もののふ
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ジョブの特徴
連撃率が高い刀を武器に戦う前衛の攻撃ジョブ。
攻撃特化のジョブで魔法やアイテム使用は不得手。
またその攻撃=刀も力と魔力の両方を要求されるため真価を発揮するのは中盤以降。
欠点も多いジョブだが、2ジョブ目で欠点を補えば最強の連撃アタッカー(候補)となる。
2ジョブ目で
・力を補強するライセンス(力強化や重装ライセンス)。
・「HP満タン/瀕死攻撃力アップ」の獲得。
の2点を補うと非常に使いやすくなる。
- 長所
- メイン武器の刀は連撃発生率が高く、条件が整えば爆発的な火力が期待できる。
- 刀は回避もそれなりに高いので、打たれ弱さを少しだけ補ってくれる。
- HPライセンスはそれなりに豊富。
- 行動時間短縮を3つ習得可能。
- 前衛ジョブながら魔力を上げる手段が豊富。
- 魔装備も可能なのでMPを確保しやすい。
- 前衛ジョブながら「HP満タン/瀕死魔力アップ」がある。
- 召喚ライセンスが必要になるが上位の重装ライセンスを習得可能。
- メイン武器の刀は連撃発生率が高く、条件が整えば爆発的な火力が期待できる。
- 短所
- 「HP満タン/瀕死攻撃力アップ」がない。
- メイン武器の刀は飛行タイプの敵が苦手 。
- 無為作魔や針千本等の技で対抗することになる。
- 刀を使うので敵に接近することになるがかなり死にやすい。
- HPはそれなりにあるが、盾も装備できず魔装備なのでかなり脆い。
- アイテム関係のライセンスが少ない。
欲しいライセンス
○:力を補強するライセンス(力強化や重装ライセンス)
○:「HP満タン/瀕死攻撃力アップ」 ライセンス
△:盾装備+盾強化ライセンス(最強の刀が片手武器)
△:HP補強(HPライセンスや軽装備)
オススメの組み合わせ
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もののふ+ナイト
万能性の高い攻撃重視の組み合わせ。
両手刀は力と魔力の両方で威力が上がるため「も+ナ」のライセンスと非常に相性が良い。
力・魔力アップのライセンスとHP満タン(瀕死時)力・魔力UPライセンスが揃う。
最終的にはマサムネI(片手武器で盾装備可能)で攻守に優れた連撃アタッカーが完成。
エクスカリバー+白のローブのような属性特化の特殊な組み合わせも可能。
- 得られるメリット
- 重装備+盾装備
- 力強化ライセンス+HP満タン/瀕死攻撃力アップライセンス
- 刀の威力は力と魔力の両方に依存している。
- 一部白魔法(要:召喚ライセンス)
- 遠隔攻撃(要:召喚ライセンス)
もののふ+ブレイカー
攻撃特化の組み合わせ。
攻撃面では「も+ナ」とほぼ同じだが、サポート能力で差異がある。
全破壊技を使えるが、攻撃特化のジョブなので破壊技習得のメリットは少ない。
(破壊技は使わずに攻撃オンリーのガンビットを組むのが理想系。)
もののふ+ナイトのような白魔法がないので汎用性の面でも劣る。
全ジョブ縛りでナイトを他キャラに回したい場合などに有用。
- 得られるメリット
- 重装備+盾装備
- 力強化ライセンス+HP満タン/瀕死攻撃力アップライセンス
- 刀の威力は力と魔力の両方に依存している。
- 全破壊技
もののふ+モンク
万能性の高い攻撃重視の組み合わせ。
重装備ができないので終盤まではナイト・ブレイカー組に劣るが、
最終的にはブレイブスーツが装備できるのでほとんど遜色がない活躍が可能。
召喚ライセンスが必要になるが一部の白魔法が使える点もメリット。
魔装でMPの補強ができるのでモンク単体の場合よりも使い勝手は良い。
- 得られるメリット
- 力強化ライセンス+HP満タン/瀕死攻撃力アップライセンス
- 刀の威力は力と魔力の両方に依存している。
- 一部白魔法(要:召喚ライセンス)
- HP補強(HPライセンスと軽装)
- 力強化ライセンス+HP満タン/瀕死攻撃力アップライセンス
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