スキル/土術
備考
知力依存のスキル(スペル)。
攻撃と補助に特徴があるがあるカテゴリ。
最大の特徴は召喚術の多さ。
- 高難易度では序盤から使える蜘蛛召喚が非常に便利。
一覧
初級
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オイル
- 性能:範囲内を「地形:オイル」にし、範囲内にいる対象に「オイル」を1ターン付与
- 範囲:15m(半径3m)
- 消費AP:3
- クールダウン:5/4/3/2/1ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- メモ:環境操作用の術。
炎上だけでなく、オイル自体に移動妨害効果がある点に注目。
ブレス
- 性能:対象の「呪い(命中‐30)」を除去し、「祝福(命中+30)」を5ターン付与
- 範囲:12m
- 成功率:100%(基礎値:知力8)
- 消費AP:3
- クールダウン:6/5/4/3/2ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- メモ:低難易度では恩恵が少ない。高難易度では命中ボーナスが貴重。
攻撃スタンス(命中マイナス)を補うために物理攻撃役に使うと効果的。
マジックアーマー
- 性能:対象に「守備強化(防御値+20)」を5ターン付与。
- 範囲:12m
- 成功率:100%(基礎値:知力9)
- 消費AP:5
- クールダウン:8/7/6/5/4ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- メモ:前衛タンクに使うのはもちろん、場面によっては後衛を守るのにも。
地味だが確実に効果がある補助術。
ロックプレス
- 性能:範囲内の対象に知力依存の土ダメージを与え、「オイル」を2ターン付与。
+着弾地点に「地形:オイル」を作る- 範囲:15m(半径1m)
- 消費AP:5
- クールダウン:4/3/2/1ターン(知力8、10、13で短縮)
- メモ:ダメージは低め。オイル付与での環境連鎖の炎上につなげたい。
地形のオイルは範囲が狭いのでおまけ程度に思っておこう。
毒の化身
- 性能:対象に「毒の化身(毒耐性+25% 毒無効化)」を3ターン付与
効果時間中は接触した者に「毒」を付与- 範囲:5m
- 成功率:100%(基礎値:知力8)
- 消費AP:4
- クールダウン:6/5/4/3/2ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- メモ:毒持ちに「毒」を入れるとHPが回復するので注意。
序盤はアンデット=毒持ちが多いので使えなくはないが。
蜘蛛召喚
- 性能:蜘蛛を5ターン召喚。
- 範囲:10m
- 消費AP:7
- クールダウン:6/5/4/3/2ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- 備考:召喚は一度に1人1体まで。
- メモ:初級術&失敗なし&比較的低AP-CDで使える便利召喚術。
蜘蛛自体はそれほど強くないが、全員に持たせてしまって損はない。
中級
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アースシールド
- 性能:対象に「魔法の盾:土」を4ターン付与
(一定量の土ダメージを軽減、石化無効化、風耐性-25)- 範囲:15m
- 消費AP:3
- クールダウン:6/5/4/3ターン(知力8、10、13で短縮)
- メモ:敵の属性を考えて使うと効果的。
アースブレス
- 性能:周囲の味方に「祝福(命中+30)」を3ターン付与
- 範囲:12m
- 成功率:100%(基礎値:知力10)
- 消費AP:7
- クールダウン:8/7/6/5ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- 備考:記述はないが「呪い」を除去する。
- メモ:範囲版「ブレス」。1度に複数に使えて便利だがその分持続が短い。
通常の「ブレス」で十分ケースが多い。一長一短か。
ダートスプレー
- 性能:範囲内の対象に知力依存の土ダメージを与え、「石化」を1ターン付与。
+着弾地点に「地形:オイル」を作る- 範囲:前方45度 6m
- 成功率:80%(基礎値:知力11)
- 消費AP:10
- クールダウン:12/11/10/9ターン(知力8、10、15で短縮)
- メモ:消費は重いが決まれば強力。もうちょっと射程が欲しかった。
ペトリファイタッチ
- 性能:対象に知力依存の土ダメージを与え、「石化」を2ターン付与
- 範囲:3m
- 成功率:80%(基礎値:知力10)
- 消費AP:4
- クールダウン:6/5/4/3/2ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- メモ:威力が高くて石化も強烈だが、射程距離がネック。
ポイズンダーツ
- 性能:対象に知力依存の土ダメージを与え、「毒」を3ターン付与。
+着弾地点に「地形:ゲル」を作る- 範囲:15m
- 成功率:100%(基礎値:知力9)
- 消費AP:5
- クールダウン:4/3/2/1ターン(知力8、10、13で短縮)
- メモ:低コストで撃てる癖がない攻撃術。ゲル+炎の連鎖も狙える。
序盤はアンデッドが多く使いにくいが中盤以降に活躍する。
狼召喚
- 性能:狼を4ターン召喚。
- 範囲:5m
- 消費AP:9
- クールダウン:7/6/5/4ターン(知力8、10、13で短縮)
- 備考:召喚は一度に1人1体まで。
- メモ:蜘蛛よりも強いが、他の面(消費・CD・持続)で使い勝手が劣る。
アースエレメンタル召喚
- 性能:アースエレメンタルを3ターン召喚。
消滅時に「地形:ゲル」を作る。- 範囲:15m
- 消費AP:8
- クールダウン:8/7/6/5ターン(知力8、10、15で短縮)
- 備考:召喚は一度に1人1体まで。
- メモ:持続ターンが短い点に注意。属性を考えて使えば強い。
上級
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アースクエイク
- 性能:周囲の敵に知力依存の土ダメージを与え、「転倒」を1ターン付与
+範囲内にランダムに「地形:オイル」を作る- 範囲:周囲15m
- 成功率:300%(基礎値:知力12)
- 消費AP:9
- クールダウン:(戦闘毎に一度のみ使用可能)
- メモ:威力が高く、広範囲の敵を高確率で転倒させられるのが強み。
オイル地形はコントロールできない点に注意。
デッドリースポア
- 性能:範囲内の対象に知力依存の土ダメージを複数回与え、対象に「毒」を3ターン付与
+着弾地点に「地形:ゲル」を作る- 範囲:15m(半径3)
- 成功率:100%(基礎値:知力12)
- 消費AP:9
- クールダウン:8/7/6ターン(知力10、15で短縮)
- メモ:最大5発ヒット。ダメージのふれ幅が大きいがなかなかの火力になる。
炎地形に打ち込むと5回爆発する。連鎖に使うと強い。
ポイズンスラグ召喚
- 性能:ポイズンスラグを5ターン召喚。
消滅時に「地形:ゲル」を作る。- 範囲:15m
- 消費AP:7
- クールダウン:7/6/5ターン(知力10、15で短縮)
- 備考:召喚は一度に1人1体まで。
- メモ:全カテゴリで一番タフな召喚モンスター。
コストや持続ターンも悪くなく使い勝手も抜群。
サモンデストラクションさえなければもっと活躍できたのに。