ドルイド
紹介
竜の守護の下、魔物を操ることができるクラス。
魔物や妖精の力を借りたスペルを使用できる。
スポンサーリンク
性能
魅了が非常に強力なクラス。長所はこれだけとも・・・。
仕様変更によってサブクラスによる能力の底上げができなくなったので各種ドルイドスペルが使いにくくなった(命中を稼ぎづらくなった)。
ただ、魅了自体は敵Lvが高くなる終盤ほど強力になるので魅了一本でもなんとかやっていける。
存在価値がまったくないわけではない。
能力補正(基礎能力)
HP | MP | HIT | DF | 物攻 | 呪攻 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
補正率 | 低 | 高 | 低 | 低 | 低 | 高 |
スキル
※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル
スキル名 | 種別 | 対象 | 習得 | 効果・備考 |
---|---|---|---|---|
魅了 | A | 敵1体 | Lv1 | 成功すれば敵が仲間になり、共に戦ってくれるようになる ※レベルが上がれば2体魅了できる(Lv20~) ・魅了した敵はターン経過で離脱することがある |
帰す | A | 仲間モンスター | Lv1 | 魅了した仲間モンスターをダンジョンに帰す事ができる |
交代 | A | 仲間モンスター | Lv1 | 現在戦っている仲間と予備戦力の仲間を入れ替える ・モンスター入れ替え |
ドルイドの目 | P | - | Lv7 | 敵の正体を見抜き、 敵を選択した時にその敵の現在HPを識別する ・敵の上にHPバーが表示される |
いたわる | A | 仲間モンスター | Lv14 | 魅了した仲間のHPを若干回復し、状態異常も治療できる さらに魅了時間の経過を防ぐ |
待機 | P | 仲間モンスター | Lv21 | 仲間をダンジョン内に待機させ、 魅了状態を保っておくことができる ※拠点を移動すると魅了が解ける |
ポイントプラスI | P | 習得者 | Lv25 | ボーナスポイントが+3される ※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動 |
ポイントプラスII | P | 習得者 | Lv50 | ボーナスポイントが再び+3される ※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動 |
ポイントプラスIII | P | 習得者 | Lv75 | ボーナスポイントが再び+3される ※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動 |
マスターポイント | P | 習得者 | Lv99 | ボーナスポイントが+10される ※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動 |
スポンサーリンク
スペル
スペル名 | 消費 MP | 対象 | 習得 | 効果・備考 |
---|---|---|---|---|
■攻撃 | ||||
毒蛇の牙 | 2 | 敵1体 | Lv3 | 武器に猛毒を付与させて攻撃する(毒付与) ※武器が届かない敵には使えない |
風の刃 | 4 | 敵1体 | Lv9 | 急所を狙う風の刃を武器に付与する(瀕死付与) ※武器が届かない敵には使えない ・風属性攻撃になるわけではない |
妖精の怒り | 5 | 敵1体 | Lv12 | 火風水土などの弱い精霊を呼び、その魔力で攻撃する ・火風水土から1つのランダム属性で攻撃する |
飛翔乱舞 | 12 | 敵1グループ | Lv22 | 光の精霊の力で、目にも止まらぬ連続攻撃を繰り出す ・光属性攻撃になるわけではない ・ランダム対象に3回攻撃(=集中なしのラッシュ) |
精霊の怒り | 10 | 敵1グループ | Lv26 | 火風水土などの強い精霊を呼び、その魔力で激しく攻撃する ・火風水土から1つのランダム属性で攻撃する |
大竜巻 | 14 | 敵1グループ | Lv34 | 大竜巻で敵を吹き飛ばす精霊の禁呪 ※経験値は取得できない ・即死スペル |
巨竜降臨 | 22 | 敵全体 | Lv42 | 巨大な竜を呼び出し、 全ての敵に強力なブレスを浴びせかける ・無属性スペル |
■回復 | ||||
妖精の粉 | 4 | 味方1人 | Lv1 | 精霊の力でHPを回復する ※レベルに応じて回復量が増える |
妖精の雫 | 5 | 味方1人 | Lv7 | 精霊の力で大抵の毒を解毒する |
精霊の癒し | 10 | 味方全員 | Lv18 | 精霊の力でHPを回復する ※レベルに応じて回復量が増える |
妖精の口づけ | 18 | 味方1人 | Lv38 | 精霊の宿る口づけで、 瀕死・魅了以外の状態とHPを完全に回復する |
■その他 | ||||
賢者の瞳 | 5 | 味方全員 (常駐) | Lv5 | 賢い力で敵の正体を知り易くなる ※ダンジョンにいる限り効果が続く |
魔獣の鼻 | 7 | 味方全員 (常駐) | Lv15 | 抜群の嗅覚で異変に異変に気付き易くなる ※ダンジョンにいる限り効果が続く |
竜の翼 | 13 | 味方全員 (常駐) | Lv30 | 竜の力を借りて、宙を浮遊して歩く ※ダンジョンにいる限り効果が続く ※回避率も上昇する |
育成方法
ステ振り(特性値)
スペルがINT依存、MYS依存、武器攻撃力&命中依存と必要特性値が幅広く悩ましい。
ただ魅了モンスターが後半になるほど強くなるのでとりあえずLUCだけでも十分活躍可能。
とりあえずVIT15前後、後はMYSに少々とLUC特化という感じで。
- INT依存スペルは属性ランダム。微妙に使いづらいためINTは切ってもよい。
サブクラス考察
メインドルイドの強みとなる部分が非常に少ない。
魅了もLvに関係なく成功するのでサブでも十分に機能する。
命中や呪文威力も特段優れているわけではない。
なので、ドルイドはサブ専用としたほうが幸せ。
- メインの利点は経験値的に最速で浮遊スペルを習得できるくらいか?
- 最速と言ってもウィザードの浮遊と同タイミングの習得になる。
- ドルイド専用の武器防具は追加能力が優秀なものが多い。
- 鞭は状態異常攻撃が優秀。
- 最強鞭のドランムスタシュは気絶の7回攻撃とピコハン的な性能。
- 防具は序盤から種族耐性が多く地味に硬い。
- 鞭は状態異常攻撃が優秀。
備考
通常のドルイドスペルについて
依存する特性値がバラバラ。
- ランダム属性攻撃スペルはINT依存。
- 妖精の怒り、精霊の怒り
- 無属性攻撃スペルはLUC依存。
- 巨竜降臨
- 回復スペルはMYS依存。
- 回復カテゴリーの4つ
物理系ドルイドスキルの仕様
毒蛇の牙、風の刃、飛翔乱舞が対象。
MPを消費して発動する攻撃スキルみたいな感じ。
飛翔乱舞はゲーム内でももっとも単体火力が高い攻撃手段になりえる。
- ダメージ・命中・射程は装備している武器に依存する。
- 命中によっては普通にミスする。
- デバインウェポンで威力が上がる。
- スペル強化技(エンハンススキルやバーストユニオン)の恩恵がない。
- ファストキャストは有効。