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アルケミスト

紹介

アイテムや錬金の技を学術的に扱うクラス。
アイテムの扱いが得意でどこでも調合ができる。
また敵を状態異常にするスペルに長けている。

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性能

補助に秀でたアルケミスペルの使い手
スペルだけに留まらず銃による通常攻撃アイテム修練と多彩な活躍が可能。
スペルユーザーながら命中成長が高く、専用武器の銃の性能も優秀なので通常攻撃が強い。
特に終盤はウェポンマスタリーのおかげで前衛クラス並の火力が期待できるようになる。
調合スキルによりパーティのお財布にも貢献してくれるのも○。

能力補正(基礎能力)

HPMPHITDF物攻呪攻備考
補正率

スキル

※P:パッシブスキル、A:アクティブスキル

スキル名種別対象習得効果・備考
調合IA習得者Lv5調合釜を持ち歩き、ダンジョン内で調合ができる
※ランクDとEのアイテムが調合可
・ランクD-Eの調合手数料が無料になる
アイテム修練IA習得者Lv101つのアイテムを2回分使用できる
※一部スキル適用外のアイテムあり
・アイテム消費は1個だけ
アーマーマスタリーP習得者Lv15防具装備時の防御力が強化される
・レベルに応じて効果がアップ
アイテム修練IIA習得者Lv201つのアイテムを3回分使用できる
※一部スキル適用外のアイテムあり
・アイテム消費は1個だけ
調合IIA習得者Lv25調合釜を持ち歩き、ダンジョン内で調合ができる
※全てのアイテムが調合可能
・ロンドエールでの全ランクの調合手数料が無料になる
ウェポンマスタリーP習得者Lv30武器装備時の攻撃力が強化される
・レベルに応じて効果がアップ
アイテム修練IIIA習得者Lv351つのアイテムを4回分使用できる
※一部スキル適用外のアイテムあり
・アイテム消費は1個だけ
ポイントプラスIP習得者Lv25ボーナスポイントが+3される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動
ポイントプラスIIP習得者Lv50ボーナスポイントが再び+3される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動
ポイントプラスIIIP習得者Lv75ボーナスポイントが再び+3される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動
マスターポイントP習得者Lv99ボーナスポイントが+10される
※習得したクラスがメイン/サブに選ばれていなくても発動

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スペル

スペル名消費
MP
対象習得効果・備考
■攻撃
ケミカルショット2敵1体Lv9爆発する小さな雲を敵の目の前で発生させる
・無属性ダメージ
スリープフォグ7敵1グループLv5甘く眠りを誘う霧で敵を包む(睡眠付与)
※霧は3ターンの間続く
・使用後の3ターンはターン開始時に効果判定
クレイジーフォグ8敵1グループLv12怒りで我を失う不快な霧で敵を包む(混乱付与)
※霧は3ターンの間続く
・使用後の3ターンはターン開始時に効果判定
サイレントフォグ9敵1グループLv21一切の呪文を忘却する霧で敵を包む(沈黙付与)
※霧は3ターンの間続く
・使用後の3ターンはターン開始時に効果判定
ケミカルバルカン10敵1グループLv24大爆発する危険な雲を敵群の中で発生させる
・無属性ダメージ
ポイズンフォグ11敵1グループLv30凄まじい毒の霧で敵を包む(毒付与)
※霧は3ターンの間続く
・使用後の3ターンはターン開始時に効果判定
エレメンタルボム18敵1グループLv36火・風・水・土の全ての属性の力を
同時に反応させて攻撃する究極奥義。
■補助
ブラインド2敵1体Lv3濃霧で包んで命中を低下させる
※追加使用で効果増加
バイオガード2味方1人Lv7ブレスや状態攻撃を軽減する霧の盾
※効果は1ターン
ブラインドフォグ4敵1グループLv15濃霧で包んで命中を低下させる
※追加使用で効果増加
バイオウォール5味方全員Lv18ブレスや状態攻撃を軽減する霧の盾
※効果は1ターン
■その他
リファイン1宝箱
アイテム
Lv1呪われた宝箱やアイテムから呪いを取り除く錬金精製術
・解除&鑑定用スペル
フォースバイオ7味方全員
(常駐)
Lv27ブレスや状態攻撃を軽減する霧の衣
※ダンジョンにいる限り効果が続く
マルチリファイン12全アイテムLv33全ての呪いを一気に取り除く錬金精製術の奥義の一つ
・道具袋内の全アイテムを一括で解呪

育成方法

1人は専業で育てておかないとクリア後の調合合成でかなりお金がふっとぶ。

ステ振り(特性値)

非常に単純。
VIT15前後、後はMYSに少々LUC特化でOK。
(本編クリア後はVIT20-25まで上げる。)

  • MYSは最大MP確保と回復アイテムの効果アップのために振る。

サブクラス考察

サムライ

斬り込みでザコ戦での利便性を強化した組み合わせ
ザコ戦では斬り込み、ボス戦では本来のスペルとアイテムで戦う形になる。
苦手な敵が少ない銃での斬り込みは終盤まで本家侍よりも安定したダメージが狙える。
銃は不死や精霊を苦手にしないのが利点
ただし、銃はほぼ全て両手持ちなので真・二刀流習得までは二刀の恩恵がない
(Aランクの狂騎士銃のみ片手持ち。)

ヒーラー

ヒーラースペルと各種MP回復スキル目的の組み合わせ
アルケミスペルには回復スペルがないので、それらを補強できるのが強み。
MP回復スキル2種も便利。
地味だがスペルユーザーとしては総合力はかなり高い

ドルイド

各種ドルイドスペルが目的の組み合わせ
無属性のドルイドスペルはLUC依存、物理系ドルイドスペルは通常攻撃力依存とアルケミストと相性が非常に良い(アルケミストはスペル職だが命中が高く、ウェポンマスタリーもあるので物理系スペルがかなり強くなる)。
さらにアルケミスペルではカバーできない回復系ドルイドスペルも習得できてしまう。
もちろん魅了による戦力補強も活用可能。

備考

マスタリー2種

武具強化があまり進んでいない段階では非常に強力。
特にウェポンマスタリーは効果が大きくダメージが大きく変わる。

  • ウェポンマスタリー
    • 「アルケミLvと同値の数値 ÷ 武器攻撃回数」分の数値が攻撃力に加算される。
      • Lv50なら、2回攻撃武器は+25、1回攻撃武器は+50される。
      • STR補正とは別計算なので数値上は多少ずれる。
  • アーマーマスタリー
    • 防具を1箇所でも装備している場合、アルケミLvと同値分だけ防御が加算される。

フォグ系スペル

リメイク前初期版はゲームバランスを壊すほど強力だったが下方修正された。
今作も下方修正された性能のまま。
ザコ戦では使えなくはないが、使い勝手は決して良くない。

  • 攻撃スペル扱いだがダメージがない。
  • 耐性によってはボスにも通る。
    • ただし、ほとんどのボスは大抵の耐性を完全に防ぐのであまり意味がない。