ヒーラー
紹介
スペルで仲間を癒したり、戦闘の補助ができるクラス。
鈍器を扱えるので前衛でも一応戦える。
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性能
ヒーラースペルの使い手。
回復だけではなく補助スペルも揃っており、うまく使えると強敵との戦闘が楽になる。
攻撃スペルもバカにならない威力があり、地味に火力での貢献度も高い。
(闇属性の敵が多いので特攻を突ける光属性魔法は数値以上に強力。)
また命中成長がスペルユーザーとしては高いので武器を持っての戦闘も得意。
こう書くと非常に万能なクラスに思えるが、実際はステータス割り振りにそこまで余裕はないのである程度分野を絞って育成したい。もちろんスペルを活かせるように育成するのが基本となる。
能力補正(基礎能力)
HP | MP | HIT | DF | 物攻 | 呪攻 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
補正率 | 普 | 高 | 高 | 普 | 普 | 高 |
スキル
※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル
スキル名 | 種別 | 対象 | 習得 | 効果・備考 |
---|---|---|---|---|
ホーリーウェポン | P | 習得者 | Lv7 | 自分自身の武器に聖なる力が宿る ※不死の敵に有効な攻撃が可能になる ・装備武器に不死○付与 |
マナ回復I | P | 習得者 | Lv11 | 歩く事でMPが微量だけ回復する ※レベルによって回復速度が成長 ・MP回復量はMYS依存 |
マナコンバート | A | 味方1人 | Lv16 | 自分のMPを他のメンバーのMPと交換する |
ホーリーシールド | A | 味方全員 | Lv21 | 敵の攻撃を吸収する聖なる盾を作る ※使用者のレベルで防御力が増加 |
ヒールエンハンス | P | 習得者 | Lv28 | ヒーラー呪文のスペル効果が常時強化される ・約1.5倍 ・バーストマジック、バースト系ユニオンと重複化 |
マナ回復II | P | 習得者 | Lv35 | 戦闘中に一定ターンでMPが回復 ※神秘性の高さで回復ターンが短縮 ・MP回復量も神秘性=MYS依存 |
ポイントプラスI | P | 習得者 | Lv25 | ボーナスポイントが+3される ※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動 |
ポイントプラスII | P | 習得者 | Lv50 | ボーナスポイントが再び+3される ※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動 |
ポイントプラスIII | P | 習得者 | Lv75 | ボーナスポイントが再び+3される ※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動 |
マスターポイント | P | 習得者 | Lv99 | ボーナスポイントが+10される ※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動 |
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スペル
スペル名 | 消費 MP | 対象 | 習得 | 効果・備考 |
---|---|---|---|---|
■攻撃 | ||||
ホーリーライト | 5 | 敵1体 | Lv12 | 光を集めて矢を作り、敵を打ち抜く ※闇属性の敵に有効 |
レクイエム | 6 | 敵1体 | Lv18 | 聖なる鐘の音で、闇に囚われた魂を昇天させる ・即死スペル ・不死や闇っぽくない敵にも効果はある |
ホーリーシャイン | 10 | 敵1グループ | Lv24 | 無数の光の矢が、雨の如く降り注ぐ ※闇属性の敵に有効 |
グランドクロス | 12 | 敵1グループ | Lv30 | 審判の光で闇の魂を昇天させる ・即死スペル ・不死や闇っぽくない敵にも効果はある |
■回復 | ||||
キュア | 3 | 味方1人 | Lv1 | 聖なる力でHPを回復する ※レベルに応じて回復量が増える |
キュアポイズン | 4 | 味方1人 | Lv3 | 聖なる力で大抵の毒を浄化する |
マルチキュア | 8 | 味方全員 | Lv5 | 聖なる力でHPを回復する ※レベルに応じて回復量が増える |
