ブレイカー
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ジョブの特徴
全破壊技を使いこなす前衛ジョブ。
破壊技がこのジョブの最大の特徴であり、魔法やアイテム使用は不得手。
また破壊技を入手できるのはかなり終盤なので、ある意味晩成タイプのジョブと言える。
破壊技がない状態でも頑丈な攻撃役/盾役として使えるが、武器が特殊なためクセが強い。
(ダメージのばらつきが大きい武器しか使えない。)
2ジョブ目で
ダメージが安定する片手武器 や 魔法・アイテムを含めたサポート能力
を追加すると使い勝手が向上するだろう。
- 長所
- 全破壊技を習得可能。
- 強敵戦で輝く技。どんな敵にも有効。
- 物理攻撃関係のライセンスが豊富。
- ライセンスと装備(重装)で力を上げやすいのでダメージが高め。
- 盾強化ライセンス完備なので片手斧(ハンマー)+盾はかなりタフ。
- HPライセンスも多めなので防御面はかなり優秀。
- ハンディボムで遠距離攻撃、飛行敵への攻撃が可能。
- 召喚ライセンスが必要になるが行動時間短縮を3つ習得可能。
- 全破壊技を習得可能。
- 短所
- 破壊技が揃うのがかなりの終盤。
- 特に一番重要な攻撃破壊を入手するのはクリア直前。
- 使用武器の全てがダメージのばらつきが大きく攻撃が安定しない。
- 超格下のザコ敵でさえも1発で倒せないようなケースがでてくる。
- 魔法をまったく習得しない。
- アイテム強化ライセンスをまったく習得しない。
- 中盤くらいまではやることが非常に限られる。
- 前述の破壊技の入手時期やアイテム・魔法が苦手な事を考慮して。
- 破壊技が揃うのがかなりの終盤。
欲しいライセンス
△:片手武器ライセンス
△:アイテム強化ライセンス
△:魔法を含めたサポート能力
オススメの組み合わせ
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ブレイカー+機工士
計算尺+盾装備で各種破壊技を使うサポート&タンク型。
ガンビットに工夫が必要になるがサポート役としても非常に優れた組み合わせ。
機工側で召喚ライセンスが必要になるが「デコイ」を覚えるのも魅力。
銃での攻撃に専念させてもなかなか強い。
ただし、MP関連の能力が低いので魔法の多用が厳しい点に注意。
- 得られるメリット
- 召喚ライセンスなしで速度短縮3を習得
- 軽装装備(HP強化)
- アイテム関係のライセンス
- 一部時空魔法(要:召喚ライセンス)
ブレイカー+シカリ
ダガー装備が魅力。安定した片手武器ということ以外に回避が高いマインゴーシュが目的。
攻撃役だけでなくマインゴーシュ+盾でかなり頑丈なタンク役が可能。
(ただしヘイトを高める手段が少ないことに注意。)
アイテム強化のライセンスも地味にありがたい。
- 得られるメリット
- ダガー装備(ダメージが安定した片手武器)
- 召喚ライセンスなしで速度短縮3を習得
- 軽装装備(HP強化)
- アイテム関係のライセンス
- 一部白魔法(要:召喚ライセンス)
ブレイカー+赤魔戦士
メイス装備と各種魔法(+魔装備)目的。
メイス+盾に自己デコイが可能。
その他の魔法も赤のMP関連ライセンスのおかげで使い勝手が上がる。
(ブ+機だとMP関連の強化がないので、その点でこちらのほうが便利。)
ただし、短縮3に召喚ライセンス(アルテマ)が必要になるため他キャラのジョブに注意。
- 得られるメリット
- メイス装備(ダメージが安定した片手武器)
- 魔法関係のライセンス
- 各種魔法
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