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スキル/炎術


戦技射手悪党 / 炎術 / 水術風術土術妖術特殊

備考

知力依存のスキル(スペル)。
攻撃面に特徴があるカテゴリだが、補助術も面白いものが揃う。
(補助系等が揃っているのは全部の術系統に言える事だが。)

一覧

初級

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バーニングアイズ

  • 性能:対象の「暗闇」を除去し、「バーニングアイズ」を10ターン付与
    • 範囲:12m
    • 成功率:100%(基礎値:知力8)
  • 消費AP:4
  • クールダウン:8/7/6/5/4ターン(知力8、10、13、15で短縮)
  • メモ:効果は知覚+2なので、高知覚要求のギミックを探知するのに使える。
        暗闇自体がうっとおしい弱体なので、回復技としても有用。

バーニングタッチ

  • 性能:対象に知力依存の炎ダメージを与え、「炎上」を3ターン付与
    • 範囲:3m
    • 成功率:100%(基礎値:知力8)
  • 消費AP:3
  • クールダウン:4/3/2/1ターン(知力8、10、13で短縮)
  • メモ:威力が高く、初手で炎上も付与できて強いが、射程距離がネック。

ファイアオーラ

  • 性能:自分の周囲の「地形:炎」にし、「凍結」「冷寒」「麻痺」を除去。
        周囲のキャラの「ファイアオーラ(炎耐性+25%)」を2ターン付与。
    • 範囲:周囲4m
    • 成功率:100%(基礎値:知力9)
  • 消費AP:6
  • クールダウン:4/3/2/1ターン(知力8、10、13で短縮)
  • メモ:炎の地形のため使いどころが難しい。

ファイアフライ

  • 性能:自分を起点とした直線上を「地形:炎」にし、
        その場にいる対象に「炎上」を付与。
    • 範囲:15m(線の太さは1m)
    • 成功率:100%(基礎値:知力8)
  • 消費AP:5
  • クールダウン:8/7/6/5/4ターン(知力8、10、13、15で短縮)
  • メモ:こちらも炎地形だが、直線なので使い勝手が良い。
        敵は炎上地帯を避けるように移動するので、うまく使えば敵の移動を制限できる。

フレア

  • 性能:対象に知力依存の炎ダメージを与え、「熱」を3ターン付与
        地面指定の場合は、着弾地点に「地形:炎」を作る。
    • 範囲:15m
    • 成功率:100%(基礎値:知力8)
  • 消費AP:5
  • クールダウン:4/3/2/1ターン(知力8、10、13で短縮)
  • メモ:威力は低く、「熱」付与な点に注意(炎上じゃない)。
        環境連鎖を狙いやすいのがポイント(他の炎術はクセが強いのが多い)

ワイルドファイア

  • 性能:対象に「ヘイスト」「熱」を2ターン付与
    • 範囲:12m
    • 成功率:100%(基礎値:知力9)
  • 消費AP:6
  • クールダウン:10/9/8/7/6ターン(知力8、10、13、15で短縮)
  • メモ:ヘイストが強いため使う機会が多いだろう。
        「熱」で味方の炎上をさせないように注意。

炎の化身

  • 性能:対象に「炎の化身(炎耐性+25 水耐性-25 炎上無効化)」を3ターン付与
        効果時間中は接触した者に「炎上」を付与
    • 範囲:5m
    • 成功率:100%(基礎値:知力9)
  • 消費AP:6
  • クールダウン:6/5/4/3/2ターン(知力8、10、13、15で短縮)
  • メモ:タンク役にかけておくと発動機会を得やすい。
        もうちょっと射程が長ければもっと使えたのに。

中級

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エクスプロージョン

  • 性能:自分と周囲の対象に知力依存の炎ダメージを与え、周囲を「地形:炎」にする。
    • 範囲:周囲6m
  • 消費AP:5
  • クールダウン:4/3/2ターン(知力8、13で短縮)
  • メモ:自分にもダメージが入る点に注意。範囲のことと合わせて使いにくい。
        前衛役に巻物で使わせるのがメインか?

