Top / クラス / ヴァリアント

ヴァリアント

紹介

円卓の騎士を率いる者にだけ許されたクラス。
前衛に立って仲間たちを指揮する光の守護者。
攻守ともに優れており特別なスペルも使用できる。

  • 特定のキャラ限定のクラス。

スポンサーリンク

性能

パーティから外すことができない必須職
主人公職らしく攻守に優れたスキル攻撃・回復・補助ひととおりのスペルを習得する。
中でも勇者の歌ラストデザイアなどの強力な専用技能が目を惹く。
重装備が可能で基本は前衛タイプのクラスだが、育て方次第では後衛も可能。
各種仕様のためLvが非常に上がりやすく、どのように育ててもパーティの主力となる。

  • 主人公が行動不能だとユニオンスキルの発動ができない点に注意。

能力補正(基礎能力)

HPMPHITDF物攻呪攻備考
補正率

スキル

※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル

スキル名種別対象習得効果・備考
光の加護P習得者Lv1チャーム攻撃『オーマの波動』から完全に守られる
トライスラッシュA敵1体Lv7集中することで、敵1体に3回連続で攻撃する
勇者の歌A味方全員Lv14心に響く勇者の歌で皆のやる気を引き出す(SP増加)
※神秘性が低いと音痴になる
・MYSが低いと失敗=SP低下することがある
テトラスラッシュA敵1体Lv21集中することで、敵1体に4回連続で攻撃する
※命中が若干低下する
シュバリエールP習得者Lv28神秘の力で、常に浮遊状態になる
※命中と回避も上昇
スタースラッシュA敵1体Lv35集中することで、敵1体に5回連続で攻撃する
※命中が低下する
ポイントプラスIP習得者Lv25ボーナスポイントが+3される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動
ポイントプラスIIP習得者Lv50ボーナスポイントが再び+3される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動
ポイントプラスIIIP習得者Lv75ボーナスポイントが再び+3される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動
マスターポイントP習得者Lv99ボーナスポイントが+10される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動

スポンサーリンク

スペル

スペル名消費
MP
対象習得効果・備考
■攻撃
エナジースピア6敵1体Lv6神秘の光で槍を作り、敵を貫く
※力が高いと効果が強くなる
エナジーブレード12敵1グループLv25神秘の光の大剣で敵をなぎ払う
※力が高いと効果が強くなる
■回復
オーラ4味方1人Lv1神秘のオーラでHPを回復する
※レベルに応じて回復量が増える
ヘルスオーラ7味方1人Lv15オーラの力で軽い状態異常を治す
※瀕死・魅了状態は回復できない
■その他
クリーンカース2宝箱
アイテム
Lv3呪われた宝箱やアイテムから呪いを取り除く神秘の力
・解除&鑑定用スペル
フライトホーム1味方全員Lv10ダンジョンから脱出する神秘の扉
※扉を呼び出せない場所もある
・禁呪の結界、転移禁止域では使用不可
オーラホイッスル10味方全員
(戦闘常駐)
Lv20隊列の乱れを正し、HPも回復する
※号令の効果で一度だけ隊列破壊を防ぐ
ナイトフェイム7ダンジョンLv30勇者の威光で、自分より弱い敵とほとんど遭遇しなくなる
・ランダムエンカウント発生率を低下
・効果は約250歩の持続する
ラストデザイア50全体Lv45精霊神を呼び出し、様々な奇跡を起こす究極の祈り
・効果一覧から3つがランダムで選択されて表示
・下表3つの中から1つを選び、発動させる

