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スキル/土術


戦技射手悪党炎術水術風術 / 土術 / 妖術特殊

備考

知力依存のスキル(スペル)。
攻撃と補助に特徴があるがあるカテゴリ。
最大の特徴は召喚術の多さ。

  • 高難易度では序盤から使える蜘蛛召喚が非常に便利。

一覧

初級

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オイル

  • 性能:範囲内を「地形:オイル」にし、範囲内にいる対象に「オイル」を1ターン付与
    • 範囲:15m(半径3m)
  • 消費AP:3
  • クールダウン:5/4/3/2/1ターン(知力8、10、13、15で短縮)
  • メモ:環境操作用の術。
        炎上だけでなく、オイル自体に移動妨害効果がある点に注目。

ブレス

  • 性能:対象の「呪い(命中‐30)」を除去し、「祝福(命中+30)」を5ターン付与
    • 範囲:12m
    • 成功率:100%(基礎値:知力8)
  • 消費AP:3
  • クールダウン:6/5/4/3/2ターン(知力8、10、13、15で短縮)
  • メモ:低難易度では恩恵が少ない。高難易度では命中ボーナスが貴重。
        攻撃スタンス(命中マイナス)を補うために物理攻撃役に使うと効果的。

マジックアーマー

  • 性能:対象に「守備強化(防御値+20)」を5ターン付与。
    • 範囲:12m
    • 成功率:100%(基礎値:知力9)
  • 消費AP:5
  • クールダウン:8/7/6/5/4ターン(知力8、10、13、15で短縮)
  • メモ:前衛タンクに使うのはもちろん、場面によっては後衛を守るのにも。
        地味だが確実に効果がある補助術。

ロックプレス

  • 性能:範囲内の対象に知力依存の土ダメージを与え、「オイル」を2ターン付与。
        +着弾地点に「地形:オイル」を作る
    • 範囲:15m(半径1m)
  • 消費AP:5
  • クールダウン:4/3/2/1ターン(知力8、10、13で短縮)
  • メモ:ダメージは低め。オイル付与での環境連鎖の炎上につなげたい。
        地形のオイルは範囲が狭いのでおまけ程度に思っておこう。

毒の化身

  • 性能:対象に「毒の化身(毒耐性+25% 毒無効化)」を3ターン付与
        効果時間中は接触した者に「毒」を付与
    • 範囲:5m
    • 成功率:100%(基礎値:知力8)
  • 消費AP:4
  • クールダウン:6/5/4/3/2ターン(知力8、10、13、15で短縮)
  • メモ:毒持ちに「毒」を入れるとHPが回復するので注意。
        序盤はアンデット=毒持ちが多いので使えなくはないが。

蜘蛛召喚

  • 性能:蜘蛛を5ターン召喚。
    • 範囲:10m
  • 消費AP:7
  • クールダウン:6/5/4/3/2ターン(知力8、10、13、15で短縮)
  • 備考:召喚は一度に1人1体まで。
  • メモ:初級術&失敗なし&比較的低AP-CDで使える便利召喚術。
        蜘蛛自体はそれほど強くないが、全員に持たせてしまって損はない。

中級

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アースシールド

  • 性能:対象に「魔法の盾:土」を4ターン付与
        (一定量の土ダメージを軽減、石化無効化、風耐性-25)
    • 範囲:15m
  • 消費AP:3
  • クールダウン:6/5/4/3ターン(知力8、10、13で短縮)
  • メモ:敵の属性を考えて使うと効果的。

アースブレス

  • 性能:周囲の味方に「祝福(命中+30)」を3ターン付与
    • 範囲:12m
    • 成功率:100%(基礎値:知力10)
  • 消費AP:7
  • クールダウン:8/7/6/5ターン(知力8、10、13、15で短縮)
  • 備考:記述はないが「呪い」を除去する。
  • メモ:範囲版「ブレス」。1度に複数に使えて便利だがその分持続が短い。
        通常の「ブレス」で十分ケースが多い。一長一短か。

ダートスプレー

  • 性能:範囲内の対象に知力依存の土ダメージを与え、「石化」を1ターン付与。
        +着弾地点に「地形:オイル」を作る
    • 範囲:前方45度 6m
    • 成功率:80%(基礎値:知力11)
  • 消費AP:10
  • クールダウン:12/11/10/9ターン(知力8、10、15で短縮)
  • メモ:消費は重いが決まれば強力。もうちょっと射程が欲しかった。

ペトリファイタッチ

  • 性能:対象に知力依存の土ダメージを与え、「石化」を2ターン付与
    • 範囲:3m
    • 成功率:80%(基礎値:知力10)
  • 消費AP:4
  • クールダウン:6/5/4/3/2ターン(知力8、10、13、15で短縮)
  • メモ:威力が高くて石化も強烈だが、射程距離がネック。

ポイズンダーツ

  • 性能:対象に知力依存の土ダメージを与え、「毒」を3ターン付与。
        +着弾地点に「地形:ゲル」を作る
    • 範囲:15m
    • 成功率:100%(基礎値:知力9)
  • 消費AP:5
  • クールダウン:4/3/2/1ターン(知力8、10、13で短縮)
  • メモ:低コストで撃てる癖がない攻撃術。ゲル+炎の連鎖も狙える。
        序盤はアンデッドが多く使いにくいが中盤以降に活躍する。

狼召喚

  • 性能:狼を4ターン召喚。
    • 範囲:5m
  • 消費AP:9
  • クールダウン:7/6/5/4ターン(知力8、10、13で短縮)
  • 備考:召喚は一度に1人1体まで。
  • メモ:蜘蛛よりも強いが、他の面(消費・CD・持続)で使い勝手が劣る。

アースエレメンタル召喚

  • 性能:アースエレメンタルを3ターン召喚。
        消滅時に「地形:ゲル」を作る。
    • 範囲:15m
  • 消費AP:8
  • クールダウン:8/7/6/5ターン(知力8、10、15で短縮)
  • 備考:召喚は一度に1人1体まで。
  • メモ:持続ターンが短い点に注意。属性を考えて使えば強い。

上級

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アースクエイク

  • 性能:周囲の敵に知力依存の土ダメージを与え、「転倒」を1ターン付与
        +範囲内にランダムに「地形:オイル」を作る
    • 範囲:周囲15m
    • 成功率:300%(基礎値:知力12)
  • 消費AP:9
  • クールダウン:(戦闘毎に一度のみ使用可能)
  • メモ:威力が高く、広範囲の敵を高確率で転倒させられるのが強み。
        オイル地形はコントロールできない点に注意。

デッドリースポア

  • 性能:範囲内の対象に知力依存の土ダメージを複数回与え、対象に「毒」を3ターン付与
        +着弾地点に「地形:ゲル」を作る
    • 範囲:15m(半径3)
    • 成功率:100%(基礎値:知力12)
  • 消費AP:9
  • クールダウン:8/7/6ターン(知力10、15で短縮)
  • メモ:最大5発ヒット。ダメージのふれ幅が大きいがなかなかの火力になる。
        炎地形に打ち込むと5回爆発する。連鎖に使うと強い。

ポイズンスラグ召喚

  • 性能:ポイズンスラグを5ターン召喚。
        消滅時に「地形:ゲル」を作る。
    • 範囲:15m
  • 消費AP:7
  • クールダウン:7/6/5ターン(知力10、15で短縮)
  • 備考:召喚は一度に1人1体まで。
  • メモ:全カテゴリで一番タフな召喚モンスター。
        コストや持続ターンも悪くなく使い勝手も抜群。
        サモンデストラクションさえなければもっと活躍できたのに。

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