ナイト
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ジョブの特徴
剣盾+重装備で高火力高耐久力を誇る前衛ジョブ。
召喚ライセンスを使えば各種白魔法も習得できるオールマイティな性能が魅力。
ただし、行動速度短縮が1つしかない点に注意。
2ジョブ目で行動速度短縮の弱点を補強してやりたい。
- 長所
- 盾強化ライセンス完備なので片手剣+盾はかなりタフ。
- HPライセンスも多めなので防御面はかなり優秀。
- 物理攻撃関係のライセンスが豊富。
- ライセンスと装備(重装)で力を上げやすいのでダメージが高め。
- 防御が必要ない場面では攻撃力の高い両手剣にスイッチ可能。
- 召喚ライセンスを使えば、一部の白魔法を習得可能。
- ただし魔力が低いので威力/回復量は控え目。
- 盾強化ライセンス完備なので片手剣+盾はかなりタフ。
- 短所
- 片手剣・両手剣ともに飛行タイプの敵が苦手
- 召喚ライセンス経由で「遠隔攻撃」を習得すれば改善可能。
- ただし、取り合いに注意。
- 魔力とMPが低いので魔法を活かしきれない。
- 行動速度短縮が1つしかない。
- アイテム関係のライセンスが少ない。
- 片手剣・両手剣ともに飛行タイプの敵が苦手
欲しいライセンス
○:行動速度短縮3
△:飛行タイプの敵への攻撃手段
△:アイテム関係のライセンス
△:魔力の補強(魔力ライセンスや魔装備)
オススメの組み合わせ
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ナイト+もののふ
両手刀を最大限に活かすための攻撃重視の組み合わせ。
どちらかというともののふが主体。
詳細はこちら参照
- 得られるメリット
- 速度短縮3
- 魔力強化ライセンス+HP満タン/瀕死魔力アップライセンス
- 刀の威力は力と魔力の両方に依存している。
ナイト+シカリ
攻防バランス型の組み合わせ。
序盤からマインゴーシュ(回避が高いダガー)+盾でかなり頑丈なタンク役になれる。
終盤ならブレイブスーツ+片手/両手剣での攻撃役も。
遠隔攻撃(召喚ライセンス不要)や針千本等の技で飛行タイプの敵への対応も可能。
アイテム強化のライセンスも地味にありがたい。
- 得られるメリット
- 速度短縮3
- HPラインセンス+軽装装備(HP強化)
- アイテム関係のライセンス
- 一部白魔法(プロテガ・シェルガ、要:召喚ライセンス)
- 飛行タイプの敵への攻撃手段
ナイト+機工士
計算尺+盾装備と時空魔法のサポート&タンク型の組み合わせ。
ガンビットに工夫が必要になるがサポート役としても非常に優れた組み合わせ。
機工側で召喚ライセンスが必要になるが「デコイ」を覚えるのも魅力。
銃での攻撃に専念させてもなかなか強い。
ただし、MP関連の能力が低いので魔法の多用が厳しい点に注意。
- 得られるメリット
- 速度短縮3
- 軽装装備(HP強化)
- アイテム関係のライセンス
- 一部時空魔法(要:召喚ライセンス)
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