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サムライ

紹介

異国の剣を振り、華麗に敵を殲滅するクラス。
得意の二刀流で敵の群れを次々となぎ倒す。
複数の敵を一度に攻撃できるスキルを習得する。

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性能

手数で勝負する物理アタッカー
素の状態で二刀流が可能で斬り込み修羅などの強力なスキルを習得する。
前衛としては防御面で不安が残るが、その火力は魅力的。
ただし、序盤は装備(特に武器)が弱いのでかなり微妙な性能
中盤以降に優秀な刀が登場してから本番。

能力補正(基礎能力)

HPMPHITDF物攻呪攻備考
補正率

スキル

※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル

スキル名種別対象習得効果・備考
二刀流P習得者Lv1片手持ちの武器を二刀流で装備できる
斬り込み 壱A敵1グループLv7攻撃力は若干低下するが、敵1列に範囲攻撃を仕掛ける
※Sレンジ武器だと後衛で使用不可
修羅 表式A敵1体Lv14対象の敵の反撃を回避し続ける限り、
レベルに応じた回数の攻撃を繰り返す
斬り込み 弐A敵全体Lv21攻撃力は低下するが、敵2列に範囲攻撃を仕掛ける
※Sレンジ武器だと後衛で使用不可
修羅 裏式A敵1体Lv28対象の敵か自分のどちらかが倒れるまで、
レベルに応じた回数の攻撃を繰り返す
斬り込み 参A敵全体Lv35攻撃力は半減するが、
武器のレンジを無視して敵2列に範囲攻撃を仕掛ける
真・二刀流P習得者Lv40ほぼ全ての武器・盾を二刀流で装備できる
※弓・投石は二刀流装備不可
・両手武器二刀流も可
ポイントプラスIP習得者Lv25ボーナスポイントが+3される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動
ポイントプラスIIP習得者Lv50ボーナスポイントが再び+3される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動
ポイントプラスIIIP習得者Lv75ボーナスポイントが再び+3される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動
マスターポイントP習得者Lv99ボーナスポイントが+10される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動

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育成方法

ステ振り(特性値)

最初から刀の二刀流に拘るとダメージが全然でなくなる
序盤はSTR重視で刀に拘らずに攻撃力の高い武器にしたほうがダメージを出せる。
(AGIに振るよりもSTRに振ったほうがダメージがでる。)
Bランク以上の武器を入手できるタイミングで本格的な二刀流に挑戦する感じでいいだろう。

最初にVITを10-15程度
(本編クリア後はVIT20-25まで上げる。)
後はSTR重視 → Lv30前後で振りなおしてAGI25、みたいな感じに。
LUCはお好みで。ピコハンのような優秀な気絶武器がないのでLUCの重要性は低い。

サブクラス考察

サムライは中盤まで武器・防具の装備面で苦労する
スキルだけでなく装備も考慮して選択したい。

パラディン

長柄武器&重防具プロヴィデンス&ピアース目的。
装備とスキルの両面で大きなメリットがある組み合わせ
本職パラディンでは活かしにくいプロヴィデンスの高火力が魅力。

防御力強化ホーリーガードも地味だが生存能力向上に役立つ。
ただし、前衛配置の場合はフロントガードの誤爆に注意

ヒーラー

店売りやイベントでの入手機会が多い鈍器対不死対策目的。
鈍器ホーリーウェポンのおかげで苦手の不死と精霊にも対応できるようになる
防具面でも帽子・服系の選択肢が増えるのは○。

ヒーラースペルの効果には期待しないように
移動中の使用ではそれなりに便利だが・・・

レンジャー

回避力強化による修羅特化型の組み合わせ。
高Lvになるほど回避が上がるので修羅をメインに据えるならベストな選択肢
レンジャーの勘トレジャーハントもおまけと考えるとかなり優秀。

ただし、装備面(武器)での上積みは少ない
一応、中盤までは弓が使えるが最終的には両手持ちできないので腐ってしまう。

アルケミスト

比較的大器晩成型の組み合わせ。
刀が微妙な序盤~中盤も銃装備で火力に貢献できる。
最終的には真・二刀+ウェポンマスタリーで物理系最高峰の火力になる
上記スキルはそれぞれ高Lv習得なので他クラスに浮気しづらいのがマイナス

ドルイド

集中なしラッシュと同等の効果の「飛翔乱舞」が目的の組み合わせ。
修羅に頼らずに対単体の火力を補強できる点が魅力。
武器が揃っていれば適当に飛翔乱舞を使うだけで毎ターン大ダメージを与えられる。
ただし、習得がサブLv22と遅目なためアルケミストほどではないが大器晩成
サブLv22までは魅了による戦力補強やその他系ドルイドスペルでお茶を濁すことに。

地味にドルイド専用装備が優秀なので装備面では序盤から有利。
特に防具が便利。