目次 †
武器 ( 軽刃 / 重刃 / 異刃 / 鈍器 / 長柄 / 拳刃 / 特器 / 杖 / 弓 ) / 防具 ( 盾 / 頭装備 / 体装備 / 下着 / 装飾 )
表の見方 †
IL& ランク | 名称 | カ テ ゴ リ | 攻撃力 | 射 程 | 持ち手 | 命 中 | 回 避 | 防 御 | 軽 減 | 特 防 | 呪 防 | 呪 攻 | 識 別 | 解 錠 | 属 性 | 対 人 | 対 生 物 | 対 不 死 | 対 精 霊 | 対 魔 族 | 対 神 | 力 | 知 | 神 | 体 | 敏 | 運 | H P | 追加効果 | その他 |
| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
- IL&ランク:基礎アイテムレベルと無強化時のランク。下記補足参照。
- 名称:ユニークアイテムは黄色の文字で表示している。
- カテゴリ:「剣」「斧」といった装備品の種別分け。アイテム図鑑に対応している。
- 攻撃(Attack):武器の攻撃力。(無強化時の攻撃力×Hit数)で記載。
- 射程(Range):武器の射程。Short<Middle<Longの順に長くなる。
- Short:「味方前列から敵最前列」への攻撃しか行えない。
- Middle:「味方前列から敵最前列および前から2列目」「味方後列から敵最前列」への攻撃が可能。
- Long:こちらの隊列に関係なく、全ての敵に対して攻撃が可能。
- 持ち手(Hand):武器の持ち手。
- Main:片手持ちの武器。Off Hand側に装備させるにはスキル「二刀流」が必要。
- Off:片手持ちの武器。ただしスキル「二刀流」がなくてもOff Hand側に装備可能。
- 2Hand:両手持ちの武器。装備中はOff Hand側にはいかなる武器・盾を装備できない。
- 命中(Hit):命中補正。記載されている分だけHitが増減する。
- 回避(Avoid):回避補正。記載されている分だけAvoidが増減する。
- 防御(Defence):物理防御力。記載されている分だけDefenceが増減する。
- 軽減(Damage Reduce):記載されている%分だけ被物理ダメージが減衰する。1か所につき上限15%。
- 特防(Registance):敵の特殊攻撃(状態異常付与およびソウルブラスト)に対する抵抗力への補正。1か所につき上限30%。
- 呪防(Spell Defence):敵のスペル攻撃に対する防御力への補正。1か所につき上限30%。
- 呪攻(Spell Enhance):自身のスペル使用時の攻撃力への補正。1か所につき上限30%。
- 識別(Identify):ダークゾーンにおける敵との遭遇時のLvと種別識別およびアイテム識別成功率への補正。
- 開錠(Open Lock):宝箱の罠の識別/解除成功率への補正。
- 属性:武器が帯びている属性。
- 強属性の武器で攻撃すると属性特攻となって最終ダメージが1.5倍に増加する。
- 逆に弱属性の武器で攻撃すると属性軽減となって最終ダメージが0.5倍に減少する。
- 対○○:○○族に対する種族特効。
- 対不死、精霊以外:種族特攻の武器で攻撃すると最終ダメージが1.5倍に増加する。
- 対不死、精霊:無表記だと種族軽減となって最終ダメージが1に減少、○で等倍、◎で種族特攻となって最終ダメージが1.5倍に増加する。
- ステータス:表記された分だけ増減する。
- HP:ヒーリング能力。1歩歩くか戦闘中にターンが経過すると、記載された分だけHPが増減する。
- 追加効果:物理攻撃に付与されている状態異常。
- その他:アイテム使用可能なものや、装備時にパッシブ効果(魅了無効、不屈の心自動発動など)がある、といった特記事項がある場合に記載。
- 使:アイテム使用すると○○の効果が発動する。使うと確率で装備品が呪われ、その間は使用できない。解呪すれば再び使えるようになる。
- 装備特性:装備中かつ特定の条件を満たすとパッシブスキル等の効果が発動する。発動すると確率で装備品が呪われ、その間は発動しない。解呪すれば再び発動するようになる。
装備制限 †
- ステータス制限:要求されるステータス特性値がある場合それを表記。数値は(素のステータス+装備品によるブースト)で判定される。
ステータスを底上げしている装備を外した際に要求値を下回ると、制限がある装備も同時に外れる。
- 力…STR 知…INT 神…PIE 体…VIT 敏…AGI 運…LUK
心得習得Lv一覧 †
クラス | 軽 刃 | 重 刃 | 異 刃 | 鈍 器 | 長 柄 | 拳 刃 | 特 器 | 杖 | 弓 | 盾 | 軽 装 | 準 装 | 重 装 |
ファイター | 1 | 1 | | 1 | 4 | 7 | | | 7 | 1 | 1 | 1 | 1 |
ナイト | 1 | 1 | | 4 | 1 | | | | | 1 | 1 | 1 | 1 |
サムライ | 1 | | 1 | | 7 | | | | 13 | | 1 | 4 | |
レンジャー | 1 | | | | | | 1 | | 1 | 7 | 1 | 4 | |
ニンジャ | 1 | | 7 | | | 1 | 1 | | | | 1 | 4 | |
ダンサー | 1 | | | | | | 1 | 7 | | | 1 | 7 | |
ウィザード | | | | | | | 13 | 1 | | 7 | 1 | | |
クレリック | | | | 1 | | | 4 | 1 | | 13 | 1 | 7 | |
補足 †
- HP回復や呪攻、呪防などは、複数装備で累積加算されていく。
- 各数値は無強化時(+0)のもの。一部のステータスは強化されるとその段階に応じて徐々に上昇していく。
- 「?」の付いている箇所はランダム付与で、取得時に一定の幅から数値がランダムで付く。付かないこともある。
装備品のアイテムレベルと表示ランクについて †
アイテムレベル=基礎アイテムレベル+強化値
装備品のランク表示はアイテムレベルに準じたものが表示される。
また、アイテムレベルが10、22、36、52、70に達すると一つ上のランクに繰り上がる。
| アイテムレベル |
ランクE | 1~9 |
ランクD | 10~21 |
ランクC | 22~35 |
ランクB | 36~51 |
ランクA | 52~69 |
ランクS | 70~ |
武器強化計算式 †
本作では武器強化の計算式に手が加えられている。
- 基礎アイテムレベルが低い品ほど高強化品のAttackが高くなる(ランクE武器が+90位だと1000越えも普通に見かける)。
- 多段ヒット武器の伸びは緩やか。
- ランクアップすると非常に大きな強化が施される。こちらも基礎アイテムレベルが低い品ほど伸びが良い。強化値が+1違うだけでAttackが100違う場合もある。
- Attackの上限は不明。1000を超えても正常に表示される。Ver1.100ではオブリスレイヤー+99の1938が最高値。
備考 †