ラストデザイアの効果

※ラストデザイアの強化効果は「呪文消去」で消去されるので注意。
 フォースガードによる予防は可能。

  • 勇者の絆
    • SPを一時的に最大値まで回復する。
    • 戦闘終了時にSPは半減する。
  • 闇の波動
    • 味方全体のスペルの威力が1.5倍に強化される。
      • 闇の波動の重ねがけは不可。
      • バースト系ユニオンスキル、バーストマジック、各種エンハンスとの併用は可能。
  • 不死鳥の盾
    • 味方全体に敵のスペル攻撃を完全に無効化する障壁を張る。
  • 大精霊の加護
    • 味方全員に特殊攻撃とステータス異常を完全に無効化する障壁を張る。
  • 神の涙
    • 味方全員の瀕死を含む状態異常とHPを完全回復する。
  • 光の翼
    • 味方全員の回避値が大幅上昇する。
  • マナの泉
    • ラストデザイア使用者以外のMPを完全回復する。

育成方法

ステ振り(特性値)

前衛運用・後衛運用・盾役運用で分かれる。
ステ振り直しが容易な仕様なのでいろいろ試して見るのもよいだろう。

  • 前衛運用(STR型・物理攻撃)
    • VIT10-15、後はSTR重視。AGIとLUCを適宜。
    • 本編クリア後はVIT20まで上げて、後はSTR重視。
  • 後衛運用(MYS型・歌)
    • VIT10-15、後はMYS重視。AGIとLUCを適宜。
    • 本編クリア後はVIT20まで上げて、後はMYSとLUCを半々くらいに。
  • 盾役運用(VIT型・タンク)
    • VIT・AGI・LUCの3項目に集中的に振る(割合的には2:1:1にする。VIT最優先)。
    • 本編クリア後はVITを30-40程度まで上げて、後はAGIとLUCを半々くらいに。

サブクラス考察

こちらも前衛運用・後衛運用・盾役運用でサブが分かれる。

サムライ

STR重視の前衛運用でのサブクラス
斬り込みと終盤の真・二刀流目当て。
ザコ戦では斬り込み、強敵戦では集中スラッシュ、のように使い分けられる
サブLv7の段階で通常の二刀流斬り込みを習得できるのでかなり早期から活躍してくれる。
真・二刀流はサブLv42とかなーり遅い点も注意。)
また中盤以降は強力な刀を装備が出来る点もメリット。最終的には村正・大村正も。

シュバリエールで回避が稼げるのが修羅と相性はあまり良くないのが残念

ヒーラー

MYS重視の後衛運用でのサブクラス
勇者の歌がMYS依存なのでヒーラースペルと相性が良い
終盤になるがマナ回復IIを覚えるとラストデザイア用のMP確保が楽になる。
鈍器にはレンジMの物も多く、後列配置でもスラッシュスキルが腐りにくいのも○。

ヒーラーはほぼ必須なため、その点でもパーティーに常駐する主人公と相性が良い。

パラディン

スタータス次第でSTR前衛役VIT盾役もこなせるサブクラス。

  • ちなみに主人公は専用の最強防具がある = 盾として有利。

■STR重視の前衛運用
 プロヴィデンスピアース目的。
 (長柄装備ならピアースの発動も期待できる。)
 本職パラディンでは活かしにくいプロヴィデンスの高火力が期待できる。
 ただし、範囲攻撃が苦手でザコ戦では少し活躍しにくいか
 また前衛配置の場合はフロントガードの誤爆に注意

■VIT重視の盾役運用
 本職のパラディン+サブクラスに防御性能では劣る
 パーティ必須のヴァリアントとパラディンを1枠で兼任できる点が最大のメリット
 主人公を盾役にすることでパーティ編成の自由度が上がる。
 ただし、隊列破壊に弱くなるのでクリア後以降でないと若干安定しない。
 (クリア後はヴァリアント2枚編成が可能なため。)

備考

STR依存攻撃スペル

エナジー系2種。
STRを上げてもヴァリアント自体の呪文威力成長が低いのであまり強くない。
序盤~中盤になんとか使えるくらいの攻撃スペル。

シュバリエール

浮遊状態に加えて、命中+5&回避+5の効果。

  • エルサ、ルーミの同名固有スキルも同じ効果。