時空魔戦士
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ジョブの特徴
ボウガンによる遠距離攻撃と時空魔法のサポート能力で活躍すると特殊な後衛ジョブ。
魔道士タイプでありながら重装装備と言う少し変則的な組み合わせ。
行動速度が速く、重装の力補正のおかげでボウガンの威力は中々のもの。
時空魔法には便利な補助魔法が揃っておりどんな場面でも活躍できる。
反面、魔装備ではないのでMPの補強ができない点に注意。
また全ジョブ最低のHPなので狙われるとかなり脆い。
時空単体で見ると足りない部分が多いので、2ジョブ目でその点を補ってやりたい。
- 長所
- 全時空魔法・全緑魔法を習得可能。
- 多数の便利な補助魔法を使用可能。
- メイン武器のボウガンは遠距離攻撃、飛行敵への攻撃が可能。
- 力ライセンスと重装備で力を上げやすいので火力にも期待できる。
- 攻撃間隔も短いのでザコ戦ではけっこう強い。
- 行動時間短縮を3つ習得可能。
- 召喚ライセンスが必要になるが一部強力な片手剣を装備可能。
- 召喚ライセンスが必要になるが魔攻破壊・魔防破壊を習得可能。
- 全時空魔法・全緑魔法を習得可能。
- 短所
- HPを上げる手段が少ない。全ジョブで最低。
- 遠距離攻撃主体のジョブなので狙われにくいが、それでも不安な数値。
- 他魔法ジョブに比べると魔法関連のライセンスが少なめ。
- 魔力が低めなので一部の魔法の成功率に不安が残る。
- 重装備なのでMPを伸ばしづらい。
- 時空魔法は補助としては優秀だが攻撃や回復には不向き。
- あくまでも補助専用の魔法。攻撃や回復として用いるには向いていない。
- ボウガンは悪天候だと命中率が下がるので、苦手なマップがある。
- HPを上げる手段が少ない。全ジョブで最低。
欲しいライセンス
- ○:HP補強(HPライセンスや軽装備)
- △:MP補強(魔装備)
- △:他系統の魔法
オススメの組み合わせ
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時空魔戦士+モンク
万能型。HP補強+全破壊技兼備の組み合わせ。
召喚ライセンスの取り合いに注意が必要だがかなり万能性の高い組み合わせ。
召喚ライセンスが必要になるが上位白魔法も習得可能。
ボウガンで遠距離戦を主体としてもいいし、両手棒で接近戦を挑むのも○。
- 得られるメリット
- HPラインセンス+軽装装備(HP強化)
- 攻撃・防御破壊
- 時空の魔攻・魔防破壊と合わせて全種揃う。
- 力強化ライセンス+「HP満タン/瀕死攻撃力アップ」 ライセンス
- 上位白魔法(要:召喚ライセンス)
時空魔戦士+弓使い
サポート型。HP補強+アイテム強化の組み合わせ。
時空魔法とアイテム回復でのダブルのサポートが可能。
攻撃面では状況に応じてボウガンと弓の使い分けで戦える点が強み。
(状態異常攻撃と属性攻撃の両方を行える。)
- 得られるメリット
- HPラインセンス+軽装装備(HP強化)
- アイテム関係のライセンス
時空魔戦士+もののふ
攻撃型。HP補強と魔装備(魔力とMP)目的の組み合わせ。
時空メインで考えると上記以外には大きなメリットはない。
どちらかというともののふ成分のほうが強めか。
- 得られるメリット
- HPラインセンス
- 魔装備
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