目次 †
概要 †
キャラの能力(性能)を表す項目。
パッシブスキルに近いもの。
備考 †
- 主人公は「選ばれし者」固定。
- その他のキャラは選択可能。種族毎に標準の才能が存在するが、作成時に自由に選ぶことができる。
- キャラメイク後の付け替えは不可能。
一覧 †
選ばれし者 †
死亡しても生命点が減らない。
- 主人公(ゲーム開始時に作成したキャラ)専用。
- 本来は主人公専用だがバグ技で主人公以外にもこの才能を付けることができてしまう(Xbox360版のみ)。
- この才能を付けた者は即時蘇生しか選択できなくなる。
- 厳密には「蘇生」を選択した時点で強制的に即時蘇生が実行される。もちろん所持金も減る。
ただし、所持金が足りない場合はまけてくれるので、消耗品などを買い込んで無一文に近い状態で蘇生させるとお得。
- 設定上は「血統種から純血晶を取り出すことができる能力」との事。なおアンナやキョウなど他の選ばれし者の生命点は減少する模様。
武運 †
武の神に愛されており、敵の奇襲を受け難い。
また、キャラ作成時のボーナスポイントに+3される。
- 奇襲時に確率で奇襲をキャンセルできるようになるので事故が減る(特に天竜の翼を取得しない場合)。
- ただし、突撃系神気スキルでカウンターを狙う際にはデメリットになる。
豊かな教養 †
積み上げた豊かな知識を有しており、アイテムの鑑定や魔物の識別に秀でる。
- Identifyの値が+30され、アイテム鑑定や敵のLv・種別の識別成功率が上昇する。
- この才能が無くてもステータス補強によってIdentifyはカンスト可能。
不屈の肉体 †
生まれつき持った頑健な肉体によって、麻痺と致命の状態異常を防御する。
- PC/VITA/XBOXONE版とXbox360版で効果が異なっている。
- Xbox360版は「耐性を獲得する」にとどまっており、麻痺、致命を受けにくくなる効果。完全耐性ではないにせよ、序~中盤ではこの才能があるかどうかでかなり死亡率が変わってくる。
- PC/VITA/XBOXONE版では麻痺、致命完全耐性に強化された模様。
- とにかく死なせたくないキャラ(盾ナイトや修羅特化のメンバーなど)に向いている。ただし、神気スキルで完全耐性を得ることができるし、一部のクラスは同等、もしくは上位互換のパッシブスキルを習得できる。
宝探しの勘 †
用心深い性分で宝探しが得意。特に罠の可能性の絞り込みに勘が働く。
- OpenLockの値に+30され、宝箱の罠の解除成功率が上がる。
- この才能が無くてもステータス補強によってOpenLockはカンスト可能。
野生の瞳 †
野生の本能たる鋭い五感を持ち、迷宮に隠された秘密にいち早く気づく。
- シークレットドアや待ち伏せエリア・スイッチを発見しやすくなる。