稼ぎ情報
稼ぎの基本
- バトルシミュレーターを利用する。
- 無料で何回でも利用可能。
- 獲得EXPは彼我のLv差で決定する。
- 自Lvが対象Lvによりも高いとEXP減。
- 自Lvが対象Lvによりも低いとEXP増。
- 獲得JPもLv差が影響するが最低保障あり。
- Lv差があってもJP30は入手できる(要検証)
SG稼ぎ(金策)
お金が足りなくなる最大の要因は「機体改造」。
ただし、中盤くらいまでは機体改造しても費用対効果は微妙なので無理にフル改造を狙う必要はない。
金策向けステージ
本編クリアまではトレジャーハンター(バトルシミュレーター)がおすすめ。敵の数が多いもののLvが低いため簡単にクリアできる。1回2万G入手。3章途中から利用可能。
本編クリア後は航海記序盤ステージがおすすめ。推奨Lvは高いものボス格の敵がいないので簡単にクリアできる。1回5万G入手。
さらに攻略を進めたらワームホールの試練で1回20万G入手できるようになる。
SG稼ぎに有効なスキル/装備
以下のスキル/装備をすることで敵撃破時の入手SGが増加する。
アズールの固有パッシブ「フォーチュン」とチップ「アズールの戦闘データ」は味方全員に有効、かつ効果が重複する。この2つを併用すると入手SGが2倍になるので、簡単にSGを稼げるようになる。
- 固有パッシブスキル
- アズール:フォーチュン(全員の入手SG1.5倍)
- 装備類
- アズールの戦闘データ(「フォーチュン」と同性能)
- ウィニングプレート(装備者の入手SG1.2倍)
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EXP・JP稼ぎ
バフ稼ぎ
獲得EXPは彼我のLv差で決定する。なので敵Lv(推奨Lv)が低いステージだと敵を撃破してもほとんど経験値が稼げない。推奨Lvが高いステージに弱いユニットを出撃させて苦戦するようだと本末転倒。
おすすめの経験値稼ぎはバフ(支援スキル)/回復スキルを使用すること。
自分より高Lvの味方をバフ/回復すれば36-60EXPが確定で貰える。自分よりLvが高いユニットがいない場合は自分をバフ/回復する。この場合でも30EXPが確定で貰える。HP全快の味方に回復スキルを使ってもちゃんとEXPが溜まる。効果がないような状態でもスキルを使えばEXPが溜まる。とにかく高Lvの味方にバフ/回復するだけでOK。
ちなみにこの場合の貰えるJPはEXPの2倍となる。60EXPなら120JP、30EXPなら60JPとなる。
高Lvのユニットを1体作る
前述のバフの仕様を使用する。
高Lvのユニットが1体いれば、そのユニットにバフや回復をすることで毎ターン安定してEXP/JPが稼げるようになる。ステージ攻略をしてEXP/JPを稼ぐよりもこの方法のほうが効率良く稼ぐことができる。
オート放置稼ぎ
AIはタイプ(ジョブ)ごとに行動の傾向が変化する。
例えば、タンク全般は敵のいる方向に向かっていくので放置稼ぎには向かない(敵に近づくと敵が行動を始めるため余計な時間がかかる)。
同タイプでもジョブによって行動の経過が異なる。
例えば、ジャマー(スカウト)は敵に近づく傾向があるが、ウィザードやエンチャンターはその場で支援・回復を行う確率が高い。
そのため放置稼ぎをする場合はジョブの選択が重要となる。
- 固有スキルは基本的に使用しない。
- ビッグバンはアサルト系のみ使用する。
アサルト:ヴァンガードルート | 敵に近づく |
アサルト:シノビルート | その場で支援・回復 |
タンク:パラディンルート | 敵に近づく |
タンク:コマンダールート | 敵に近づく |
スナイプ:バックスルート | その場で支援・回復 |
スナイプ:ガンナールート | 敵に近づく |
スカウト:エンチャンタールート | その場で支援・回復 |
スカウト:ジャマールート | 敵に近づく |
シミュレーターVersion.3
シミュレーターVersion.3での放置稼ぎ。タンク以外はこのステージで安定して放置が成功する。
(タンクは敵方向に突っ込んで行ってしまう。)
タイプ別のおすすめジョブは
・アサルト:シノビ
・スナイプ:バックス
・スカウト:ウィザード
対象人数は2人(もしくは4人)。2人一組として運用する。
出撃ユニットはダークサイド武器の装備と回復・支援系アクティブスキルが必須。ダークサイド武器のパッシブ効果で毎ターン「ブレイクダウン」が付与されるが、AIはこれを毎回その場でリカバリー(もしくは回復・支援スキル)を使うようになる。2人を危険マス範囲外のマップ隅に配置することで延々とその場で回復行動を繰り返すようになる。
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その他
- アイテム使用時はEXP1。
- Lv差があっても1固定。
- 攻撃やスキルをミスしてもEXP入手。
- Lv差に応じて増減。
- 反撃でもEXP入手。
- Lv差に応じて増減。
★8装備稼ぎ
体験版で上級職になる方法
デバフスキルならLv差があっても60JP確定(1EXP)で貰える。なので、ハレー(職自由)とマーキュリー(ジャマー)ならひたすら低Lvの敵にデバフをかけ続ければ、Lv30になる前に上級職への転職が可能になる。
ステージ選択が自由だが、「本人達は片手剣装備」で「射程2以上の敵」を最後まで残してこいつをマップの四隅(角)に誘導することで画像のように敵が攻撃をできない状況を作り出すことができる(攻撃されると回復の手間 → EXP増加 → Lv30限界に近づいてしまう)。
敵は射程の関係で隣接ユニットに攻撃できないので、バフや回復しか行動をしなくなる。
四隅に追い込むにはデコイを使うことのがおすすめ。配置完了後はデコイをわざと攻撃させて撃墜してもらったほうが時間短縮になる。味方の安全が確保されたら後はひたすら敵にデバフスキルを使うだけ。
必要JPの目安は
エンチャンタールート:10200+13900=24100JP
ジャマールート:10400+14500=24900JP
全ジョブマスター:24100+24900=49000JP
Lv1分で100回デバフ発動 → 60JP×100=6000JPなので、上級職マスターには約Lv4分必要。全ジョブマスターには約Lv8分必要になる。
管理人は片側のルートマスターでLv30になってしまったので全ジョブマスターは推定。ちなみに全ジョブマスターで隠しスキルが追加される模様。