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ヒーラー

紹介

スペルで仲間を癒したり、戦闘の補助ができるクラス。
鈍器を扱えるので前衛でも一応戦える。

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性能

ヒーラースペルの使い手
回復だけではなく補助スペルも揃っており、うまく使えると強敵との戦闘が楽になる。
攻撃スペルもバカにならない威力があり、地味に火力での貢献度も高い。
(闇属性の敵が多いので特攻を突ける光属性魔法は数値以上に強力。)
また命中成長がスペルユーザーとしては高いので武器を持っての戦闘も得意。

こう書くと非常に万能なクラスに思えるが、実際はステータス割り振りにそこまで余裕はないのである程度分野を絞って育成したい。もちろんスペルを活かせるように育成するのが基本となる。

能力補正(基礎能力)

HPMPHITDF物攻呪攻備考
補正率

スキル

※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル

スキル名種別対象習得効果・備考
ホーリーウェポンP習得者Lv7自分自身の武器に聖なる力が宿る
※不死の敵に有効な攻撃が可能になる
・装備武器に不死○付与
マナ回復IP習得者Lv11歩く事でMPが微量だけ回復する
※レベルによって回復速度が成長
・MP回復量はMYS依存
マナコンバートA味方1人Lv16自分のMPを他のメンバーのMPと交換する
ホーリーシールドA味方全員Lv21敵の攻撃を吸収する聖なる盾を作る
※使用者のレベルで防御力が増加
ヒールエンハンスP習得者Lv28ヒーラー呪文のスペル効果が常時強化される
・約1.5倍
・バーストマジック、バースト系ユニオンと重複化
マナ回復IIP習得者Lv35戦闘中に一定ターンでMPが回復
※神秘性の高さで回復ターンが短縮
・MP回復量も神秘性=MYS依存
ポイントプラスIP習得者Lv25ボーナスポイントが+3される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動
ポイントプラスIIP習得者Lv50ボーナスポイントが再び+3される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動
ポイントプラスIIIP習得者Lv75ボーナスポイントが再び+3される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動
マスターポイントP習得者Lv99ボーナスポイントが+10される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動

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スペル

スペル名消費
MP
対象習得効果・備考
■攻撃
ホーリーライト5敵1体Lv12光を集めて矢を作り、敵を打ち抜く
※闇属性の敵に有効
レクイエム6敵1体Lv18聖なる鐘の音で、闇に囚われた魂を昇天させる
・即死スペル
・不死や闇っぽくない敵にも効果はある
ホーリーシャイン10敵1グループLv24無数の光の矢が、雨の如く降り注ぐ
※闇属性の敵に有効
グランドクロス12敵1グループLv30審判の光で闇の魂を昇天させる
・即死スペル
・不死や闇っぽくない敵にも効果はある
■回復
キュア3味方1人Lv1聖なる力でHPを回復する
※レベルに応じて回復量が増える
キュアポイズン4味方1人Lv3聖なる力で大抵の毒を浄化する
マルチキュア8味方全員Lv5聖なる力でHPを回復する
※レベルに応じて回復量が増える
キュアパラライズ5味方1人Lv7聖なる力でマヒした仲間を治癒する
ハイキュア6味方1人Lv9聖なる力でHPを大幅に回復する
※レベルに応じて回復量が増える
・回復量はキュアの2-3倍
ヘルスキュア6味方1人Lv14聖なる力であらゆる状態を治癒する
※瀕死・魅了状態は回復できない
ハイマルチキュア16味方全員Lv20聖なる力でHPを大幅に回復する
※レベルに応じて回復量が増える
・回復量はマルチキュアの2-3倍
フルキュア12味方1人Lv28聖なる力でHPを完全に回復する
ハイヘルスキュア16味方全員Lv32聖なる力であらゆる状態を治癒する
※瀕死・魅了状態は回復できない
リジェネレート14味方全員
(戦闘常駐)
Lv34聖なる光で癒しの泉を作り、HPを毎ターン回復させる
・回復量は低い(キュア相当)
・回復タイミングはターンの最後
リザレクション20味方1人Lv36瀕死状態の仲間を完全な状態で復活させる
■補助
アボイド2味方1人Lv2光の祝福で、回避を上昇させる
※追加使用で効果増加
ヒット3味方1人Lv4光の祝福で、命中を上昇させる
※追加使用で効果増加
マルチアボイド5味方全員Lv6光の祝福で、回避を上昇させる
※追加使用で効果増加
マルチヒット8味方全員Lv8光の祝福で、命中を上昇させる
※追加使用で効果増加
デバインアーマー12味方1人
(戦闘常駐)
Lv22物理ダメージを半減させる神の鎧
※戦闘内なら効果が続く
フォースガード9味方全員
(戦闘常駐)
Lv26聖なる光で壁を作り、
常駐呪文を消滅させる攻撃を1度だけ防ぐ
■その他
フォースアボイド7味方全員
(常駐)
Lv10回避を高める聖なる光の加護
※ダンジョンにいる限り効果が続く
フォースヒット10味方全員
(常駐)
Lv16命中を高める聖なる光の加護
※ダンジョンにいる限り効果が続く

育成方法

ステ振り(特性値)

最初にVITを10-15程度。後はMYS重視
(本編クリア後はVIT20-25まで上げる。)
ちなみにMYS41でマナ回復IIが1ターン回復になる。MYSの目安は41
上記以外のステータスはサブクラス次第で変化する。
サブウィザードならINT、サブアルケミスならLUC、という感じ。

  • 本格的に殴り運用する場合は、STRを上げるのではなくヒーラーをサブにしたほうが良い。
    • メインヒーラーの鈍器はあくまでも次善の手段。

サブクラス考察

高MPクラスなので各種スペルを追加で覚えさせると活躍の幅が広がる。
武器による攻撃もできなくはないがメインはスペル使用。

ウィザード

攻撃スペルが目立つが攻撃以外にも恩恵が多い組み合わせ
バーストマジックファストキャストでスペル全体の使い勝手が向上する
ただ呪文威力だけを考えるとメインとサブを入れ替えた方がよい
メインウィザードのほうが呪文威力成長率が高いため。)
MP消費が激しい組み合わせでもあるのでマナ回復系スキルの習得タイミングが早いこちらのほうが終盤まで使いやすいか。

アルケミスト

補助スペル特化の組み合わせ
多彩な補助スペルでボス戦等ではとても忙しい。
アイテム修練や高命中・レンジ攻撃の装備のようにMPに頼らない行動が増えるのも○。
特にMP回復手段に乏しい序盤~中盤に活きる。
アーマーマスタリーによる防御能力向上も地味に重要。

ドルイド

魅了による戦力補強と物理系ドルイドスペルが目的の組み合わせ
ボス戦で忙しくなるヒーラーには魅了モンスターはありがたい存在。
またヒーラーはスペル職としては命中に優れ、主武器の鈍器はレンジM&高火力なため物理系ドルイドスペルと非常に相性が良い。本職のドルイドよりも使い勝手は上。
一部の回復スペルが被っているのがちょっと残念

サムライ

ザコ戦の斬り込み目当ての組み合わせ
前述のように鈍器の攻撃力とそれなりの命中値を持つので斬り込みと相性が良い。
ザコでは斬り込み、ボスではスペルによる回復補助、という感じで動く。
特に不死の敵が増える中盤くらいからはザコ戦でかなり活躍してくれる
MPに頼らない行動が増えるのも○。

サムライ/ヒラに比べると命中が低いためダメージの安定性で劣るが、呪文威力が高いのでスペル使用では圧倒的に勝る。