ファイター / ナイト / サムライ / ウィザード / クレリック / レンジャー / ニンジャ / ダンサー
歌や踊りを得意とするトリックスター。
飛び道具やアイテムを駆使して華麗に戦う。
特徴的なスキルを有する補助役。
素の能力は微妙だが(特に装備制限がキツい)、Lv10になって剣を結ぶ歌を覚えてからが本番。
以降は歌での士気ゲージを確保や、ステップ系スキルやトリックユーズなどで援護を行うことで戦闘に貢献できる。
転職の中間経由先としても優秀で、前衛クラスにはウェポントリックやステップ系スキル、後衛クラスには歌系スキルやトリックユーズといった有用スキルを獲得可能。
能力 | 初期値 | Lvアップ時の上昇度合 |
HP補正 | - | 低い |
---|---|---|
MP補正 | - | 普通 |
Hit(命中) | 13 | +1(全クラス共通) |
Avoid(回避) | 種族固有値 | (成長しない) |
Defence(防御) | (VIT÷2)+1 | 5Lvup毎に+1 |
攻撃力補正値 | (STR×3)-5 | |
Registance(特防) | (成長しない) | |
Spell Defence(呪防) | (成長しない) | |
Spell Enhance(呪攻) | 0 | 4Lvup毎に+1 |
Lv | スキル名 | タイプ | 対象 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 軽刃の心得 | パッシブ | 自身 | 「軽刃」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
1 | 特器の心得 | パッシブ | 自身 | 「特器」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
1 | 軽装の心得 | パッシブ | 自身 | 「軽装」に該当する防具が装備できるようになる。 | |
1 | トリックユーズI | アクティブ | - | 選択したアイテムを1度に2連続で使用する。 | |
3 | 集中 | アクティブ | 自身 | 1ターンを集中に費やし、次ターン以降「要事前の集中」と書かれたスキルを使用可能にする。ストックは1回分のみ。 | 集中が必要なスキルを習得するとセットで覚える |
3 | トライステップ | アクティブ | 敵1体 | 敵1体に3回連続攻撃。要事前の集中。 | |
6 | ウェポントリック | パッシブ | 自身 | 物理攻撃(スキル含む)の射程が装備している武器に関係なく射程Long扱いになる。 | |
7 | 杖の心得 | パッシブ | 自身 | 「杖」に該当する武器が装備できるようになる。 | |
7 | 準装の心得 | パッシブ | 自身 | 「準装」に該当する防具が装備できるようになる。 | |
10 | 剣を結ぶ歌 | アクティブ | - | 味方を鼓舞する歌を歌って士気を回復する。ただし、時々失敗して士気が下がることもある。 | 士気増加量、成功率はPIE依存 |
13 | スキルトークン | パッシブ | 自身 | 「スキルトークン」を獲得し、他職のスキルをセットする枠が1増加する。 | 基本2枠→上限16枠 転職しても永続 |
14 | テトラステップ | アクティブ | 敵1体 | 敵1体に4回連続攻撃。要事前の集中。 | Hit-5 |
18 | トリックユーズII | アクティブ | - | 選択したアイテムを1度に3連続で使用する。 | |
23 | スターステップ | アクティブ | 敵1体 | 敵1体に5回連続攻撃。要事前の集中。 | Hit-10 |
28 | 奇跡を愛する歌 | アクティブ | パーティー | 次に使う神気スキルの消費士気を0にする。ただし、代償として自身の現在HPが半減する。 | ストックは1回分のみ 強化スペル消去で効果消滅 |
ステップ系やウェポントリックを活かした後列物理アタッカーとして立ち回りつつ、士気が足りなくなってきたら剣を結ぶ歌を使用して回復する。
火力は他の物理アタッカーと比較すると低めだが、士気回復と後列から武器を問わず攻撃できる点が強み。
VITを15程度になるまで振って最低限のHPを確保した後、剣を結ぶ歌の効果に影響するPIEに振り、さらにAGIかINTにつぎ込む。
PIE-AGI型とPIE-INT型の2通りの育成方法があるので、順を追って解説する。
どちらの場合でもSTRに振るのは後回しでよい。理由は他のステータスの方が重要度が高いことと、メインとなる軽刃はステータスを要求されない品が多いため。
中でもエスカリオンは1周目入手したての時点では強力な上に装備制限がないので、ダンサーに持たせるのに都合がよい。
武器は射程M軽刃+特器の二刀流でチクチク攻撃するのが基本。Lv6でウェポントリック習得後は軽刃の選択肢が大きく広がるうえに、後列に下げても攻撃力を落とさずに済む。
防具に関してはHitを落とさない物を中心に選ぶ。
ダンサーのネックは装備面が苦しい(特に武器)点と範囲攻撃を持っていない点なので、他クラスからそこを補うスキルを持ってくると大きく強化できる。
<PIE-AGI型用>
<PIE-INT型>
単体で完成するので転職不要。そしてLv28で全スキルを習得したら即ウィザードかクレリックへ転職。
スキル名 | (基礎ダメージ倍率)×回数 | Hit修正 | 備考 |
トライステップ | (1.0)×3 | なし | |
テトラステップ | (1.0)×4 | -5 | |
スターステップ | (1.0)×5 | -10 |
事前の集中を要するが、複数回攻撃を可能にするスキル。
通常攻撃のダメージ期待値を1.0&全段命中と仮定すると、通常攻撃:トライ:テトラ:スター=1.0:1.5:2.0:2.5 となる。
似たようなファイタースキル、ラッシュと比較した際の差異は下記の通り。
成功・失敗・大失敗の3種類。
成功率はPIE・LUC依存(+Lvも?)。ただし両方とも初期値でも5割以上の確率で成功する。
ゲージ増加量はPIE・LUCに加えINTも影響する。