おすすめのジョブ(分岐)
アサルト系ユニット
タイプ | 初級職 | 中級職 | 上級職 |
---|---|---|---|
アサルト (近接攻撃役) | ファイター | ヴァンガード | ブレイバー |
シノビ | ニンジャ |
低TEC組(テラ、アマノガワ、シリウス、ネプチューン)は圧倒的にシノビルートがおすすめ。
彼女たちは低TECで攻撃の命中率が不安定なので、その欠点を「忍法暁(必中攻撃)」で補えるシノビが便利。中盤以降はバフデバフがないと普通に命中80%台になるのでそれの対策として。
シノビには防御アップ攻撃やHP吸収攻撃があるので防御面も悪くない。
上級職のニンジャよりもシノビのほうが総合的に使いやすいはず。
固有で必中攻撃を習得する星野皇司はヴァンガードルートがおすすめ。
星野は防御面も優秀なのでサブタンクとしても運用ができる。ヘイトを高く保つようにすることで活躍してくれるだろう。特にブレイバーと相性が良く、「ブレイブハート」の全能力バフが秀逸。
TECがそれなりに伸びるミンタカ、マーズの2人はどちらのルートでも活躍可能。
タンク系ユニット
タイプ | 初級職 | 中級職 | 上級職 |
---|---|---|---|
タンク (盾役) | ナイト | パラディン | ガーディアン |
コマンダー | ブレイカー |
タンクはどちらのルートに進んでもそこまで性能差はでない(役割が変わらない)。なのでタンクのルート選択は「MOV」パッシブの有無で選ぶ。タンクの初期MOVは4しかないので早急にパッシブで補強したい。
固有でMOV+1が取れるアルニラムはパラディンルートへ。
上級職のガーディアンで習得するパッシブが非常に便利(防御でヘイトアップする「ガードヘイトアップ」と状態異常無効の「スーパーロイヤルガード」の2つ)。
固有でMOVパッシブがないサンとジュピターの2人はコマンダーでMOV+2(汎用パッシブ)を習得したい。コマンダーはその他に範囲支援スキルや反撃無効の「ワンサイドアタック」を習得するので総合的にかなり優秀。無理にブレイカーにしなくても十分に活躍してくれる。
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スナイプ系ユニット
タイプ | 初級職 | 中級職 | 上級職 |
---|---|---|---|
スナイプ (遠距離攻撃役) | シューター | バックス | マークスマン |
ガンナー | エースシューター |
全キャラ屈指の攻撃性能を誇るヒミコは素直にガンナー → エースシューターとするのがおすすめ。
上級職で覚える固有「クリティカルシュート」と攻撃バフ「エースの○○」が相性が良い。
支援能力が高いビーナスとプルートの2人はバックスルートへ。
バックスは範囲回復と各種範囲バフを習得するのが魅力。スナイプ本来の攻撃能力に支援能力が加わるので非常に使い勝手がいい。無理にマークスマンにせずに中級職のままでいいだろう。
スカウト系ユニット
タイプ | 初級職 | 中級職 | 上級職 |
---|---|---|---|
スカウト (支援役) | ウィザード | エンチャンター | ワイズマン |
ジャマー | トリックスター |
スカウトは圧倒的にエンチャンターが優秀。
マーキュリー、アルニタク、ルナの3人はエンチャンタールートを選んでおくのが無難。
範囲HP回復、範囲状態異常回復、範囲SP回復、範囲バフと八面六臂の活躍をしてくれる。
ワイズマンは回復スキルが劣化するので無理に変更する必要はない。
ハレー、サターンは固有パッシブを活かすためジャマールートへ。
それぞれ固有パッシブで状態異常とデバフの射程&範囲が伸びるのでかなりつかいやすくなる。
トリックスターにするかどうかはお好みで。