スキル/風術
備考
知力依存のスキル(スペル)。
攻撃と補助に特徴があるがあるカテゴリ。
特に補助は使いこなすと強力(というか環境連鎖で便利)なものが揃っている。
ゲームのプレイスタイルで評価が変わる系統だろう。
一覧
初級
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サンダージャンプ
- 性能:選択した敵から近くの敵に連続で飛び移り、最大2体に知力依存の風ダメージ。
+対象に「麻痺」を1ターン付与- 範囲:15m
- 成功率:50%(基礎値:知力7)
- 消費AP:5
- クールダウン:8/7/6/5ターン(知力8、10、13で短縮)
- メモ:勝手に移動してしまうので術キャラで使う場合は注意。
逆にこの特性を活かして前衛に使わせて移動に使うことも可能。
麻痺は確率が低いのでおまけ程度に考えよう。
ショッキングタッチ
- 性能:対象に知力依存の風ダメージを与え、「麻痺」を2ターン付与
- 範囲:3m
- 成功率:80%(基礎値:知力8)
- 消費AP:3
- クールダウン:6/5/4/3/2ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- メモ:威力が高く、麻痺も付与できて強いが、射程距離がネック。
チェンジウィンド
- 性能:対象の「石化」「スロウ」「麻痺」を除去。
- 範囲:15m
- 消費AP:2
- クールダウン:7/6/5/4/3ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- メモ:状態異常除去用。対象が3つと少ない。
テレポーテーション
- 性能:対象を現在位置から離れた指定地点に移動させる。
移動時に知力依存の打撃ダメージを与える。- 範囲:15m(対象の移動範囲15m)
- 消費AP:7
- クールダウン:10/9/8/7/6ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- メモ:使いこなせば戦略の幅を大きく広げる重要魔法。
味方を敵の側に瞬間移動させたり、敵を遠くに飛ばしたり活用法は多彩。
高難易度だと敵も多用するので注意。
ビターコールド
- 性能:対象に「凍結」を2ターン付与
- 範囲:15m
- 成功率:100%(基礎値:知力8)
- 消費AP:2
- クールダウン:8/7/6/5/4ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- メモ:低コストで撃てる凍結術。ダメージがない点が残念。
ブリッツボルト
- 性能:対象に知力依存の風ダメージを与え、「麻痺」を1ターン付与
- 範囲:15m
- 成功率:70%(基礎値:知力8)
- 消費AP:6
- クールダウン:5/4/3/2/1ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- 備考:水・血や蒸気に当てると電流を流せる
- メモ:直撃と環境連鎖で2回麻痺のチャンスが作れる。
使い勝手は悪くないが味方に環境連鎖させないように注意。
嵐の化身
- 性能:対象に「帯電無効(風耐性+25 土耐性-25 麻痺無効化)」を3ターン付与
効果時間中は接触した者に「麻痺」を付与- 範囲:5m
- 成功率:100%(基礎値:知力9)
- 消費AP:6
- クールダウン:6/5/4/3/2ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- メモ:タンク役にかけておくと発動機会を得やすい。
もうちょっと射程が長ければもっと使えたのに。
中級
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インビジブル
- 性能:自分に「透明」を2ターン付与。
- 成功率:100%(基礎値:知力10)
- 消費AP:3
- クールダウン:8/7/6/5(知力9、12、15で短縮)
- メモ:2ターンと効果時間が短く微妙。
悪党の「シャドウウォーク」の劣化版。
ウィンドシールド
- 性能:対象に「魔法の盾:風」を4ターン付与
(一定量の風ダメージを軽減、麻痺無効化、土耐性-25)- 範囲:15m
- 消費AP:5
- クールダウン:6/5/4/3ターン(知力8、10、13で短縮)
- メモ:敵の属性を考えて使うと効果的。
シールド後、対象を巻き込んで環境連鎖の麻痺とかを狙う使い方が○。
エアエレメンタル召喚
- 性能:エアエレメンタルを3ターン召喚
消滅時に「地形:水」を作る。- 範囲:15m
- 消費AP:9
- クールダウン:7/6/5/4ターン(知力8、10、13で短縮)
- 備考:召喚は一度に1人1体まで。
- メモ:持続ターンが短い点に注意。属性を考えて使えば強い。
トルネード
- 性能:指定範囲の地形を除去し、範囲内の対象の「透明」「熱」「炎上」「ヘイスト」を除去
- 範囲:18m(半径2m)
- 消費AP:6
- クールダウン:10/9/8/7ターン(知力9、12、15で短縮)
- 備考:
- メモ:表記よりも広い範囲に効果あり。マグマも消せるので意外と便利。
(罠から吹き出るタイプの地形は消せない。)
また敵の「透明」を除去できる貴重な術でもある。
ヘッドヴァイス
- 性能:対象に知力依存の風ダメージを与え、「暗闇」を3ターン付与。
- 範囲:15m
- 成功率:100%(基礎値:知力10)
- 消費AP:7
- クールダウン:8/7/6/5/4ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- メモ:威力はそこそこで「暗闇」を付与できるのが魅力。
環境連鎖の誤爆を考えなくて使っていける点も○。
上級
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ストーム
- 性能:範囲内の敵からランダムで8~10体の敵に知力依存の雷ダメージ
+対象となった敵に「麻痺」を1ターン付与。- 範囲:15m(半径15m)
- 成功率:100%(基礎値:知力12)
- 消費AP:11
- クールダウン:(戦闘毎に一度のみ使用可能)
- 備考:水・血や蒸気に当てると電流を流せる
- メモ:10体以上同時に戦うことは稀なのでほぼ全ての敵にヒットする。
敵の数が少ない場面では複数ヒットするが、全部当るわけではない。
チェーンライトニング
- 性能:半径7mの範囲内で別の対象に最大5回まで分散し、知力依存の風ダメージを与え 対象に「麻痺」を1ターン付与
- 範囲:15m(半径7m)
- 成功率:90%(基礎値:知力11)
- 消費AP:8
- クールダウン:10/9/8ターン(知力10、15で短縮)
- 備考:水・血や蒸気に当てると電流を流せる
- メモ:弱くはないが上級術として微妙な感じ。
ネザースワップ
- 性能:2体のキャラクターの居場所を入れ替える。
- 範囲:15m
- 消費AP:2
- クールダウン:8/7/6/5/4ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- メモ:テレポ同様に使いこなせば戦略の幅を大きく広げる。
テレポより自由度は下がるものの、うまくつかえば面白いだろう。
メイク・インビジブル
- 性能:対象に「透明」を5ターン付与
- 範囲:12m
- 成功率:100%(基礎値:知力11)
- 消費AP:5
- クールダウン:8/7/6ターン(知力10、15で短縮)
- メモ:インビジブルの上位術。ターンが5ターンと長いのがいい。
便利な術だが、悪党初級の「シャドウウォーク」があれば十分とも。