キャラ毎のジョブ適正
概要
キャラごとのジョブ適正を詳細。
ステータスとモーションの両面からチェック。
ヴァン
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能力値
HP | MP | 力 | 魔力 | 活力 | 速度 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A | 5215 | B | 630 | A | 78 | A | 73 | A | 61 | A | 37 |
素手 | 格闘 | 片剣 | 斧 | ハン | ダガ | メイ | 両剣 | 刀 | 忍刀 | 槍 | 棒 |
A | C | A | D | D | D | A | A | C | C | D | C |
弓 | ボウ | 銃 | ボム | ||||||||
○ | ○ | ○ | ○ |
適正
全ステータスが軒並み高水準で武器モーションも良好。
どんなジョブについて活躍できる「主人公」。
目立つ欠点は特になし。
もっとも適正があるジョブは「ナイト」と「赤魔戦士」。
両者共に力・魔力の両面が活かせ、武器モーションも最速で相性がとても良い。
ただし前述のように全スタータスが高いのでどのジョブでも問題なく活躍可能。
バルフレア
能力値
HP | MP | 力 | 魔力 | 活力 | 速度 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
B | 5078 | C | 603 | B | 75 | C | 63 | B | 58 | A | 38 |
素手 | 格闘 | 片剣 | 斧 | ハン | ダガ | メイ | 両剣 | 刀 | 忍刀 | 槍 | 棒 |
A | D | A | C | C | A | E | C | A | A | C | E |
弓 | ボウ | 銃 | ボム | ||||||||
× | × | × | ○ |
適正
全キャラ最速のスピードと優秀な武器モーションを持つ物理タイプ。
力の数値も高いので武器攻撃ジョブ全般を無難にこなす。
逆にMPと魔力は低めなので純魔法ジョブとの相性はイマイチ。
単純に能力だけで判断すれば「シカリ」「ウーラン」「もののふ」の適正が高い。
(「もののふ」の刀は魔力よりも力のほうが重要になる。)
ちなみに「機工士」は銃モーションが遅いので相性が良くない。
(ただし、そこまで大きな差はでないのであまり気にしなくてもいいが。)
フラン
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能力値
HP | MP | 力 | 魔力 | 活力 | 速度 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
C | 4853 | B | 648 | C | 71 | B | 68 | A | 62 | B | 36 |
素手 | 格闘 | 片剣 | 斧 | ハン | ダガ | メイ | 両剣 | 刀 | 忍刀 | 槍 | 棒 |
C | E | C | D | D | E | E | C | C | D | E | B |
弓 | ボウ | 銃 | ボム | ||||||||
× | ○ | ○ | ○ |
適正
能力・モーション的にかなり中途半端なキャラ。
どちらかというと魔法ジョブ寄りの性能。
性能だけで選べば「モンク」が最適。
全キャラ最速の棒モーションと比較的高めのMP・魔力が活かせる。
同じく魔力・MPが活かせる「機工士」も悪くない。
余った魔法系ジョブを選ぶという消去法的な選び方もあり。
(他キャラが選ばなかった魔法ジョブを選ぶ。)
ちなみに「弓使い」は弓モーションが遅いので相性が良くない。
(ただし、そこまで大きな差はでないのであまり気にしなくてもいいが。)
バッシュ
能力値
HP | MP | 力 | 魔力 | 活力 | 速度 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A | 5272 | C | 547 | A | 78 | C | 63 | C | 47 | C | 35 |
素手 | 格闘 | 片剣 | 斧 | ハン | ダガ | メイ | 両剣 | 刀 | 忍刀 | 槍 | 棒 |
D | D | A | A | A | D | A | A | A | A | C | C |
弓 | ボウ | 銃 | ボム | ||||||||
○ | ○ | ○ | ○ |
適正
全キャラ最高のHP&力と優秀な武器モーションを持つ物理タイプ。
スピードと活力が全キャラ最低ではあるが、長所のHPと力の数値は魅力的。
基本的に武器攻撃ジョブ全般と相性が良い。
MPと魔力も低めなので純魔法ジョブとの相性はイマイチ。
単純に攻撃役として運用するなら「ナイト」「シカリ」「もののふ」あたりが最適。
(「もののふ」の刀は魔力よりも力のほうが重要になる。)
「ナイト」「ブレイカー」「シカリ」で盾役をするなら低い活力もメリットとなる。
活力が低いとデコイの成功率が上がるので序盤~中盤は安定感が高まる。
(魔力99になるほどの終盤であるとこのメリットはほぼなくなる。)
アーシェ
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能力値
HP | MP | 力 | 魔力 | 活力 | 速度 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
C | 4816 | A | 700 | B | 73 | A | 78 | B | 57 | B | 36 |
素手 | 格闘 | 片剣 | 斧 | ハン | ダガ | メイ | 両剣 | 刀 | 忍刀 | 槍 | 棒 |
B | C | C | C | C | B | E | D | D | C | D | E |
弓 | ボウ | 銃 | ボム | ||||||||
○ | ○ | ○ | ○ |
適正
高いMPと魔力が特徴の魔法ジョブ寄りのバランスタイプ。
MP魔力が重要な魔法関係のジョブの適正が高い。
力と武器モーションもそれなりなので一部の物理ジョブも可能。
弱点はHPの低さ。
「白魔道士」「黒魔道士」「時空魔戦士」のような魔法ジョブには当然高い適正がある。
「機工士」「弓使い」のような遠距離タイプのジョブもおすすめ。
MPと魔力が無駄にならず、遠距離攻撃なので低いHPのカバーもしやすい。
パンネロ
能力値
HP | MP | 力 | 魔力 | 活力 | 速度 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
C | 4673 | A | 717 | C | 70 | A | 76 | A | 60 | C | 35 |
素手 | 格闘 | 片剣 | 斧 | ハン | ダガ | メイ | 両剣 | 刀 | 忍刀 | 槍 | 棒 |
C | E | D | E | E | D | E | D | E | A | E | E |
弓 | ボウ | 銃 | ボム | ||||||||
○ | × | × | ○ |
適正
高いMPと魔力が特徴の純魔法タイプ。
(アーシェと異なり魔法特化の性能。)
HP・力が低く、武器モーションも遅いので物理攻撃ジョブと相性が悪い。
純魔法タイプである「白魔道士」「黒魔道士」あたりが最適。
攻撃モーションが劣るが「赤魔戦士」「時空魔戦士」も選択肢としてはあり。
魔力とMPが活かせるジョブ以外は微妙と思ったほうがいいだろう。