踏ん張り(体91忍84) HP1で踏みとどまる
開幕全体即死
1ターン目に大ダメージの発展系。
命中を補強した「フルデスショック」で初ターンに複数の敵の即死を狙う。
「フルデスショック」は当たりさえすれば30%くらいの確率で即死が発動するので、ザコが3体以上出現する状況ではけっこう頼りになる。
■フルデスショック
・破識技巧 - フルデスショック(判104感114)
■ベース能力補強
・破識特殊科 - 装識I:狙心(集18判18感18器33)
・補助一 - 装識II:突撃(体33集33感53器33)
・補助二 - 装識III:夜霧(体57集57感57器77)
■速度補強パッシブ
・補助二 - 暗粉からの一刺し(感49器59) 75%
■命中補強パッシブ
・補助二 - 狙いすまし(集96器106) 70%
・補助二 - 調子良好(集15器25) 50%
・補助一 - 万全の体幹(体23感33) 20%
・破識主 - 静かに熱く(判29忍19) 10%
10回攻撃
5回攻撃の【ジェノサイド】を使って1ターンで10回攻撃するビルド。
(最上位パッシブ【連破識】がない場合は1ターンで5回攻撃になる。)
ジェノサイドは命中率が低いので命中補強が必須。
10回殴ることで【慎重行動】で攻撃力+100%、【ゾーン】で回避力+100%と一気に底上げ可能。
■ジェノサイド
・破識技巧 - ジェノサイド(判121感131)
■命中補強パッシブ
・補助二 - 狙いすまし(集96器106) 70%
・補助二 - 調子良好(集15器25) 50%
・補助一 - 万全の体幹(体23感33) 20%
・破識主 - 静かに熱く(判29忍19) 10%
■速度補強パッシブ
・補助二 - 暗粉からの一刺し(感49器59) 75%
■攻撃回数で能力アップのパッシブ
・補助二 - 慎重行動(集15器25)
・補助一 - ゾーン(集104感114)
■2回行動
・破識主 - 連破識(体130判150忍130感130)
状態異常強化
このゲームはボスであっても状態異常が通用する。
(ラスボス含めて終盤のボスでも普通に通用する。)
状態異常は3種あるが、その中でもマヒと混乱の「行動不能効果」が強力。
2-3割の確率で行動不能になるためボス戦で発動すると非常にありがたい。
虚識特殊の【装識V:虚空】がゲーム中唯一の状態異常付与率アップのスキルのため、状態異常使用者は是非習得しておきたい。
※各種状態異常アクティブは低い基礎値で習得できるので省略。
■状態異常付与率アップ
・虚識特殊 - 装識V:虚空(集120知140論120器120)
複数回追撃
【追撃スキル】を複数装備することで1ターンで複数回追撃が可能。
例えば通常攻撃を属性化して攻撃すれば、1回の攻撃で【通常追識】【破攻追識】【属性破追識】の3つが同時に発動することがある。
さらに【スタン強化スキル】を装備することで追撃毎にスタン値を蓄積可能。
複数人で複数回追撃することでボスクラスの敵でも1-3ターンでスタン状態に持ち込める(スタン狙い編成)。
ただしカウンター持ちの敵とは相性が悪いので注意。
(盾役が頑丈でないと敵のカウンターによってかなり被害を受ける。)
- 自動発動パッシブも付けるとさらに攻撃回数アップ。
■追撃スキル
・破識属性 - 属性破追識(集77論66) 火氷雷属性に追撃
・破識技巧 - 通常追識(感84器74) 通常攻撃に追撃
・破識技巧 - 破攻追識(判112感122) 破識攻撃に追撃
■追撃強化
・補助一 - 協調行動(体121感131) 追撃発動率UP
・補助二 - 掃討戦術(感112器122) 追撃時に攻撃力UP
■スタン付与
・破識主 - 装識V:彗星(体120判140忍120器120)
・虚識無属性 - 装識V:虚無(集120忍120知120論140)
・防衛応用 - 力溜め(体48忍38)
