目次
一覧
LV | スペルコード名 | 効果対象 | 使用場所 | 持続 | 効果 |
1 | ヒットダウン | 敵1体 | 戦闘 | 戦闘常駐 | 敵1体の命中値上昇(=命中率低下)。連続使用で効果が増す。 |
フロアサーチ | ― | キャンプ | 即時 | 現在地を中心とした5×5ブロックのマップを強制表示する。 | |
セットメモ | ― | キャンプ | 即時 | 迷宮内にエクスメモを設置する。 | |
2 | リターンゲート | ― | 戦闘/キャンプ | 即時 | パーティをアビス内から日輪区へ強制脱出させる。 |
サイガード | 味方1人 | 戦闘 | 詠唱ターン | 味方1人の特殊攻撃抵抗(ブレス攻撃のダメージ軽減率など)を上げる。連続使用で効果が増す。 敏に関係なく必ずターンの最初に発動する。 | |
エンアノンサーチ | 味方全員 | 戦闘/キャンプ | 常駐 | 敵を識別しやすくなる。効果が常駐する。 | |
3 | サイコワーク | 敵1体 | 戦闘 | 即時 | 敵1体に無属性のダメージを与える。 |
スキャニング | コードチップ | コードチップ出現時 | 即時 | コードチップのトラップを調べる。必ず的中する。 | |
ヒットブレイク | 敵1グループ | 戦闘 | 戦闘常駐 | 敵1グループの命中値上昇(=命中率低下)。連続使用で効果が増す。 | |
4 | ランダムワーク | 敵1体 | 戦闘 | 即時 | 敵1体にランダム属性ダメージを与える。 |
マルチサイガード | 味方全員 | 戦闘 | 詠唱ターン | 味方全員の特殊攻撃抵抗(ブレス攻撃のダメージ軽減率など)を上げる。連続使用で効果が増す。 敏に関係なく必ずターンの最初に発動する。 | |
コードクリア | 味方1人 | キャンプ/街 | 即時 | 選択した未識別のアイテムを識別する。 | |
5 | サイコワークス | 敵1グループ | 戦闘 | 即時 | 敵1グループに無属性のダメージを与える。 |
エンサイガード | 味方全員 | 戦闘/キャンプ | 常駐 | 味方全員の特殊攻撃抵抗(ブレス攻撃のダメージ軽減率など)を上げる。効果が常駐する。 | |
エンチェイン | 味方全員 | 戦闘/キャンプ | 常駐 | 敵との遭遇率が上昇する。効果が常駐する。再使用で効果消滅 | |
6 | ランダムワークス | 敵1グループ | 戦闘 | 即時 | 敵1グループにランダム属性のダメージを与える。 |
デフォルトアザー | 敵1グループ | 戦闘 | 即時 | 敵1グループにかかっている弱体及び強化スペルの効果(持続が「常駐」、「戦闘常駐」のもの)を消去する。 | |
コールポータル | ― | 戦闘/キャンプ | 即時 | 行ったことのある場所に瞬間移動する。ただし自分で座標を入力する必要がある。 戦闘中に使用するとリターンゲートと同効果。 | |
7 | クラッシュワーク | 敵1体 | 戦闘 | 即時 | コードを敵の体内で暴走させ、敵単体を戦闘不能にする。 |
サイクラック | ― | コードチップ | 即時 | コードチップ、鍵付き扉(キーアイテム不要のものに限る)を安全かつ確実に開ける。 | |
レンジブレイク | 味方全員 | 戦闘 | 戦闘常駐 | 味方全員に敵の長射程物理攻撃を防ぐ障壁を張る。成否の判定は攻撃者と被攻撃者の隊列によって決まる。 | |
8 | マルチクラッシュ | 敵1グループ | 戦闘 | 即時 | コードを敵の体内で暴走させ、敵1グループを戦闘不能にする。 |
コードフルクリア | サブディスク | キャンプ/街 | 即時 | サブディスク内の未識別のアイテムをすべて識別する。 | |
ノルンインパクト | 敵味方全員 | 戦闘 | 即時 | 敵味方全員の中から1体を選んで強力なダメージを与える。 |
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個別解説
ヒットダウン・ヒットブレイク
地味ながら重要な補助スペル。
1-2回これを使用するだけで、雑魚の攻撃なら高確率で回避できるようになる。
が、大半はスロウコードで十分な場面が多い。
サイコワーク系
PSIでは貴重な直接ダメージを与えるスペル。
無属性でどの敵にも安定して使っていけるが、バースト系スキルが無いため本職のWIZコードに比べると威力は控え目。
ランダムワーク系
ランダム属性というもはなく、WIZの属性ワーク系がランダムで発動するだけ。
バースト系スキルが無いこともあり肝心の威力はそれほど高くなく、属性もランダムなため非常に使いにくい。
クラッシュワーク・マルチクラッシュ
即死スペル。同じ即死スペルであるWIZコードの「ポータルシュート」と違って経験値入手可能。
耐性がない敵であれば手形異形にも発動する。
完全耐性持ちは意外と少なく、終盤のアイテム稼ぎでも意外なほど有用。
非常に便利なのだが、習得するころにはもうクリア後というのが残念と言えば残念。
レンジブレイク
終盤の防御の要になる重要スペル。
敵の最前列からパーティ前列に対する攻撃以外の状況は、全ての物理攻撃が無効化される。
つまり、味方後衛には基本的に物理攻撃を喰らうことがない。
ただし、全体攻撃や術、ブレスなどのスキルは前衛後衛なく防げないので注意が必要となる。
後衛に下げた王騎士がイージスを使用する場合は普通に喰らうので注意。
また、射術士のピアースはレンジブレイクの対象となる。
なお敵が使用した場合は詠唱者の属するグループにしか効果が無い。
例:1列目キーパー、2列目ゲートキーパー、3列目ヘルパーと配置された戦闘でゲートキーパーがレンジブレイクを使用した場合
攻撃無効の対象は2列目ゲートキーパーのみで3列目のヘルパーにはダメージが入る。
この場合射術士がキーパーを狙ってピアースが発動した場合ゲートキーパーへのダメージは無効化される。
ノルンインパクト
LVや装備にもよるが軽く4桁オーバーのダメージがでる。
ただ、対象がランダムで味方も即死しかねないので非常に使いにくい。
罠識別&解除・鑑定スペル
本作ではLV&装備が十分ならほぼ確実に罠の識別と解除には成功するのであまり使う機会がないか?
反対にアイテム鑑定は比較的失敗が発生しやすいので、コードクリアはそれなりの頻度で使われる。
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