Top / クラス / ウィザード

ウィザード

紹介

スペルによる攻撃や戦闘補助を得意とするクラス。
強力な攻撃スペルで敵を一気に殲滅できる。
非力なため、前衛に立つことには向いていない。

スポンサーリンク

性能

大器晩成の魔法攻撃クラス
序盤は最大MPが低いため息切れしやすく若干使いづらいと感じるかもしれない
ただ呪文攻撃力の成長率が全クラスで最高なので序盤であってもバースト系ユニオンスキルと攻撃スペルの併用は爆発的な火力になる。属性相性さえ把握しておけば優秀なアタッカーとして活躍可能。
Lv20のマジックエンハンス、Lv34のファストキャストで火力は倍々に増加していく。
攻撃スペルだけでなく補助スペルも優秀なものが揃っており、火力以外の貢献度の高い。

能力補正(基礎能力)

HPMPHITDF物攻呪攻備考
補正率MPと呪攻がトップ

スキル

※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル

スキル名種別対象習得効果・備考
マジックウェポンP習得者Lv1自分自身の武器に魔力が宿る
※精霊の敵に有効な攻撃が可能になる
・装備武器に精霊○付与
ウィザーボルトA(変動)Lv7体内に貯まった魔力を放出して敵にダメージを与える
※レベルと共に範囲と威力上昇
・初期は敵1体、最大でも敵1グループ攻撃
バーストマジックA習得者Lv13集中する事で、スペルの効果を大幅に強化する
※強化されないスペルもある
・ダメージが約2倍に増加
・マジックエンハンスやバースト系ユニオンと重複可
マジックエンハンスP習得者Lv20ウィザード呪文のスペル効果が常時強化される
・約1.5倍
・バーストマジック、バースト系ユニオンと重複可
ファストキャストA習得者Lv34同じスペルを2回連続で唱える
※MPは2回分消費
・一部スペルは連続詠唱不可
ポイントプラスIP習得者Lv25ボーナスポイントが+3される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動
ポイントプラスIIP習得者Lv50ボーナスポイントが再び+3される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動
ポイントプラスIIIP習得者Lv75ボーナスポイントが再び+3される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動
マスターポイントP習得者Lv99ボーナスポイントが+10される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動

スポンサーリンク

スペル

スペル名消費
MP
対象習得効果・備考
■攻撃
ファイアボルト4敵1体Lv1激しい炎が敵に襲いかかる
※土属性の敵に有効
エアボルト4敵1体Lv3風の刃が敵を切り裂く
※水属性の敵に有効
アイスボルト4敵1体Lv5氷結の刃が敵に襲いかかる
※火属性の敵に有効
アースボルト4敵1体Lv7地面を切り取り敵に投げつける
※風属性の敵に有効
ファイアブラスト8敵1グループLv10灼熱の炎で敵をなぎ払う
※土属性の敵に有効
エアブラスト8敵1グループLv12無数の風の刃が敵を切り刻む
※水属性の敵に有効
アイスブラスト8敵1グループLv14氷結の刃の嵐が敵に襲いかかる
※火属性の敵に有効
アースブラスト8敵1グループLv16地面や壁を切り取り敵に投げつける
※風属性の敵に有効
エビルボルト5敵1体Lv20闇の波動を作って敵を締め上げる
※光属性の敵に有効
エビルブラスト10敵1グループLv24大きな闇の波動が敵を包んで襲う
※光属性の敵に有効
エビルフレア18敵全体Lv33巨大な闇の太陽が敵を直撃する
※光属性の敵に有効
メテオフラッシュ20Lv36巨大なエネルギーを頭上から落とす
※誰に落ちるかはわからない
・敵味方からランダムで1人に攻撃
オメガインパクト24敵全体Lv42魔力の核を投げ、敵中で暴走させて
核爆発を起こす究極の攻撃呪文
■補助
スロー2敵1体Lv2敵を拘束し、回避を低下させる
※追加使用で効果増加
マジックガード2味方1人Lv4呪文攻撃や効果を軽減する魔法の盾
※効果は1ターン
マルチスロー4敵1グループLv6敵を拘束し、回避を低下させる
※追加使用で効果増加
アローバリア5味方全員Lv8遠距離の物理攻撃を魔法壁で防ぐ
※全体攻撃やブレスには無効
マジックウォール5味方全員Lv18呪文攻撃や効果を軽減する魔法の盾
※効果は1ターン
マジックブレイク10敵1グループ
(戦闘常駐)
Lv28敵の呪文攻撃力や効果を半減させる
※戦闘内なら効果が続く
デバインウェポン16味方1人
(戦闘常駐)
Lv39物理攻撃力を大幅に上げる神の武器
※戦闘内なら効果が続く
・物理攻撃のダメージを約1.5倍にする
■その他
フォースブレイク6敵1グループLv22魔力を吸い込む渦を作り、
敵を取り巻く全ての呪文効果を消し去る
・補助スペルや常住スペルの効果を消す
フォースマジック7味方全員
(常駐)
Lv26呪文攻撃や効果を軽減する魔法の壁
※ダンジョンにいる限り効果が続く
フォースウイング12味方全員
(常駐)
Lv30魔力で浮遊、池や奈落の上を歩ける
※ダンジョンにいる限り効果が続く
※命中率も上昇する

育成方法

ステ振り(特性値)

とりあえずVITを10-15程度
(本編クリア後はVIT20-25まで上げる。)
後は主力スペルで割り振るステータスを決める。
各属性スキルが主力の間はINT重視
オメガインパクト習得後はLUC重視に振りなおすといいだろう。

注意点としては各補助スペルはINT(MYS)依存なのでLUC特化にすると効果が低下すること

サブクラス考察

別系統のスペルを追加で覚えさせると活躍の幅が広がる。
全クラスで唯一通常攻撃適性がまったくないので武器攻撃に関しては諦めよう。

ヒーラー

ヒーラースペルと各種MP回復スキル目的の組み合わせ
スペル職の組み合わせとしては鉄板に近い存在なのでどんなパーティでも活躍可能。
ヒーラースペルやマナ回復を活かすためにもMYSが重要ステータスとなる。
(MYS41でマナ回復IIが1ターン回復になるのでこの数値を目安にする。)

ヒーラー/ウィザードに比べるとこちらのほうが大器晩成タイプ
高Lv帯では呪文攻撃力の関係でこちらのほうが強い。)
と言っても序盤~中盤でも各種スペルは便利なので決して弱いわけではない。

アルケミスト

アルケミスペルとアイテム使用スキル目的の組み合わせ
アルケミスペルで補助スペルの幅が広がる。
ステータスはLUCが重要になる。

MP消費が激しいクラスなのでアイテム修練でMP無消費で行動できるのはありがたい。
攻撃だけでなく回復にも使える点も○。
特にMP回復手段に乏しい序盤~中盤は継戦能力にかなり影響する。
アーマーマスタリーによる防御能力向上も防具が弱めのウィザードにはありがたい。

最終的な完成度はウィザード/ヒーラーに一歩劣るが十分主力として活躍してくれる。

備考

今作の攻撃スペルのダメージは
・四属性と闇属性魔法はINT依存
・無属性魔法はLUC依存
・(光属性魔法はMYS依存)
になっている。