・補助二 - 急襲の衝撃(体74器84)
スタン狙い編成
スタン値を高めてボスを強引にスタンさせる編成。
ほとんどのボスが1-3ターンでスタンに持っていけるのでハマると強力。
編成は起動役・追撃役2名・盾役1名。
(カウンターがない敵なら盾役なしで追撃役3名でOK。)
起動役の攻撃に追撃役が追撃して、複数回攻撃でスタン値を稼ぐ。
基本は破識型 or 虚識型の片方に固定したほうがスキル枠の関係で融通が利くが、両者混合でも十分に機能する。
ちなみにダメージだけなら破識型のほうが、スタン値狙いなら虚識型のほうが有利。
《起動役》 ※必須スキルのみ記載
通常攻撃×2で殴って、追撃役を起動する役割。
あまった枠には自身の火力の底上げよりも会心率アップがおすすめ。
(会心時は敵のスタン耐性を無視するため。)
■アクティブ
※通常攻撃で殴るだけなのでなし。
※必要なら回復やバフデバフをセット。
■パッシブ
・基礎 - 双連識(集50器50)
・基礎 - 虚転識(知35論35) //破識型なら不要
・基礎 - 攻転識:火(体35判35) //弱点に合わせて付替
・基礎 - 攻転識:氷(集35論35) //
・基礎 - 攻転識:雷(感35器35) //
・破識主 - 装識V:彗星(体120判140忍120器120)//スタン+100
・補助二 - 急襲の衝撃(体74器84)//スタン+800
・補助二 - 狙いすまし(集96器106)//命中補強
《追撃役(破識)》
通常攻撃・破識攻撃・属性攻撃に追撃する役割。
パッシブスキル枠がかなりギリギリなので全部詰め込む必要ない。
■アクティブ
・(各種自動発動スキル×1-3個)
※必要ならその他スキルをセット。
■追撃パッシブ
・破識技巧 - 通常追識(感84器74) 通常攻撃に追撃
・破識技巧 - 破攻追識(判112感122) 破識攻撃に追撃
・破識属性 - 属性破追識(集77論66) 火氷雷属性に追撃
・補助一 - 協調行動(体121感131) 追撃発動率UP
・補助二 - 掃討戦術(感112器122) 追撃時に攻撃力UP
■その他パッシブ
・(各種自動発動スキル×1-3個)
・補助二 - 勇猛果敢(体力121器131)//自動発動率UP
・破識特殊 - 急所分析(感受19器29)//会心力UP
・破識主 - 装識V:彗星(体120判140忍120器120)//スタン+100
・補助二 - 急襲の衝撃(体74器84)//スタン+800
・補助二 - 狙いすまし(集96器106)//命中補強
《追撃役(虚識)》
枠はかなりきついがスタンと会心が破識型よりも高いので総合的にはこちらのほうがスタンさせやすい。
なお【通常追識】は破識型の起用をしない場合は不要(起動役が虚識攻撃でも、追撃役の通常追識=破識攻撃扱いとなるため破識型を起動できる)。
■アクティブ
・(各種自動発動スキル×1-3個)
※必要ならその他スキルをセット。
■追撃パッシブ
・破識技巧 - 通常追識(感84器74) 破識型の起動用
・虚識無属 - 虚攻追識(知80論90) 虚識攻撃(追撃)に追撃
・虚識属性 - 属性虚追識(集96知106) 火氷雷属性に追撃
・補助一 - 協調行動(体121感131) 追撃発動率UP
・補助二 - 掃討戦術(感112器122) 追撃時に攻撃力UP
■その他パッシブ
・(各種自動発動スキル×1-3個)
・補助二 - 勇猛果敢(体力121器131)//自動発動率UP
・虚識特殊 - 虚識深化(知71器61)//虚識攻撃時、会心力UP
・虚識無属 - 装識V:虚無(集120忍120知120論140)//スタン+100
・虚識無属 - 重力虚識(忍19論29)//スタン+800
・補助二 - 急襲の衝撃(体74器84)//スタン+800
・補助二 - 狙いすまし(集96器106)//命中補強