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スキル/風術


戦技射手悪党炎術水術 / 風術 / 土術妖術特殊

備考

知力依存のスキル(スペル)。
攻撃と補助に特徴があるがあるカテゴリ。
特に補助は使いこなすと強力(というか環境連鎖で便利)なものが揃っている。
ゲームのプレイスタイルで評価が変わる系統だろう。

一覧

初級

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サンダージャンプ

  • 性能:選択した敵から近くの敵に連続で飛び移り、最大2体に知力依存の風ダメージ。
        +対象に「麻痺」を1ターン付与
    • 範囲:15m
    • 成功率:50%(基礎値:知力7)
  • 消費AP:5
  • クールダウン:8/7/6/5ターン(知力8、10、13で短縮)
  • メモ:勝手に移動してしまうので術キャラで使う場合は注意。
        逆にこの特性を活かして前衛に使わせて移動に使うことも可能。
        麻痺は確率が低いのでおまけ程度に考えよう。

ショッキングタッチ

  • 性能:対象に知力依存の風ダメージを与え、「麻痺」を2ターン付与
    • 範囲:3m
    • 成功率:80%(基礎値:知力8)
  • 消費AP:3
  • クールダウン:6/5/4/3/2ターン(知力8、10、13、15で短縮)
  • メモ:威力が高く、麻痺も付与できて強いが、射程距離がネック。

チェンジウィンド

  • 性能:対象の「石化」「スロウ」「麻痺」を除去。
    • 範囲:15m
  • 消費AP:2
  • クールダウン:7/6/5/4/3ターン(知力8、10、13、15で短縮)
  • メモ:状態異常除去用。対象が3つと少ない。

テレポーテーション

  • 性能:対象を現在位置から離れた指定地点に移動させる。
        移動時に知力依存の打撃ダメージを与える。
    • 範囲:15m(対象の移動範囲15m)
  • 消費AP:7
  • クールダウン:10/9/8/7/6ターン(知力8、10、13、15で短縮)
  • メモ:使いこなせば戦略の幅を大きく広げる重要魔法。
        味方を敵の側に瞬間移動させたり、敵を遠くに飛ばしたり活用法は多彩。
        高難易度だと敵も多用するので注意。

ビターコールド

  • 性能:対象に「凍結」を2ターン付与
    • 範囲:15m
    • 成功率:100%(基礎値:知力8)
  • 消費AP:2
  • クールダウン:8/7/6/5/4ターン(知力8、10、13、15で短縮)
  • メモ:低コストで撃てる凍結術。ダメージがない点が残念。

ブリッツボルト

  • 性能:対象に知力依存の風ダメージを与え、「麻痺」を1ターン付与
    • 範囲:15m
    • 成功率:70%(基礎値:知力8)
  • 消費AP:6
  • クールダウン:5/4/3/2/1ターン(知力8、10、13、15で短縮)
  • 備考:水・血や蒸気に当てると電流を流せる
  • メモ:直撃と環境連鎖で2回麻痺のチャンスが作れる。
        使い勝手は悪くないが味方に環境連鎖させないように注意。

嵐の化身

  • 性能:対象に「帯電無効(風耐性+25 土耐性-25 麻痺無効化)」を3ターン付与
        効果時間中は接触した者に「麻痺」を付与
    • 範囲:5m
    • 成功率:100%(基礎値:知力9)
  • 消費AP:6
  • クールダウン:6/5/4/3/2ターン(知力8、10、13、15で短縮)
  • メモ:タンク役にかけておくと発動機会を得やすい。
        もうちょっと射程が長ければもっと使えたのに。

中級

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インビジブル

  • 性能:自分に「透明」を2ターン付与。
    • 成功率:100%(基礎値:知力10)
  • 消費AP:3
  • クールダウン:8/7/6/5(知力9、12、15で短縮)
  • メモ:2ターンと効果時間が短く微妙。
        悪党の「シャドウウォーク」の劣化版。

ウィンドシールド

  • 性能:対象に「魔法の盾:風」を4ターン付与
        (一定量の風ダメージを軽減、麻痺無効化、土耐性-25)
    • 範囲:15m
  • 消費AP:5
  • クールダウン:6/5/4/3ターン(知力8、10、13で短縮)
  • メモ:敵の属性を考えて使うと効果的。
        シールド後、対象を巻き込んで環境連鎖の麻痺とかを狙う使い方が○。

エアエレメンタル召喚

  • 性能:エアエレメンタルを3ターン召喚
        消滅時に「地形:水」を作る。
    • 範囲:15m
  • 消費AP:9
  • クールダウン:7/6/5/4ターン(知力8、10、13で短縮)
  • 備考:召喚は一度に1人1体まで。
  • メモ:持続ターンが短い点に注意。属性を考えて使えば強い。

トルネード

  • 性能:指定範囲の地形を除去し、範囲内の対象の「透明」「熱」「炎上」「ヘイスト」を除去
    • 範囲:18m(半径2m)
  • 消費AP:6
  • クールダウン:10/9/8/7ターン(知力9、12、15で短縮)
  • 備考
  • メモ:表記よりも広い範囲に効果あり。マグマも消せるので意外と便利。
        (罠から吹き出るタイプの地形は消せない。)
        また敵の「透明」を除去できる貴重な術でもある。

ヘッドヴァイス

  • 性能:対象に知力依存の風ダメージを与え、「暗闇」を3ターン付与。
    • 範囲:15m
    • 成功率:100%(基礎値:知力10)
  • 消費AP:7
  • クールダウン:8/7/6/5/4ターン(知力8、10、13、15で短縮)
  • メモ:威力はそこそこで「暗闇」を付与できるのが魅力。
        環境連鎖の誤爆を考えなくて使っていける点も○。

上級

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ストーム

  • 性能:範囲内の敵からランダムで8~10体の敵に知力依存の雷ダメージ
        +対象となった敵に「麻痺」を1ターン付与。
    • 範囲:15m(半径15m)
    • 成功率:100%(基礎値:知力12)
  • 消費AP:11
  • クールダウン:(戦闘毎に一度のみ使用可能)
  • 備考:水・血や蒸気に当てると電流を流せる
  • メモ:10体以上同時に戦うことは稀なのでほぼ全ての敵にヒットする。
        敵の数が少ない場面では複数ヒットするが、全部当るわけではない。

チェーンライトニング

  • 性能:半径7mの範囲内で別の対象に最大5回まで分散し、知力依存の風ダメージを与え    対象に「麻痺」を1ターン付与
    • 範囲:15m(半径7m)
    • 成功率:90%(基礎値:知力11)
  • 消費AP:8
  • クールダウン:10/9/8ターン(知力10、15で短縮)
  • 備考:水・血や蒸気に当てると電流を流せる
  • メモ:弱くはないが上級術として微妙な感じ。

ネザースワップ

  • 性能:2体のキャラクターの居場所を入れ替える。
    • 範囲:15m
  • 消費AP:2
  • クールダウン:8/7/6/5/4ターン(知力8、10、13、15で短縮)
  • メモ:テレポ同様に使いこなせば戦略の幅を大きく広げる。
        テレポより自由度は下がるものの、うまくつかえば面白いだろう。

メイク・インビジブル

  • 性能:対象に「透明」を5ターン付与
    • 範囲:12m
    • 成功率:100%(基礎値:知力11)
  • 消費AP:5
  • クールダウン:8/7/6ターン(知力10、15で短縮)
  • メモ:インビジブルの上位術。ターンが5ターンと長いのがいい。
        便利な術だが、悪党初級の「シャドウウォーク」があれば十分とも。

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