スキル/水術
備考
知力依存のスキル(スペル)。
回復と補助に特徴があるがあるカテゴリ。
回復のために誰か一人はこの系統を覚えたい。
一覧
初級
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スロウカレント
- 性能:対象に「スロウ」を3ターン付与
- 範囲:15m
- 成功率:100%(基礎値:知力9)
- 消費AP:4
- クールダウン:6/5/4/3/2ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- メモ:地味だが重要。抵抗はあるがボス含めてほとんどの敵に有効。
最初から最後まで活躍する縁の下の力持ち。
フリージングタッチ
- 性能:対象に知力依存の水ダメージを与え、「凍結」を2ターン付与
- 範囲:3m
- 成功率:100%(基礎値:知力8)
- 消費AP:3
- クールダウン:5/4/3/2/1ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- メモ:威力が高く、初手で凍結も付与できて強いが、射程距離がネック。
リジェネレーション
- 性能:対象の生命力を3ターンの間、回復し続ける(3ターン「回復」付与)。
回復量は知力依存。- 範囲:12m
- 消費AP:5
- クールダウン:5/4/3/2/1ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- メモ:最初から最後までお世話になる回復術。必ず1人は覚えたい。
知力初期値でもかなりの回復量になるので戦士やローグ系でも使える。
レイン
- 性能:範囲内に雨を降らせ「地形:水」を作る。
その場にいる対象に5ターン「水浸し」を付与。- 範囲:15m(半径20m)
- 成功率:100%(基礎値:知力8)
- 消費AP:4
- クールダウン:6/5/4/3/2ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- 備考:
- メモ:環境操作用の術。水場を作るよりも炎上を消すのに使うか。
氷の化身
- 性能:対象に「氷の化身(水耐性+25% 炎耐性-25% 凍結無効化)」を3ターン付与
効果時間中は接触した者に「凍結」を付与- 範囲:5m
- 成功率:100%(基礎値:知力8)
- 消費AP:4
- クールダウン:6/5/4/3/2ターン(知力8、10、13、15で短縮)
- メモ:タンク役にかけておくと発動機会を得やすい。
もうちょっと射程が長ければもっと使えたのに。
中級
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アイスウォール
- 性能:線上に氷の壁を作り、その場にいる対象に知力依存の水ダメージを与える。
氷の壁に触れたものに2ターン「凍結」を付与。
氷の壁は2ターン後に消滅し、「地形:氷」を作る。- 範囲:15m(壁は最大4m)
- 成功率:0%(基礎値:知力8)
- 消費AP:7
- クールダウン:10/9/8/7ターン(知力9、12、15で短縮)
- 備考:
- メモ:火力用と言うよりは環境操作用。
通路を防ぐには絶妙に長さが足りない。もどかしい。
アイスエレメンタル召喚
- 性能:アイスエレメンタルを3ターン召喚。
消滅時に「地形:氷」を作る。- 範囲:15m
- 消費AP:7
- クールダウン:7/6/5/4ターン(知力8、10、13で短縮)
- 備考:召喚は一度に1人1体まで。
- メモ:持続ターンが短い点に注意。属性を考えて使えば強い。
アイスシャード
- 性能:対象に知力依存の水ダメージを与え、「凍結」を1ターン付与。
地面指定の場合は、着弾地点に「地形:氷」を作る。- 範囲:15m
- 成功率:100%(基礎値:知力10)
- 消費AP:9
- クールダウン:8/7/6/5ターン(知力8、10、15で短縮)
- メモ:使いやすい攻撃術。少し消費が重いがクセがないのが○。
ウォーターシールド
- 性能:対象に「魔法の盾:水」を4ターン付与
(一定量の水ダメージを軽減、凍結無効化、炎耐性-25)- 範囲:15m
- 消費AP:5
- クールダウン:6/5/4/3ターン(知力8、10、13で短縮)
- メモ:敵の属性を考えて使うと効果的。
シールド後、対象を巻き込んで水場凍結とかを狙う使い方が○。
クレンジング
- 性能:対象の「暗闇」「沈黙」「病気」「出血」「骨折」「ディケイタッチ」を除去
- 範囲:15m
- 消費AP:6
- クールダウン:7/6/5/4ターン(知力9、12、15で短縮)
- メモ:回復に特徴がある水術だが、対応してない状態異常も多い。
特段優れている部分もないので他系統のスキルと併用することになる。
マス・スロウ
- 性能:周囲の敵に「スロウ」を3ターン付与。
- 範囲:周囲14m
- 成功率:100%(基礎値:知力12)
- 消費AP:10
- クールダウン:(戦闘毎に一度のみ使用可能)
- メモ:スロウ自体が強いので便利だが1回しか使えない点に注意。
基礎値のため通常スロウよりも成功率は下がる。
ライフウォーター
- 性能:自分と周囲の仲間に4ターン「生命力増加(体格+3)」を付与
- 範囲:周囲5m
- 成功率:100%(基礎値:知力10)
- 消費AP:6
- クールダウン:8/7/6/5ターン(知力8、10、13で短縮)
- メモ:発動時にHPが回復するので簡易範囲回復として使える。
HP増強よりも回復目的としての利用が便利。
上級
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ウィンターブラスト
- 性能:対象に知力依存の水ダメージを与え、「凍結」を1ターン付与。
- 範囲:前方60度 9m
- 成功率:100%(基礎値:知力12)
- 消費AP:8
- クールダウン:12/11/10ターン(知力10、15で短縮)
- メモ:若干射程が短いがクセがない範囲攻撃術。上級術としては微妙か?
ヘイルアタック
- 性能:20個の氷球で範囲内の対象に知力依存の水ダメージを与える
地面に着弾すると「地形:氷」を作る。- 範囲:15m(半径4m)
- 成功率:100%(基礎値:知力12)
- 消費AP:11
- クールダウン:(戦闘毎に一度のみ使用可能)
- メモ:氷版メテオ。1回のみだが火力は相当に高いロマン術。
炎メテオ同様にダメージのふれ幅が広い。
発動後、広範囲に「地形:氷」=転倒 ができるので、地形を利用した戦い方もできる。
マス・ディジーズ
- 性能:範囲内の敵に2ターン「病気」を付与
- 範囲:16m(半径6m)
- 成功率:100%(基礎値:知力11)
- 消費AP:7
- クールダウン:8/7/6ターン(知力10、15で短縮)
- メモ:地味だが効果はそこそこ。範囲が広いのが魅力。
序盤に決めると大きくHPを減らせる。
マス・ヒール
- 性能:範囲内の対象の生命力を7ターンの間、回復し続ける(7ターン「回復」付与)。
回復量は知力依存。- 範囲:15m(半径6m)
- 成功率:100%(基礎値:知力13)
- 消費AP:10
- クールダウン:(戦闘毎に一度のみ使用可能)
- メモ:長いターン回復し続ける高い回復力が魅力。
1度しか使えないのが残念。