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スキル/戦技


戦技 / 射手悪党炎術水術風術土術妖術特殊

備考

筋力依存のスキル。
近接武器の物理属性の攻撃スキルと補助スキルが中心。
片手武器・両手武器(タンク役・攻撃役)に関わらず有用なものが多い。

一覧

初級

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エンカレッジ

  • 性能:周囲の仲間に「応援(鼓舞)」を3ターン付与。
    • 範囲:周囲15m
    • 成功率:100%(基礎値:筋力8)
  • 消費AP:3AP
  • クールダウン:6/5/4ターン(筋力10、15で短縮)
  • メモ:暇なら使うという程度。
        消費APが軽く範囲も広い。能力の底上げができ一応HP回復にもなる。

キュア

  • 性能:対象の生命力を回復する。回復量は筋力依存。
    • 範囲:3m
  • 消費AP:6
  • クールダウン:(戦闘毎に一度のみ使用可能)
  • メモ:中盤以降回復量は物足りない。戦技だけ使えるというのが○。
        水術「リジェネーション」も覚えるなら不要か。

ディヴァインライト

  • 性能:範囲内の対象に「熱」「ディヴァインライト」を3ターン付与。
    • 範囲:前方60度7m
    • 成功率:100%(基礎値:筋力8)
  • 消費AP:3
  • クールダウン:7/6/5ターン(筋力10、15で短縮)
  • メモ:対象の状態異常耐性を下げられるので、他スキルの下準備に。
        ただし、これ自体が防がれることもあり確実性は高くない。

バトリングラム

  • 性能:対象に向かってまっすぐ突進し、行く手にいる敵に武器依存のダメージ
       +「転倒」を1ターン付与。
    • 範囲:15m
    • 成功率:80%(基礎値:筋力8)
  • 消費AP:4
  • クールダウン:6/5/4ターン(筋力10、15で短縮)
  • 備考:近接武器の装備が必要。
  • メモ:転倒効果も便利だが、移動が便利。威力は低い。
        攻撃+移動+転倒の複合スキルと考えて使おう。

フィストクラッシュ

  • 性能:対象に筋力依存の打撃ダメージ+「転倒」を2ターン付与
    • 範囲:15m
    • 成功率:100%(基礎値:筋力8)
  • 消費AP:4
  • クールダウン:7/6/5ターン(筋力10、15で短縮)
  • メモ:バトリングラムよりも強烈な転倒が便利。
        威力は低いが、遠距離に攻撃できる点が○。

ヘルプハンド

  • 性能:対象の「転倒」「炎上」を除去
    • 範囲:10m
  • 消費AP:3
  • クールダウン:3/2/1ターン(筋力10、15で短縮)
  • メモ:重要なキャラが転倒していた場合に使う程度。
        戦士役以外が覚えておいたほうが使う機会が多いか?

近接攻撃スタンス

  • 性能:スタンス中、近接攻撃で与えるダメージ+20% 移動+20% 命中率-20%
  • 消費AP:0
  • クールダウン:2ターン
  • 備考:近接武器の装備が必要
  • メモ:攻撃役の必須スキル。命中は他キャラで補ってやりたい。
        移動アップがあるので、タンク役も移動時のみこれを使うのもあり。
        (攻撃スタンスon → 移動 → 防御スタンスon、みたいな)

近接防御スタンス

  • 性能:スタンス中、近接攻撃で与えるダメージ-15% 防御値+20
  • 消費AP:0
  • クールダウン:2ターン
  • 備考:近接武器の装備が必要
  • メモ:最初から最後までタンク役の相棒になるスタンス。
        他の防御向けスタンスも一長一短なのでタンク役は覚えて損はない。

中級

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タウント

  • 性能:周囲の敵に「挑発」を3ターン付与
    • 範囲:周囲8m
    • 成功率:100%(基礎値:筋力10)
  • 消費AP:3
  • クールダウン:6/5/4/3ターン(筋力9、12、15で短縮)
  • メモ:タンク必須スキル。
        ただし、無効化されることもあるので過信は禁物。

ダメージ反射スタンス

  • 性能:スタンス中、命中率-25% 近接ダメージの半分を刺突ダメージとして反射。
  • 消費AP:0
  • クールダウン:4/3/2ターン(筋力10、15で短縮)
  • 備考:盾の装備が必要
        スタンス実行時に出血することがある。
  • メモ:その性質上タンク向けのスタンス。
        出血(自分が継続ダメージ)することがある点に注意。
        相手の防御を無視してダメージを反射するので、耐性持ちには意外に強い。

ブレイクブロウ

  • 性能:対象に武器依存の打撃ダメージ+「骨折」3ターン付与
    • 範囲:(武器依存)
    • 成功率:100%(基礎値:筋力10)
  • 消費AP:4
  • クールダウン:3/2/1ターン(筋力10、15で短縮)
  • 備考:近接武器の装備が必要
  • メモ:威力は並でどちらかという補助的な色合いが強い。
        APもCDが軽いので気軽に打てるのが最大の長所。
        最終的には毎ターン撃てるので通常攻撃代わりになる。

レイジ

  • 性能:自身に「憤怒」を3ターン付与
    • 成功率:100%(基礎値:筋力10)
  • 消費AP:4
  • クールダウン:5/4/3ターン(筋力10、15で短縮)
  • メモ:攻撃役向け。命中と防御マイナスには注意。
        攻撃スタンスと併用するとダメージが大きく伸びる(命中も大きく下がる・・・)。
        最終的には常時維持できるようになる(CD3ターンの効果3ターン)

回転斬り

  • 性能:周囲の敵に武器依存ダメージ
    • 範囲:(武器依存)
  • 消費AP:4
  • クールダウン:6/5/4ターン(筋力10、15で短縮)
  • 備考:近接武器の装備が必要
  • メモ:威力は低いものの貴重な範囲攻撃スキル。
        片手武器だと範囲がかなり狭い。

属性防御スタンス

  • 性能:スタンス中、炎・水・風・土耐性+40%、移動-40%
  • 消費AP:0
  • クールダウン:4/3/2ターン(筋力10、15で短縮)
  • 備考:盾の装備が必要
  • メモ:強力だがルビークラフトで属性耐性は簡単に補強できる。
        ただし、そこまで装備を揃える過程では有用。

上級

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ベインチェーン

  • 性能:印を付けられた対象はこのキャラが受けるダメージを共に受ける(5ターン)
    • 範囲:15m
  • 消費AP:4
  • クールダウン:6/5/4ターン(筋力10、15で短縮)
  • メモ:基本的にタンク役が使うもの。
        消費が軽いので気軽に使え、効果も抜群。

疾風斬り

  • 性能:対象に武器依存の斬撃ダメージを4回与える
    • 範囲:(武器依存)
  • 消費AP:7
  • クールダウン:7/6/5ターン(筋力10、15で短縮)
  • 備考:近接武器の装備が必要
  • メモ:戦技最大火力スキル。攻撃役は必ず覚えたい。
        スキルだが命中判定がある(ミスがでる)ので、レイジ攻撃スタンス中は注意。

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