キュアパラライズ | 5 | 味方1人 | Lv7 | 聖なる力でマヒした仲間を治癒する |
ハイキュア | 6 | 味方1人 | Lv9 | 聖なる力でHPを大幅に回復する ※レベルに応じて回復量が増える ・回復量はキュアの2-3倍 |
ヘルスキュア | 6 | 味方1人 | Lv14 | 聖なる力であらゆる状態を治癒する ※瀕死・魅了状態は回復できない |
ハイマルチキュア | 16 | 味方全員 | Lv20 | 聖なる力でHPを大幅に回復する ※レベルに応じて回復量が増える ・回復量はマルチキュアの2-3倍 |
フルキュア | 12 | 味方1人 | Lv28 | 聖なる力でHPを完全に回復する |
ハイヘルスキュア | 16 | 味方全員 | Lv32 | 聖なる力であらゆる状態を治癒する ※瀕死・魅了状態は回復できない |
リジェネレート | 14 | 味方全員 (戦闘常駐) | Lv34 | 聖なる光で癒しの泉を作り、HPを毎ターン回復させる ・回復量は低い(キュア相当) ・回復タイミングはターンの最後 |
リザレクション | 20 | 味方1人 | Lv36 | 瀕死状態の仲間を完全な状態で復活させる |
■補助 | ||||
アボイド | 2 | 味方1人 | Lv2 | 光の祝福で、回避を上昇させる ※追加使用で効果増加 |
ヒット | 3 | 味方1人 | Lv4 | 光の祝福で、命中を上昇させる ※追加使用で効果増加 |
マルチアボイド | 5 | 味方全員 | Lv6 | 光の祝福で、回避を上昇させる ※追加使用で効果増加 |
マルチヒット | 8 | 味方全員 | Lv8 | 光の祝福で、命中を上昇させる ※追加使用で効果増加 |
デバインアーマー | 12 | 味方1人 (戦闘常駐) | Lv22 | 物理ダメージを半減させる神の鎧 ※戦闘内なら効果が続く |
フォースガード | 9 | 味方全員 (戦闘常駐) | Lv26 | 聖なる光で壁を作り、 常駐呪文を消滅させる攻撃を1度だけ防ぐ |
■その他 | ||||
フォースアボイド | 7 | 味方全員 (常駐) | Lv10 | 回避を高める聖なる光の加護 ※ダンジョンにいる限り効果が続く |
フォースヒット | 10 | 味方全員 (常駐) | Lv16 | 命中を高める聖なる光の加護 ※ダンジョンにいる限り効果が続く |
育成方法
ステ振り(特性値)
最初にVITを10-15程度。後はMYS重視。
(本編クリア後はVIT20-25まで上げる。)
ちなみにMYS41でマナ回復IIが1ターン回復になる。MYSの目安は41。
上記以外のステータスはサブクラス次第で変化する。
サブウィザードならINT、サブアルケミスならLUC、という感じ。
- 本格的に殴り運用する場合は、STRを上げるのではなくヒーラーをサブにしたほうが良い。
- メインヒーラーの鈍器はあくまでも次善の手段。
サブクラス考察
高MPクラスなので各種スペルを追加で覚えさせると活躍の幅が広がる。
武器による攻撃もできなくはないがメインはスペル使用。
ウィザード
攻撃スペルが目立つが攻撃以外にも恩恵が多い組み合わせ。
バーストマジックやファストキャストでスペル全体の使い勝手が向上する。
ただ呪文威力だけを考えるとメインとサブを入れ替えた方がよい。
(メインウィザードのほうが呪文威力成長率が高いため。)
MP消費が激しい組み合わせでもあるのでマナ回復系スキルの習得タイミングが早いこちらのほうが終盤まで使いやすいか。
アルケミスト
補助スペル特化の組み合わせ。
多彩な補助スペルでボス戦等ではとても忙しい。
アイテム修練や高命中・レンジ攻撃の銃装備のようにMPに頼らない行動が増えるのも○。
特にMP回復手段に乏しい序盤~中盤に活きる。
アーマーマスタリーによる防御能力向上も地味に重要。
ドルイド
魅了による戦力補強と物理系ドルイドスペルが目的の組み合わせ。
ボス戦で忙しくなるヒーラーには魅了モンスターはありがたい存在。
またヒーラーはスペル職としては命中に優れ、主武器の鈍器はレンジM&高火力なため物理系ドルイドスペルと非常に相性が良い。本職のドルイドよりも使い勝手は上。
一部の回復スペルが被っているのがちょっと残念。
サムライ
ザコ戦の斬り込み目当ての組み合わせ。
前述のように鈍器の攻撃力とそれなりの命中値を持つので斬り込みと相性が良い。
ザコでは斬り込み、ボスではスペルによる回復補助、という感じで動く。
特に不死の敵が増える中盤くらいからはザコ戦でかなり活躍してくれる。
MPに頼らない行動が増えるのも○。
サムライ/ヒラに比べると命中が低いためダメージの安定性で劣るが、呪文威力が高いのでスペル使用では圧倒的に勝る。