才能
備考
- 初期状態で2個、最終的に8個まで習得可能。
- レベル3・7・14・18・19・23で1ポイント追加。
- 特定のアビリティを覚えていないと習得できない才能あり。
- 二者択一の才能あり。
一覧
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矢回収
- 条件:なし
- 特殊な矢使用時に33%の確率で矢を回収する。
- メモ:弓クロスボウキャラには便利。ただ後半は矢が余るので必須ではない。
不意打ち
- 条件:なし
- 短剣やナイフ、小剣、刺突剣での不意打ちが可能になる
- 背面からの攻撃が不意打ちになる。
- メモ:短剣ローグにはほぼ必須の才能。位置調整が必要だが強い。
いじめっこ
- 条件:なし
- 「スロウ」「骨折」「転倒」中の敵にたいして魔法以外の攻撃ダメージが50%増加する。
- メモ:比較的狙いやすい状態異常でこの効果はうまい。物理攻撃ビルドなら高優先度。
属性調和
- 条件:なし
- 使用するスペルと同じ属性の地面に立っていると、そのスペルの消費APがー1される。
- メモ:属性連鎖に巻き込まれる危険性があるので使い勝手は微妙。
三ツ星料理
- 条件:なし
- 食べ物・飲み物の効果を2倍にする。
- メモ:低難度では微妙。高難易度では便利。
簡単に作成できる定食がHP30%(回復薬中と同性能)なのはありがたい。
遠望
- 条件:なし
- スペルと巻物の有効範囲を2m伸ばす。
- メモ:魔道士系必須の才能。スペル問わず2m伸びるのはでかい。
知ったかぶり
- 条件:なし
- 習得したキャラへの他人の態度が低下(-20)するが、知力+1される。
- メモ:成長期の下位互換。ただし、魔道士系であれば取る価値有り。
吸血
慎重な一歩
- 条件:なし
- 探索判定時に知覚が+2される。
- 戦闘には反映されない
- メモ:知覚キャラには覚えさせたい。探索限定なことに注意(戦闘には無意味)。
一匹狼
- 条件:ガラスの砲台未習得
- 仲間の人数が減るが能力が大幅に強化される。
- パーティ人数が1人減る。
- 主人公が2人とも取ってると2人パーティになる。
- ライフが70%増加
- 最大APと回復APが2増加
- レベルアップ時の入手アビリティポイントが毎回1追加される。
- パーティ人数が1人減る。
- メモ:メリットデメリットが大きい。裏技を使うならLV1から覚えたい。
いとしいしと
- 条件:なし
- 敵に攻撃が命中したり敵の攻撃が自分に命中したりした際に、50%の確率で装備の耐久度が下がらない。
- メモ:いらない。鍛冶1取って自分で修理できるようにしたい。
荷物持ち
- 条件:なし
- 所持できる重量がおよそ2倍になる。
- メモ:基本的にいらない。こまめにアイテム整理しましょう。
動物語
- 条件:なし
- 動物と会話できるようになる。
- 動物からしか得られない情報もあり、クエストで有用。
- 一部の動物は臆病なので逃げてしまう。動物語習得者1人で近づいてみよう。
- メモ:クエストのために主人公のどちらかに覚えさせたい。戦闘面での恩恵はない。
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政治家
- 条件:なし
- アビリティ「カリスマ」が2ポイント強化されるが、知力が1下がる。
- メモ:魔術師系でない主人公なら覚える価値はあり。説得ゲームが楽になる。
科学者
- 条件:なし
- アビリティ「鍛冶」と「製作」が各1ポイント強化される。
- メモ:クラフト専用キャラには覚えさせたい。戦闘だけならいらない。
悪臭
- 条件:なし
- 習得したキャラへの他人の態度が低下(-25)するが、戦闘中 近くの敵から攻撃目標にされにくくなる。
- メモ:短剣ローグや両手武器戦士に有用。敵の遠距離攻撃は効果なし。
無関心
- 条件:なし
- 肉体系ステータス変化を1ターン分短縮する。
- メモ:低LV時は非常に有用。高LVでも身体強化にポイントを使わないなら取る価値あり。
底力
- 条件:なし
- HP30%未満の場合、最大APと回復APを+2増加させる。
- メモ:ド根性と合わせると強力。単体だと並。
勇敢
- 条件:脱出者と両立不可
- 「恐怖」を無効化するが、戦闘からの逃走ができなくなる。
- メモ:デメリットが不便。難易度によるがそんなに逃亡しないか?
