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ファイター

紹介

前衛での近接戦を得意とするクラス。
強力な武器を扱い瞬間破壊力は最強。
複数回攻撃で敵を殲滅する強力なスキルを習得する。

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性能

豊富な装備で攻守に渡って高い能力を発揮する前衛クラス
タンク特化のパラディンや優秀な攻撃スキルが揃うサムライのような飛びぬけた長所はないが攻守のバランスの良さが特徴。専用装備ののおかげで高い火力が期待でき、防具も優秀なものが多いのでかなり頑丈。

ただし、攻撃スキルの多くに「集中」が必要になるので速効性が低い。
また重装備やスキル補正の関係で攻撃の命中率が若干低いことが弱点。

能力補正(基礎能力)

HPMPHITDF物攻呪攻備考
補正率HPがトップ

スキル

※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル

スキル名種別対象習得効果・備考
ラッシュA敵1グループLv7集中する事で、
敵グループ内のランダム対象に3回連続で攻撃する
反撃P敵1体Lv11敵の攻撃に対して、一定確率で反撃する
・反撃時の攻撃は攻撃回数半減
ファイナルガッツP習得者Lv16瀕死になるダメージを受けた時に、一定確率で耐える
※防御時は高確率で発動
バーサクA敵1グループLv21集中する事で、
敵グループ内のランダム対象に5回連続で攻撃する
※攻撃力と命中が若干低下
スマッシュA敵1体Lv28命中し難いが、敵に大打撃を与える
ジェノサイドA敵1グループLv35集中する事で、
敵グループ内のランダム対象に7回連続で攻撃する
※攻撃力と命中が劣化
ポイントプラスIP習得者Lv25ボーナスポイントが+3される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動
ポイントプラスIIP習得者Lv50ボーナスポイントが再び+3される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動
ポイントプラスIIIP習得者Lv75ボーナスポイントが再び+3される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動
マスターポイントP習得者Lv99ボーナスポイントが+10される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動

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育成方法

ステ振り(特性値)

非常に単純。
VIT15前後、後はSTR特化でOK。
(本編クリア後はVIT20-25まで上げる。)
AGIはパーティ内の調整用、もしくはサブ侍で二刀流をするなら25まで。
LUCはお好みで(状態異常耐性であったほうがいいがベールや装備で補ったほうが楽)。

サブクラス考察

装備は恵まれているので攻撃スキルの補強を考慮して選択したい。
特に即時発動できる攻撃スキルが増えるとより活躍しやすくなる。

パラディン

プロヴィデンスピアース目的。
本職パラディンでは活かしにくいプロヴィデンスの高火力が期待できる。
両手の長柄武器は斧同様に高攻撃力でピアースも発動するので強力。
ただし、範囲攻撃が苦手でザコ戦では少し活躍しにくいか
一応、ピアースは範囲攻撃の補強にはなっているが。

ステ振りをVIT重視にすれば盾役も務まる。
(が、それならパラ/ファイのほうが有用か?)
前衛配置の場合はフロントガードの誤爆に注意

サムライ

斬り込みと終盤の真二刀流目当て。
特にザコ戦で重宝する組み合わせ。
ファイター単体では苦手な範囲攻撃が補強できる。

サブLv7の段階で斬り込みを習得できるのでかなり早期から活躍してくれる。
本職侍では装備できない高攻撃力武器による斬り込みは序盤から高いダメージが期待できる
終盤には両手斧二刀流という物理系最高峰の火力に。
回避の上積みはないので修羅との相性は悪い