目次

キャラクター関係

キャラクター作成・パーティ編成

主人公は固定?

固定。「種族:ヒューマン 才能:選ばれし者」になり(残りの項目は自由に設定可能)、パーティから外すこともできない。

キャラメイクの自由度は?

以下の項目を設定可能。項目の詳細はキャラクターメイク

何人まで登録可能?

主人公含め16人まで。

性別の差ってある?

能力的な違いはない。装備制限等もない。
主人公に限ってのみ、イベントでの相手の受け答えが変わるなど一部のセリフが変更されるが、ストーリーやシナリオの変更はなし。

年齢高いほうが強くね?

BPは高くなるが、「選ばれし者」を才能に持つ主人公以外は、生命点が低い=消滅しやすくなるということでもある。
高ステータスはシナリオ進行が有利になるのは確かだが、生命点の残りに注意。

キャラ作成時のBPって粘る必要ある?

1周目なら恩恵が大きいが、周回プレイをするならある程度で妥協したほうが精神衛生上良い。

主人公以外のキャラの才能って何選べばいい?

どれも必須ではないので何を選んでもいい。迷ったら各才能を1人ずついれておけばOK。

老化(加齢)する?老衰ある?

どちらもなし。若返りもなく、キャラの年齢は作成時からずっと変わらない。

ボーナスポイントの最大値は?

最大値は30。
ただし基本値(年齢最低値)の倍以上はレア。2.5倍以上は超レア。

ステータスの効果は?

育成方法参照。

どんなパーティでいけばいい?

パーティ編成参照

ワントップナイトとかできないの?

前列・後列の人数変更ができないので、今作は不可能。
※ワントップナイト…前衛をナイト1人だけにし、魁の守りによる鉄壁の防御を行う編成のこと。デモンゲイズで猛威を振るった。

盗賊・シーフ的なクラスはないの?

なし。
箱開けや識別は才能でカバー。

育成

ステータスってどういう風にすればいいの?

育成方法参照。

転職ってどのタイミングでやればいい?

最終的なキャラの育成方針にもよるが、とりあえずスキルトークンでスキル枠が1つ増えるLv13が一つの目安になる。

パーティ外のキャラの経験値が増えてる…

仕様。
待機メンバーも自動的に経験値が増える。

新規登録キャラってLv1から?

ある程度育った状態(主人公のLvの半分。端数切捨て)で加入する。

おすすめの稼ぎ方法は?

育成方法/稼ぎ参照。

アイテム関係

アイテム・装備

換金アイテム類って処分してOK?クエで使う?

ソシアルナイトの心臓石以外はすぐに処分(売却)してしまって問題ない
(上記はゴールドジェネラル戦のために必要。尚、処分してしまっても再度入手可能)。

いつの間にか装備が呪われてるんだけど?

アイテム使用可能、または装備時になんらかの条件を満たすと自動で特殊効果が発動する装備は確率で「呪」状態になり、その間は使用できない。
解呪するには帰還するか解呪アイテムを使用する必要がある。

蝶シリーズの説明文の「刻印」って何?

蝶の巣の場所のヒントになっている。
例)狂蝶の指輪はチュートリアル時に必ず出現する、鉄の廟の蝶の場所を教えている。
 チュートリアル後、場所は固定だがランダム出現になるため、倒すか残すか考えさせられる。

○○ドールが足りない!

Ver1.100で追加された品も含め、全てのドール類はダンジョンで拾える or 敵がドロップする。
もしくは周回して店の補充品を買うしかない。
メンバーの離脱を防ぐフェイクドールはラスボス戦あたりで必要となるが、中盤以降の雑魚戦(ハーピー系)で割と消耗させられるので注意。
もし道具屋のストックが心もとないならば手持ちは倉庫に預けるなど温存すべき。

追加アイテムってどこで狙えるの?

1.箱舟や白の王宮/黒の宮殿、次元の歪みで待ち伏せして金箱を狙う。
 ワンランク落ちる強さの敵でも金箱からならドロップが狙える(例えば次元の歪みでハーピープリンスやらフレイムドルン等から追加装備品のドロップが確認されている)。
2.次元の歪みのボスやまれに通常エンカウントする強雑魚(オーディン、ゲオルギウス)からドロップ。

トレハン

おすすめのトレハン場所は?

育成方法/稼ぎ参照。

ダンジョンによって出るアイテムって固定?

厳密には固定ではないが、
ダンジョン(エリア)ごとに入手可能なランクが決まっているので固定に近い。
例えば…

リーダーが逃げて宝が取れないんだけど…

まずは戦い方を見直し、火力を上げて早く倒したり、気絶にして逃走までの時間を稼ぐなどしよう。
それでもきついなら単純に戦力不足(Lvが低い、装備が悪い)の可能性が高い。
1つ前のダンジョン/エリアでLv上げ・装備集めをして戦力を整えよう。

装備の強化値(+数値)って何で決まるの?

簡単に言うと、こちらのLvを上げて強い敵と戦うと、より高い数値のものが手に入りやすくなる。

ムミックになかなか会えないんだけど…

ランダム・シンボルエンカウントで出現する。
チュートリアルのイベント以降であれば、隠しダンジョン含めほぼ全てのエリアで出現すると思われる。
手っ取り早く出会うにはフォースハイドを使ってスルーできるシンボルエンカウントに接触しまくろう。
↑Ver1.100以降、こちらのLvが高すぎるとムミックをスルーしてしまうようになった。
よって、フォースハイドを消した状態でエネミーシンボルに突っ込むのが最も早く出会えると思われる。十数回も突入すれば1回は出会えるだろう。

ムミックに装備渡せないぞ!

装備していない(=道具袋内)ユニークアイテムのみ渡すことが可能。
なお、イベントで入手するユニークアイテム(異邦人アクセやルート確定時にもらえる品等)は譲渡不可能。

2周目以降に、同一ユニークを複数ムミックに渡すと…?

2個以上渡しても1個しか戻ってこないので、強化を吟味する際は必ず1個渡す→再入手→1個渡す…を繰り返すこと。

攻略関係

攻略全般

難易度の違いは?

ビギナーだと敵のLvが少し低い。
Lv差以外の違いは不明。

難易度はどうやって変更するの?

蝶の魔石を使用することで変更可能。
蝶の魔石は道具屋に5000Cで3個売っている。補充は無いので使用する際はよく考えてからにすること。

生命点ってどうやって回復するの?

以下の方法で回復する。

お金がなくて蘇生/療養ができない…

基本は通常の蘇生/療養を使おう。

回復に必要な時間の経過は何依存?

戦闘回数に依存。適正Lv以上の場所ほど時間経過が早い。

異常に強い敵が出たんだが…

○○に勝てん!クソゲーだろこれ!

まずは直前にセーブしておいて、負けてもいいから1回戦って相手の特性を把握すること。
強敵相手に無策で戦って勝てるほどこのゲームはヌルくない。ここではその際の注意点を挙げる。

ここまで把握できたなら、メンバー構成に応じた作戦が立てられるはず。そこからが本番。

じゃあ具体的にどうしたらいいの?

※それなりに対応をしてもまったく歯が立たないような場合は、装備が貧弱か、そもそもLvが足りてない可能性が高い。

剣の絆あるのにオーマの波動食らったぞ?

規定ターンになったら1匹につき必ず1回使用してくるので、複数の波動使用モンスターがいる場合はその分飛んでくることになる。
その場合も事前の合図は1度しか発生しないので、敵の種類と数で判断するしかない。

ダンジョン内でセーブできないの?

できない。

士気ゲージの最大値ってどうすれば増えるの?

純血晶を捧げ、神気スキルを習得する度に5増える。

神気スキルの常時効果はいつ適用されるの?

該当スキル発動時ではなく、覚えた時点から永続適用される。
強化スペル消去で消されることもない。

蝶々ってどこに出る?倒してもいい?

蝶が舞っているシンボルもしくは中盤以降のダンジョンに存在する「蝶の巣」と呼ばれる隠し待ち伏せポイントで遭遇できる。
前者は倒すか街に帰還するとしばらくの間出現しなくなる。時間経過で再出現。
後者は待ち伏せで遭遇なので士気が続く限り連戦も可能。

蝶々は倒してもデメリットなし(正体がわかると倒すのは気が引けるかもしれないが…)。
倒せば経験値と貴重なアイテムがおいしい。
ただし異常に固いので、倒すなら気絶付与武器か攻撃対象のdefを無視できる攻撃手段を用意すること。

シナリオ進行

最初何すればいいの?

鉄の廟団員教練を進めればOK。

神気スキルって何取ればいい?

倒せない敵が出るようなことはないが、取得如何で難易度が大きく変動すること、
また、純血晶をどの勢力に最も多く捧げたかでエンディングが分岐する点に留意すること。
後から選びなおすことはできないので、性能を気にするようであれば神気スキルのページ参照。

1周目攻略を前提とするならば、天竜の翼、十字突撃、魔人の鼓動、光(闇)のヴェールの4つは押さえておきたい。
また死亡ペナルティの大きさから、敵の即死攻撃を無効化できる精霊の壁もあると便利。

「器の者たち」後はどうすればいい?

各地のダンジョンに赴き、血統種を倒して回ろう。

魔石ワープができなくなったぞ?

魔石に血統種が復活している間はワープができなくなるので倒しに向かおう。

ストーリーが進まないぞ?

血統種を倒す → 純血晶を捧げる で大抵解決する(神気スキルの習得がフラグになっている)。

分岐(ルート)ってどこで分岐/確定?

最終的にはどの勢力に一番多く純血晶を捧げた(神気スキルを取った)かでルートが決まる
つまり、序盤から1勢力に突っ込んでいると、序盤のうちにルートがほぼ確定してしまう。

ちなみにルート確定までに捧げられる純血晶の数は40個。
ただし、中立4個・光と闇が1or4個確定なので自由にできる数は31個、捧げた純血晶の数が2人以上で同数になることはない。

真エンドとかそういうのはあるの?

ない。

実績・トロフィコンプリートに関する注意点はある?

基本的に普通のプレイでエンディングを見れば7-8割方は解除され、残りもエンディングルートに関係なく1周目の時点で達成・コンプリート可能になっている。

注意を要するのは「凍りついた真実」の達成。これのみ期間限定となっており、エンディングを見る前にイベントを発生させないといけない。
普通にプレイしているならまず見逃さないとは思うが、もし1周目で見逃した場合は次周で発生させよう。

詳細と取得の際のポイントは実績・トロフィー参照。


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Last-modified: 2017-10-20 (金) 22:14:31