脱出者
- 条件:勇敢との両立不可
- 敵が隣接していても逃走が可能になる。
- メモ:微妙。あってもなくてもという感じ。
ゾンビ化
- 条件:なし
- 毒でHPが回復するようになり、通常の回復でダメージを受けるようになる。
- 毒系の状態異常を完全に防ぐ
- 食品類でもダメージを受ける、ただし毒入り食物なら回復
- 睡眠では通常どおりに回復
- 吸血効果では通常どおりに回復
- メモ:メリット・デメリットが大きい。パーティを専用の構成にすれば強い。
行動派
- 条件:レベル3以上
- アビリティポイントが2増加する。
- メモ:汎用性が高く、取って損はしない。迷ったらこれ。
成長期
- 条件:レベル5以上
- 能力値が1増加する。
- メモ:汎用性が高く、取って損はしない。迷ったらこれ。
ガラスの砲台
- 条件:レベル5以上 & 一匹狼との両立不可
- AP回復量が4増加するが、生命力が50%低下する。
- メモ:メリット・デメリットが大きい。
低LVではデメリットが目立つが、高LVで装備でHPを補強すると普通に強い才能。
アナコンダ
- 条件:片手武器 1以上
- 打撃武器によって与えるダメージが10%増加。
- メモ:「打撃」限定なことに注意。微妙か。
マジシャン
- 条件:勺杖 1以上
- 勺杖に付与されたスキルの使用回数が1回増加する
- メモ:3回→4回になったところで・・・いらない。
受け流し
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良き目覚め
- 条件:身体強化 1以上
- 蘇生時に生命力が全快する。
- 通常では20% or 50%回復のみ
- メモ:高難易度でタンク役戦士なら覚えておくと便利。
強い足腰
- 条件:身体強化 5以上
- 転倒・ノックダウンを無効化する
- メモ:身体強化LV5あるなら、そもそも防げることが多い。微妙。
ド根性
おしゃべり
- 条件:意志力 5以上
- 沈黙を無効化する。
- メモ:意志力LV5あるなら、そもそも防げることが多い。微妙。
迎撃
- 条件:戦技 1以上
- 敵が近づいてきたら迎撃できるようになる。
- 敵が近くを移動している場面で一定確率で攻撃して移動を邪魔する。
- メモ:戦士系だけでなく二刀流ローグであっても有効。優先度高。
スリングショット
- 条件:戦技 1以上
- 爆弾の投擲距離を5m伸ばす。
- メモ:爆弾は強力なものが多いのであれば便利。好投と一緒に覚えたい。
肉厚
- 条件:戦技 1以上
- 戦技アビリティが高いほど防御値が増加する
- 防御値:5+戦技x2(最大+15)
- メモ:効果が小さすぎる。微妙。
健康第一
- 条件:戦技 2以上
- 戦技アビリティが高いほど生命力が増加する
- 生命力:戦技x3%
- メモ:タンク戦士はもちろん、ガラスでHPが下がった攻撃役戦士にも○。
警戒心
- 条件:戦技 5以上
- 側面攻撃を受ける際の回避ペナルティをなくす。
- メモ:タンク戦士ならあり。
アイアンハイド
- 条件:戦技 5以上
- 戦技アビリティが高いほど属性耐性が増加する
- 属性耐性:戦技x3%
- 毒とデネビリウムは除く
- メモ:効果は優秀だが、属性はルビークラフトで簡単に稼げる。微妙。
迎撃回避
- 条件:射手 1以上
- 敵に近づいた際の迎撃を回避できるようになる
- メモ:本職よりも両手戦士や二刀ローグのほうが活かせる。
これだけのために射手1取ってもいいくらい。
遠視
- 条件:射手 2以上
- 遠くにいる敵への命中率が増加するが、近くの敵への命中率が低下する
- メモ:スタンス切り替えで対応したい。いらない。
サイドステップ
- 条件:射手 4以上
- 攻撃を回避する確率が10%増加する
- メモ:そもそも狙われなくいように立ち回るべき。効果も低いし微妙。
属性弓使い
- 条件:射手 5以上
- 攻撃対象が立っている地面の属性に応じて、矢による攻撃が属性ダメージボーナスを与えるようになる
- メモ:ダメージの底上げができるが、弱点を突いたほうがお手軽?
属性によっては敵のHPが回復することもあるので注意。
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好投
- 条件:悪党 1以上
- 爆弾が必ず命中するようになる
- メモ:狙った場所に飛ぶようになり地形の凹凸も無視する。爆弾を使うなら必須。
特殊効果が発動するわけではない。
足早
- 条件:悪党 2以上
- 行動ボーナス(移動力)が10%増加
- メモ:低APで移動距離を稼げるだけ。微妙。
意地っ張り
- 条件:悪党 5以上
- 「凍結」「麻痺」「石化」「転倒」に対し、20%の耐性ボーナスを得る。
- メモ:いやらしい状態異常が対象なので便利。身体強化と合わせて用いるもの。
炎の悪魔
- 条件:炎術 4以上 & 氷の王様との両立不可
- 炎耐性+15%、炎耐性最大値+10%になるが、氷耐性が-15%される。
- 炎耐性+110%にすると炎属性攻撃で回復するようになる。
- メモ:回復は魅力的。ただ属性耐性はルビーで簡単に稼げるので微妙か。
氷の王様
- 条件:水術 4以上 かつ 炎の悪魔未習得
- 水耐性+15%、水耐性最大値+10%になるが、炎耐性が-15%される。
- 水耐性+110%にすると水属性攻撃で回復するようになる。
- メモ:回復は魅力的。ただ属性耐性はルビーで簡単に稼げるので微妙か。
避雷針
- 条件:風術 5以上
- 麻痺を無効化する
- メモ:意志力を上げてないなら選択肢に入るか?1つだけというのが悩ましい。
天気予報
- 条件:土術 5以上
- 環境の影響を受けなくなる。
- 天候系の環境のみ無効化。毒や炎上は普通に受ける。
- ヒベルハイムの吹雪とか試練の風によるスロウとかのみ。
- メモ:恩恵を受ける場面が限定的過ぎる。微妙。
ゲリラ
- 条件:隠密 1以上
- 隠密中の攻撃ダメージを50%増加させる。
- メモ:1回の戦闘で隠密ダメージを与える機会はあまり多くない。
他才能を取ってさらに余裕がある場合に選択肢になるか。
スピード狂
- 条件:隠密 1以上
- 隠密中でも通常の速度で移動できるようになる。
- メモ:あれば便利だが、なくても困らない。