戦闘関連のTIPS
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順番待ち
順番待ちが改善されている(公式発表)。
このため一部の魔法(=魔法使用ジョブ)の使い勝手が改善している。
(PS2版ではエフェクトが派手な魔法を同時に使うことができなかった。)
- 順番待ちについては以下の動画を参照。
攻撃速度(モーション)
キャラによって攻撃(連撃)のモーション速度(攻撃速度)が異なる。
連撃回数増加や戦闘時間が長期化するほどダメージに差がでてくる。
ジョブ選び(使用武器選び)の参考に。
近接武器 連撃速度
連撃時の攻撃速度について下記の表で解説。
速度が速いほど連撃のモーションが素早くなり、短時間での攻撃回数が増える。
極一部の戦法(瀕死連撃とか)では時間あたりの合計火力にかなりの差がつく。
遠距離攻撃に比べると影響が大きいため連撃特化のキャラを考えている場合は注意。
ざっくりした計算で10連撃だとA:Cで約1秒、A:Eで約2秒の差がでる。
20連撃だとこの倍の差がでる。連撃の回数が多い瀕死連撃だと差が顕著。
魔法主体や盾役のキャラは気にしなくてもよい。
- 青字:モーションが早い組み合わせ。
- 青背景:そのカテゴリで最速の組み合わせ。
- 赤字:モーションが遅い組み合わせ。
- 赤背景:そのカテゴリで最遅の組み合わせ。
使用武器 | ヴァン | バルフレア | フラン | バッシュ | アーシェ | パンネロ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
素手 | A | A | C | D | B | C | |
素手(格闘) | C | D | E | D | C | E | |
片手剣 | A | A | C | A | C | D | |
片手斧 | D | C | D | A | C | E | |
片手ハンマー | D | C | D | A | C | E | |
片手ダガー | D | A | E | D | B | D | |
片手メイス | A | E | E | A | E | E | |
両手剣 | A | C | C | A | D | D | |
両手刀 | C | A | C | A | D | E | |
両手忍刀 | C | A | D | A | C | A | |
両手槍 | D | C | E | C | D | E | |
両手棒 | C | E | B | C | E | E | |
その他近接武器 | 杖・ロッド・計算尺は連撃が発生しない。 |
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遠距離武器 攻撃速度(遅延)
遠距離武器では連撃は発生しないが、攻撃毎に遅延が発生することがある。
遅延が発生すると基本CTよりも次の攻撃発生が若干遅くなる。
遅延有キャラで100回攻撃した時間で、遅延無キャラなら大体+2-4回多く攻撃できる。
近接武器の連撃モーションと比べると差は微々たる物なので無視して構わない。
- 下記の表で×の組み合わせは遅延が発生する。
- バルフレアとフランの初期武器 = ジョブイメージに繋がる武器が×なのが悲しい。
使用武器 | ヴァン | バルフレア | フラン | バッシュ | アーシェ | パンネロ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
弓 | ○ | × | × | ○ | ○ | ○ | |
ボウガン | ○ | × | ○ | ○ | ○ | × | |
銃 | ○ | × | ○ | ○ | ○ | × | |
ハンディボム | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |