ウィザード
紹介
スペルによる攻撃や戦闘補助を得意とするクラス。
強力な攻撃スペルで敵を一気に殲滅できる。
非力なため、前衛に立つことには向いていない。
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性能
大器晩成の魔法攻撃クラス。
序盤は最大MPが低いため息切れしやすく若干使いづらいと感じるかもしれない。
ただ呪文攻撃力の成長率が全クラスで最高なので序盤であってもバースト系ユニオンスキルと攻撃スペルの併用は爆発的な火力になる。属性相性さえ把握しておけば優秀なアタッカーとして活躍可能。
Lv20のマジックエンハンス、Lv34のファストキャストで火力は倍々に増加していく。
攻撃スペルだけでなく補助スペルも優秀なものが揃っており、火力以外の貢献度の高い。
能力補正(基礎能力)
HP | MP | HIT | DF | 物攻 | 呪攻 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
補正率 | 低 | 高 | 低 | 低 | 低 | 高 | MPと呪攻がトップ |
スキル
※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル
スキル名 | 種別 | 対象 | 習得 | 効果・備考 |
---|---|---|---|---|
マジックウェポン | P | 習得者 | Lv1 | 自分自身の武器に魔力が宿る ※精霊の敵に有効な攻撃が可能になる ・装備武器に精霊○付与 |
ウィザーボルト | A | (変動) | Lv7 | 体内に貯まった魔力を放出して敵にダメージを与える ※レベルと共に範囲と威力上昇 ・初期は敵1体、最大でも敵1グループ攻撃 |
バーストマジック | A | 習得者 | Lv13 | 集中する事で、スペルの効果を大幅に強化する ※強化されないスペルもある ・ダメージが約2倍に増加 ・マジックエンハンスやバースト系ユニオンと重複可 |
マジックエンハンス | P | 習得者 | Lv20 | ウィザード呪文のスペル効果が常時強化される ・約1.5倍 ・バーストマジック、バースト系ユニオンと重複可 |
ファストキャスト | A | 習得者 | Lv34 | 同じスペルを2回連続で唱える ※MPは2回分消費 ・一部スペルは連続詠唱不可 |
ポイントプラスI | P | 習得者 | Lv25 | ボーナスポイントが+3される ※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動 |
ポイントプラスII | P | 習得者 | Lv50 | ボーナスポイントが再び+3される ※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動 |
ポイントプラスIII | P | 習得者 | Lv75 | ボーナスポイントが再び+3される ※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動 |
マスターポイント | P | 習得者 | Lv99 | ボーナスポイントが+10される ※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動 |
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スペル
スペル名 | 消費 MP | 対象 | 習得 | 効果・備考 |
---|---|---|---|---|
■攻撃 | ||||
ファイアボルト | 4 | 敵1体 | Lv1 | 激しい炎が敵に襲いかかる ※土属性の敵に有効 |
エアボルト | 4 | 敵1体 | Lv3 | 風の刃が敵を切り裂く ※水属性の敵に有効 |
アイスボルト | 4 | 敵1体 | Lv5 | 氷結の刃が敵に襲いかかる ※火属性の敵に有効 |
アースボルト | 4 | 敵1体 | Lv7 | 地面を切り取り敵に投げつける ※風属性の敵に有効 |
ファイアブラスト | 8 | 敵1グループ | Lv10 | 灼熱の炎で敵をなぎ払う ※土属性の敵に有効 |
エアブラスト | 8 | 敵1グループ | Lv12 | 無数の風の刃が敵を切り刻む ※水属性の敵に有効 |
アイスブラスト | 8 | 敵1グループ | Lv14 | 氷結の刃の嵐が敵に襲いかかる ※火属性の敵に有効 |
アースブラスト | 8 | 敵1グループ | Lv16 | 地面や壁を切り取り敵に投げつける ※風属性の敵に有効 |
エビルボルト | 5 | 敵1体 | Lv20 | 闇の波動を作って敵を締め上げる ※光属性の敵に有効 |
エビルブラスト | 10 | 敵1グループ | Lv24 | 大きな闇の波動が敵を包んで襲う ※光属性の敵に有効 |
エビルフレア | 18 | 敵全体 | Lv33 | 巨大な闇の太陽が敵を直撃する ※光属性の敵に有効 |
メテオフラッシュ | 20 | ※ | Lv36 | 巨大なエネルギーを頭上から落とす ※誰に落ちるかはわからない ・敵味方からランダムで1人に攻撃 |
オメガインパクト | 24 | 敵全体 | Lv42 | 魔力の核を投げ、敵中で暴走させて 核爆発を起こす究極の攻撃呪文 |
■補助 | ||||
スロー | 2 | 敵1体 | Lv2 | 敵を拘束し、回避を低下させる ※追加使用で効果増加 |
マジックガード | 2 | 味方1人 | Lv4 | 呪文攻撃や効果を軽減する魔法の盾 ※効果は1ターン |
マルチスロー | 4 | 敵1グループ | Lv6 | 敵を拘束し、回避を低下させる ※追加使用で効果増加 |
アローバリア | 5 | 味方全員 | Lv8 | 遠距離の物理攻撃を魔法壁で防ぐ ※全体攻撃やブレスには無効 |
マジックウォール | 5 | 味方全員 | Lv18 | 呪文攻撃や効果を軽減する魔法の盾 ※効果は1ターン |
マジックブレイク | 10 | 敵1グループ (戦闘常駐) | Lv28 | 敵の呪文攻撃力や効果を半減させる ※戦闘内なら効果が続く |
デバインウェポン | 16 | 味方1人 (戦闘常駐) | Lv39 | 物理攻撃力を大幅に上げる神の武器 ※戦闘内なら効果が続く ・物理攻撃のダメージを約1.5倍にする |
■その他 | ||||
フォースブレイク | 6 | 敵1グループ | Lv22 | 魔力を吸い込む渦を作り、 敵を取り巻く全ての呪文効果を消し去る ・補助スペルや常住スペルの効果を消す |
フォースマジック | 7 | 味方全員 (常駐) | Lv26 | 呪文攻撃や効果を軽減する魔法の壁 ※ダンジョンにいる限り効果が続く |
フォースウイング | 12 | 味方全員 (常駐) | Lv30 | 魔力で浮遊、池や奈落の上を歩ける ※ダンジョンにいる限り効果が続く ※命中率も上昇する |
育成方法
ステ振り(特性値)
とりあえずVITを10-15程度。
(本編クリア後はVIT20-25まで上げる。)
後は主力スペルで割り振るステータスを決める。
各属性スキルが主力の間はINT重視。
オメガインパクト習得後はLUC重視に振りなおすといいだろう。
注意点としては各補助スペルはINT(MYS)依存なのでLUC特化にすると効果が低下すること。
サブクラス考察
別系統のスペルを追加で覚えさせると活躍の幅が広がる。
全クラスで唯一通常攻撃適性がまったくないので武器攻撃に関しては諦めよう。
ヒーラー
ヒーラースペルと各種MP回復スキル目的の組み合わせ。
スペル職の組み合わせとしては鉄板に近い存在なのでどんなパーティでも活躍可能。
ヒーラースペルやマナ回復を活かすためにもMYSが重要ステータスとなる。
(MYS41でマナ回復IIが1ターン回復になるのでこの数値を目安にする。)
ヒーラー/ウィザードに比べるとこちらのほうが大器晩成タイプ。
(高Lv帯では呪文攻撃力の関係でこちらのほうが強い。)
と言っても序盤~中盤でも各種スペルは便利なので決して弱いわけではない。
アルケミスト
アルケミスペルとアイテム使用スキル目的の組み合わせ。
アルケミスペルで補助スペルの幅が広がる。
ステータスはLUCが重要になる。
MP消費が激しいクラスなのでアイテム修練でMP無消費で行動できるのはありがたい。
攻撃だけでなく回復にも使える点も○。
特にMP回復手段に乏しい序盤~中盤は継戦能力にかなり影響する。
アーマーマスタリーによる防御能力向上も防具が弱めのウィザードにはありがたい。
最終的な完成度はウィザード/ヒーラーに一歩劣るが十分主力として活躍してくれる。
備考
今作の攻撃スペルのダメージは
・四属性と闇属性魔法はINT依存
・無属性魔法はLUC依存
・(光属性魔法はMYS依存)
になっている。