スモークスクリーン

  • 性能:自分を起点とした線上に「地形:煙幕」を作る。
        その場にいる対象に「暗闇」を2ターン付与
    • 範囲:15m
    • 成功率:70%(基礎値:知力9)
  • 消費AP:5
  • クールダウン:7/6/5/4ターン(知力8、10、13で短縮)
  • 備考
  • メモ:煙幕は敵の視界を遮るのでうまく使うと非常に便利。
        敵にあてるよりも壁を作る感じで使うほうが効果的か。

ファイアエレメンタル召喚

  • 性能:ファイアエレメンタルを3ターン召喚
    • 範囲:15m
  • 消費AP:7
  • クールダウン:7/6/5/4ターン(知力8、10、13で短縮)
  • 備考:召喚は一度に1人1体まで。
  • メモ:持続ターンが短い点に注意。属性を考えて使えば強い。

ファイアシールド

  • 性能:対象に「魔法の盾:炎」を4ターン付与
        (一定量の炎ダメージを軽減、炎上無効化、水耐性-25)
    • 範囲:15m
  • 消費AP:5
  • クールダウン:6/5/4/3ターン(知力8、10、13で短縮)
  • メモ:敵の属性を考えて使うと効果的。
        ファイアシールド後、対象を巻き込んでオイル&炎上とかを狙う使い方が○。

ホーリーファイア

  • 性能:対象の「炎上」「凍結」「麻痺」「魅惑」「回復」「魔法の盾」を除去
    • 範囲:15m
  • 消費AP:6
  • クールダウン:7/6/5/4ターン(知力9、12、15で短縮)
  • メモ:「回復(リジェネ)」「魔法の盾」も除去する点に注意。
        敵の上記補助を消す際に使う。

ファイアボール

  • 性能:範囲内の対象に知力依存の炎ダメージを与え、「炎上」を2ターン付与
    • 範囲:15m(半径3m)
    • 成功率:100%(基礎値:知力10)
  • 消費AP:9
  • クールダウン:8/7/6/5ターン(知力9、12、15で短縮)
  • メモ:使いやすさが最大の特徴の攻撃術。クセがないのがいい。

上級

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スプレッドフレイム

  • 性能:着弾時に分散する炎で敵に知力依存の炎ダメージを与え、「炎上」を2ターン付与
        半径7mの範囲内で別の対象に最大5回まで分散
        地面に着弾すると「地形:炎」を作る。
    • 範囲:15m(半径7m)
    • 成功率:100%(基礎値:知力12)
  • 消費AP:7
  • クールダウン:10/9/8ターン(知力10、15で短縮)
  • メモ:弱くはないが上級術として微妙な感じ。
        ファイアボールのほうがつかいやすい。

ボディフレイム

  • 性能:対象に知力依存の炎ダメージを与え、「炎上」を3ターン付与
    • 範囲:15m
    • 成功率:100%(基礎値:知力11)
  • 消費AP:6
  • クールダウン:6/5/4ターン(知力10、15で短縮)
  • 備考
  • メモ:低コストCDで使えるのが魅力の上級攻撃術。
        使い勝手がよいので炎上級術で迷ったらこれ。

メテオシャワー

  • 性能:30個の火球で範囲内の対象に知力依存の炎ダメージを与え、「炎上」を2ターン付与
        地面に着弾すると「地形:炎」を作る。
    • 範囲:15m(半径3m)
    • 成功率:100%(基礎値:知力12)
  • 消費AP:11
  • クールダウン:(戦闘毎に一度のみ使用可能)
  • メモ:ブラッカスさんが初手で使うあれ。
        1回のみだが火力は相当に高いロマン術。
        30発すべてが敵に命中するわけではないのでダメージのふれ幅も広い。

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