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弱ニューの攻略方法

基本情報

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弱ニューで使える戦法(技・魔法)

  • 銃による攻撃
    • Lvやステータスに依存しないダメージ。
    • 弱ニューのメイン火力。
  • 技:算術、銭投げ、針千本、歩数攻撃
    • Lvやステータスに依存しないダメージ。
    • 銃が使えないキャラのメインの攻撃手段になる。
  • ミストナック連携
    • 本編に比べると大幅にダメージは下がるがそれでも強力。
    • MPが少ない分、ミストカートも溜まり易いので使用機会を多く取れる。
  • アクセ:インディゴ藍+補助魔法
    • 補助系魔法が必中化する。
      • 敵への状態異常だけでなく狂戦士、リバース、おとり等も必中になるのがポイント。
  • アクセ:ニホパラオア+(敵に)万能薬 or フェニックスの尾
    • 無効化されない限り敵に大量の状態異常(フェニ尾なら即死)をばら撒ける。
    • ほとんどのボスに何かしらの状態異常は通じるので利用価値は高い。

弱ニューでは使えない戦法(技・魔法)

  • 通常攻撃や攻撃魔法
    • Lvや能力値の影響を受けるので終盤にいくほどダメージが悲しいことに・・・
    • ただし、バーサクや属性強化杖、攻撃力アップオプションを使えば一線で活躍可能
      • 本編に比べて利用価値が大きく低下したがまったくつかえないわけではない。
  • 各種破壊技
    • 命中率にLvが関係するので弱ニューではほぼ効果なし。

弱ニューでのジョブ評価

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白魔道士

本編同様に回復と補助の要になるジョブ
白魔法・緑魔法+魔装備(MP補強)を単独で習得可能。
もう片方のジョブでHPの補強を忘れずに。

ウーラン

弱ニューでは評価が大きく下がるジョブ
弱ニューで有用な要素がほとんどないのでメインでもサブでも使うメリットは低い。

機工士

弱ニューのエースジョブ
ステータスに依存しないダメージが出せる銃を使えるのが最大のメリット。
その他にも速度短縮3や軽装を自前で覚えるのも○。
さらにアイテム強化系ライセンスもあり、全ての能力が弱ニューにかみ合っている。
ただし、MPが少ないので魔法を使う場合はサブで魔装を補う必要がある

赤魔戦士

本編以上に役割設定 = ガンビットが重要になるジョブ
魔装備(MP)と最低限の魔法を覚えるのでそれだけでもメイン/サブに選ぶ価値はある。
白魔と異なり補助面で使える魔法が増えているので、これらをうまく活用したい。
(サイレス・スリプルや各種時空魔法等。)

ナイト

使い方次第で輝くサブジョブ候補
魔装ジョブと組み合わせることで輝く。
エクスカリバー(白のローブと併用)、一部白魔法、盾強化あたりがメリット。

  • 魔装で速度3持ちはもののふだけなので注意

モンク

軽装+HPライセンスが魅力のジョブ
HPを挙げる手段が限られる弱ニューでモンクのHPの高さは非常に魅力的。
各種白魔法に関しては魔装ジョブと組み合わせないと使いこなせないので注意
どちらかと言うとサブジョブとして輝くタイプ。

時空魔戦士

時空魔法と速度短縮3は魅力だが組み合わせが難しいジョブ
HP・MPともに低いのでジョブの組み合わせが悩ましい。
(※時空本人は重装なのでMPを補強できない。)
唯一「もののふ」と組み合わせた場合のみHPとMPの問題を解決可能。
時空魔法は弱ニューでも非常に有用なので、上記組み合わせで運用したい。

ブレイカー

弱ニューでは評価が大きく下がるジョブ
目玉の破壊技は弱ニューでは役立たず。
一応 速度短縮3やHPライセンスがあるのでまったく無価値というわけではない。
似たタイプのナイトに比べるとHPライセンスが多いのがメリット。

弓使い

メインでもサブでも役立つ優秀なアイテム使い
弓矢の攻撃は期待できないが各種アイテムライセンスが便利。
その他にも速度短縮3や軽装を自前で覚えるのも○。

  • 機工士の劣化版のように見えるが、あっちが弱ニューに特化しているだけ。
    • 機工士は銃で攻撃、弓使いは魔法ジョブのサブにして魔法・アイテムで回復
      みたいに使い分けるのがおすすめ。

黒魔道士

攻撃魔法の価値は大きく下がったが補助魔法で活躍するジョブ
補助系の黒魔法と緑魔法+魔装備(MP補強)が存在価値。
もう片方のジョブでHPの補強を忘れずに。

  • 攻撃魔法も属性強化杖を持たせれば実用に耐える程度のダメージになる。

もののふ

優秀なサブジョブ候補
多数のHPライセンス、速度短縮3、魔装備(MP補強)を習得可能。
刀自体はがんばれば使えなくないがどうしても銃には劣る。

シカリ

弱ニューの万能ジョブ+準エース
機工士には劣るが銃を使え、速度短縮3、軽装(HP補強)、アイテム強化、と一通り揃う。
(自前で「HP満タン/瀕死攻撃力アップ」持つのは機工士にはない利点。)
また序盤からマインゴーシュで防御面を固められるのもありがたい。

弱ニューでのパーティ編成例

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ジョブ被りありの編成

ウーラン君はベンチです。

ヴァン:機工士+ブレイカー

攻撃専業の機工士。
ナイトに比べるとHPライセンスで有利。
魔装備がないのでMPの補強ができない。召喚は機+赤に回すこと

バルフレア:時空魔戦士+もののふ

補助役。
全時空魔法でHPとMPを補強できる唯一の組み合わせ。
時空魔法以外の行動は基本的に苦手なのでピンポイントでの起用になる。

フラン:機工士+赤魔戦士

攻撃兼補助役の機工士。
機工の時空魔法(要:ファムフリート)と赤魔の魔装備&各種魔法で補助が得意。
攻撃面では機工士+ブレイカーに劣る。

バッシュ:シカリ+ナイト

盾役。
マインゴーシュ+軽装+盾ライセンスで磐石の硬さ。
ブラッドソードAでの混乱ばら撒きや銃での攻撃も可能。
魔装備がないのでMPの補強ができない。魔法は諦めよう

アーシェ:白魔道士+モンク

回復+補助役。
白魔の脆さをモンクのHPライセンスで補うタイプ。
「算術」で攻撃参加も可能。

パンネロ:黒魔道士+弓使い

補助役+アイテム回復役。
モンクほどではないが弓使いもHPライセンスは優秀。
(ミストナック経由で召喚なしで飛び地のHPライセンスも取れる。)
攻撃魔法には過度な期待はしないように