スキル/妖術
備考
知力依存のスキル(スペル)。
補助に特徴があるがあるカテゴリ。
低難易度では補助術なしでも余裕で進行できるが、高難易度では補助をうまく使う必要がある。
ゲームのプレイスタイルで評価が変わる系統だろう。
一覧
初級
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アンデッドの戦士召喚
- 性能:スケルトンを4ターン召喚。
- 範囲:10m
- 消費AP:6
- クールダウン:6/5/4/3/2ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- 備考:召喚は一度に1人1体まで。
- メモ:土の蜘蛛が便利すぎるので不遇。
なぜかサイシールでは購入が困難で、シルバーグレンでないと購入できない。
(確定ではないので、サイシールでも購入できる可能性あり。)
カース
- 性能:対象に「弱体」「呪い」を3ターン付与
- 範囲:15m
- 成功率:100%(基礎値:知力8)
- 消費AP:4
- クールダウン:5/4/3ターン(知力8、10で短縮)
- メモ:お手軽に2つの状態異常を狙える術。
敵の物理系に決まると効果を実感しやすい。
ディケイタッチ
- 性能:対象に「ディケイタッチ(回復呪文でダメージを受ける)」を2ターン付与
- 範囲:5m
- 成功率:100%(基礎値:知力8)
- 消費AP:2
- クールダウン:8/7/6/5/4ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- メモ:効果が独特で射程距離も短い。使いどころが難しい。
回復を阻害/防止するなら他の手段のほうが有効なことが多い。
デセクレイション
- 性能:対象に「デセクレイション(与ダメージ+40%)」を3ターン付与
- 範囲:15m
- 成功率:100%(基礎値:知力8)
- 消費AP:3
- クールダウン:10/9/8/7/6ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- メモ:初級とは思えない破格の効果が魅力。
物理・魔法どちらにも効果があり、最初から最後までお世話になる。
ローレジスタンス
- 性能:周囲の敵に「耐性低下(テネブリウム以外の全耐性-20%)」を2ターン付与
- 範囲:周囲8m
- 成功率:100%(基礎値:知力8)
- 消費AP:4
- クールダウン:6/5/4/3/2ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- 備考:物理耐性には影響しない。
- メモ:序盤から属性耐性が高い敵が多いので、ダメージ底上げに使える。
ただ失敗(抵抗)があり、効果も低いので「デセクレイション」に汎用性で劣る。
ヴァンパイアタッチ
- 性能:対象に知力依存の刺突ダメージを与え、自分の生命力を回復する
- 範囲:3m
- 成功率:200%(基礎値:知力8)
- 消費AP:4
- クールダウン:6/5/4/3/2ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- メモ:威力は高いが射程がネック。
せっかくHP回復してもすぐに殴られる危険性が高い。
中級
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アンデッドの処刑者召喚
- 性能:骸骨戦士を5ターン召喚。
- 範囲:12m
- 消費AP:10
- クールダウン:8/7/6/5ターン(知力8、10、13で短縮)
- 備考:召喚は一度に1人1体まで。
- メモ:アンデッド戦士の強化版。戦闘ではそこそこ頼れる。
ただAPも重いので使い勝手はあまりよろしくない。
ウィルドレイン
- 性能:対象に「意志力低下(意志力-5)」を2ターン付与
- 範囲:15m
- 成功率:100%(基礎値:知力10)
- 消費AP:5
- クールダウン:6/5/4/3ターン(知力9、12、15で短縮)
- メモ:他弱体の下準備に。意志力‐5は非常に強力。
ただ抵抗されることもあるので注意。
サモンデストラクション
- 性能:召喚された魔法生物に致命的なダメージを与える
- 範囲:15m
- 消費AP:6
- クールダウン:10/9/8/7ターン(知力9、12、15で短縮)
- メモ:どちらかというと敵が使用するのをよく見る術。
高難易度では敵の召喚もそこそこあるので1人使えると安心。
即死ではなくて大ダメージを与えるだけなので、まれに耐え切る敵もいる。
ミュート
- 性能:対象に「沈黙」を3ターン付与
- 範囲:15m
- 成功率:100%(基礎値:知力11)
- 消費AP:5
- クールダウン:9/8/7/6ターン(知力9、12、15で短縮)
- メモ:敵の術キャラを無効化できる。
ただ汎用性の面では暗闇や、行動不能系(凍結・転倒)に劣る。
ラプチャー
- 性能:対象に「魅惑」を2ターン付与
- 範囲:15m
- 成功率:100%(基礎値:知力11)
- 消費AP:6
- クールダウン:6/5/4ターン(知力10、15で短縮)
- メモ:確実性はないが非常に強力な術。
決まりさえすれば2ターンの間、敵1体を完全に無効化 & 火力確保が可能。
一部のボス除きほとんどの敵に有効。
上級
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インビンシブル
- 性能:自分に「無敵」を2ターン付与
- 成功率:100%(基礎値:知力13)
- 消費AP:4
- クールダウン:(戦闘毎に一度のみ使用可能)
- メモ:効果自体は非常に強力だが、使い勝手はあまり良くない。
せめて他人にかけることができたら・・・
スクリーム
- 性能:周囲の敵に「恐怖」を2ターン付与
- 範囲:周囲8m
- 成功率:100%(基礎値:知力11)
- 消費AP:6
- クールダウン:9ターン
- メモ:決まりさえすれば複数の敵を2ターン無力化できる。
ただ味方から逃げるように移動するので、効果時間後の反撃に注意。
ソウルサップ
- 性能:対象に「ソウルサップ」を2ターン付与
- 範囲:16m
- 成功率:100%(基礎値:知力12)
- 消費AP:8
- クールダウン:(戦闘毎に一度のみ使用可能)
- 備考:全能力-2 意志力-5 身体強化-5 テネブリウム以外の全耐性-50% 全物理耐性-50%
- メモ:1回限定&失敗ありだが、成功時のリターンが非常に大きい。
ラスボス含めてほぼ全ての敵に効果があるので、最終兵器として覚える価値はある。
デスパンチ
- 性能:対象に知力依存の打撃ダメージを与える
- 範囲:3m
- 消費AP:9
- クールダウン:11/10/9ターン(知力10、15で短縮)
- メモ:単発で4桁ダメージの威力もだせるが、射程距離がネック。
術カテゴリで最大火力も期待できるスキルだが使い勝手はいまいちか。
リザレクション
- 性能:対象を指定地点で生命力50%の状態で復活させる
- 範囲:15m(対象の移動範囲10m)
- 消費AP:6
- クールダウン:8/7/6ターン(知力10、15で短縮)
- 備考:巻物の蘇生では生命20%回復
- メモ:巻物使用との差は復活時のHPの差のみ(術のほうがHPが高い)。
この差をどうとらえるかで評価が分かれる。