レンジャー
紹介
弓による遠距離攻撃ができるクラス。
トレジャーハンターとしての能力も優秀。
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性能
後列からの弓による高命中・高威力攻撃が特徴のクラス。
回避率が非常に高いので前衛においてもそれなりに活躍してくれる。
この前列後列問わずに活躍できる点も長所。
また探索や金策で役立つスキルするので戦闘外での貢献も期待できる。
ただし、攻撃面では決め手に欠ける性能なこともたしか。
ここらへんはサブクラスで補強してやりたい。
能力補正(基礎能力)
HP | MP | HIT | DF | 物攻 | 呪攻 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
補正率 | 普 | 低 | 高 | 普 | 普 | 低 | 命中がトップ |
スキル
※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル
スキル名 | 種別 | 対象 | 習得 | 効果・備考 |
---|---|---|---|---|
レンジャーの勘 | P | 習得者 | Lv1 | ダンジョンの秘密に気付いたり、 宝箱の呪いを回避しやすくなる |
回避力強化 | P | 習得者 | Lv1 | 一定レベル毎に回避が強化される ※防具装備で効力が変化 |
狙撃 | A | 敵1体 | Lv7 | 弓による命中率の高い一撃を放つ ※急所に当たれば敵を即死させる |
トレジャーハント | P | 習得者 | Lv14 | 敵から良いアイテムを入手しやすくなる ・ドロップ率アップ、品質がよくなるわけではない |
乱れ撃ち | A | 敵1グループ | Lv21 | 攻撃力と命中は落ちるが、不特定対象に3回攻撃する ・弓矢以外でも使用可能 |
変わり身 | P | 習得者 | Lv28 | 一定確率で攻撃を受け流す ※防御時は高確率で発動 |
超狙撃 | A | 敵1体 | Lv35 | 集中する事で、弓による強力な一撃を放つ 敵を即死させれば、再度同じ攻撃が可能となる |
ポイントプラスI | P | 習得者 | Lv25 | ボーナスポイントが+3される ※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動 |
ポイントプラスII | P | 習得者 | Lv50 | ボーナスポイントが再び+3される ※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動 |
ポイントプラスIII | P | 習得者 | Lv75 | ボーナスポイントが再び+3される ※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動 |
マスターポイント | P | 習得者 | Lv99 | ボーナスポイントが+10される ※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動 |
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育成方法
ステ振り(特性値)
VIT15前後、後はSTR・LUC中心に振ればよい。
(本編クリア後はVIT20-25まで上げる。)
AGIはパーティ内の調整用で。
弓は二刀できないのでAGIはそこまで重要ではない。
サブクラス考察
スキルと装備の両面も考慮して選択したい。
と言っても弓以外装備するならメインレンジャーである必要がなくなるのが・・・
- レンジャーはどちらかというとサブで輝くクラスなのでメインに拘る必要はない。
パラディン
単発火力強化の組み合わせ。
プロヴィデンス&ピアースが弓と高相性。
重装備で防具の選択肢が広がるのも○。
後列配置ならフロントガードの誤爆もなく安心。
- 盾運用するなら素直にパラ/レンにすること。
サムライ
範囲火力強化の組み合わせ。
弓は攻撃力が高く、斬り込みと相性が良い。
ただし、修羅は射程の関係で弓と若干相性が悪い点に注意。
(敵の反撃が届かない状況だと修羅が途切れるため。)
最終的にはサムライ/レンジャーと性能差がほとんどなくなってしまう。
(が、両手刀2刀流になるのでサムライ成分強めか。)
ドルイド
魅了による戦力補強と物理系ドルイドスペルが目的の組み合わせ。
弓装備なら射程の問題が発生しないので物理系ドルイドスキルが非常に使い易い。
特に集中なしラッシュと同等の効果の「飛翔乱舞」が非常に強力。
レンジャーは最も命中が高いクラスなので本職ドルイドよりも火力に期待ができる。
備考
回避率強化
防具なしのほうが効果が高い。
ただし、防具の追加効果(特防とか)が重要なので裸になるメリットは薄い。
- 防具装備時:2Lvアップ毎に回避+1
- 防具非装備時:1Lvアップ毎に回避+1
狙撃&超狙撃
ダメージ倍率は低いがその他の追加効果が優秀。
高回避・高防御の相手には乱れ撃ちよりも安定したダメージが期待できる。
(実際にどちらかが上になるかはケースバイケースなので略。)
- 弓限定
- 命中補正アップ
- 瀕死付与
- ダメージ倍率1.0倍
- 防御貫通効果あり
- 超狙撃は防御完全無視
乱れ撃ち
カタログスペックだと0.5倍×3で1.5倍ダメージ期待値。
実際はダメージ倍率が下がるため実ダメージが0.5倍×3よりも低くなる。
Ver1.10でダメージ低下が改善されたのでまともに機能するようになった。
- 弓以外でも使用可
- 命中補正ダウン
- ダメージ倍率0.5倍