目次
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LV | スペルコード名 | 効果対象 | 使用場所 | 持続 | 効果 |
1 | ファイアワーク | 敵1体 | 戦闘 | 即時 | 敵1体に火属性のダメージを与える。土属性に有効。 |
ウィンドワーク | 敵1体 | 戦闘 | 即時 | 敵1体に風属性のダメージを与える。水属性に有効。 | |
アボイドダウン | 敵1体 | 戦闘 | 戦闘常駐 | 敵1体の防御値上昇(=回避率低下)。連続使用で効果が増す。 | |
2 | アクアワーク | 敵1体 | 戦闘 | 即時 | 敵1体に水属性のダメージを与える。火属性に有効。 |
アースワーク | 敵1体 | 戦闘 | 即時 | 敵1体に土属性のダメージを与える。風属性に有効。 | |
エンフロート | 味方全員 | キャンプ | 常駐 | 味方全員を空中に浮遊させ、トラップを回避したり、 深瀬を歩行できるようになる。効果が常駐する。 | |
3 | ファイアワークス | 敵1グループ | 戦闘 | 即時 | 敵1グループに火属性のダメージを与える。土属性に有効。 |
ウィンドワークス | 敵1グループ | 戦闘 | 即時 | 敵1グループに風属性のダメージを与える。水属性に有効。 | |
マナエラー | 敵1体 | 戦闘 | 戦闘常駐 | 敵1体のスペル抵抗を下げる。連続使用で効果が増す。 | |
4 | アクアワークス | 敵1グループ | 戦闘 | 即時 | 敵1グループに水属性のダメージを与える。火属性に有効。 |
アースワークス | 敵1グループ | 戦闘 | 即時 | 敵1グループに土属性のダメージを与える。風属性に有効。 | |
ジャミングエラー | 敵1グループ | 戦闘 | 即時 | 敵1グループのスペルを封じる。 | |
5 | ダークワーク | 敵1体 | 戦闘 | 即時 | 敵1体に闇属性のダメージを与える。光属性に有効。 |
アボイドブレイク | 敵1グループ | 戦闘 | 戦闘常駐 | 敵1グループの防御値上昇(=回避率低下)。連続使用で効果が増す。 | |
ポイズンエラー | 敵1グループ | 戦闘 | 即時 | 敵1グループを毒状態(Poison)にする。 | |
6 | ダークワークス | 敵1グループ | 戦闘 | 即時 | 敵1グループに闇属性のダメージを与える。光属性に有効。 |
マナブレイカー | 敵1グループ | 戦闘 | 戦闘常駐 | 敵1グループのスペル抵抗を下げる。連続使用で効果が増す。 | |
ジャマータスク | 敵1グループ | 戦闘 | 戦闘常駐 | 敵1グループのスペル効果を50%ダウンさせる。 | |
7 | ダークスフィア | 敵全体 | 戦闘 | 即時 | 敵全体に闇属性のダメージを与える。光属性に有効。 |
ウェポンタスク | 味方1人 | 戦闘 | 戦闘常駐 | 味方1人の攻撃力を50%上昇させる。 | |
ポータルシュート | 敵1グループ | 戦闘 | 即時 | 敵を異次元に転移させる。ただしボス敵には無効。 飛ばした敵からは経験値を獲得できない。 | |
8 | アトミックワーク | 敵全体 | 戦闘 | 即時 | 敵全体に無属性のダメージを与える。 |
ジェネシスワーク | 敵1体 | 戦闘 | 即時 | 敵1体に火水風土の「〇〇ワーク」を一度に叩き込む。 | |
オープンパンドラ | 味方全員 | 戦闘 | - | 禁止コードを強制実行し、神秘の力を発動させる。 ランク8のMPを全消費 |
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個別解説
属性ワーク・ワークス
序盤のダメージ源、なのだが属性を気にする必要があるので慣れないと使いにくい。
(敵の属性を把握しておかないと、ダメージが通らないケースがでてくる。)
弱点を突けば物理アタッカーに勝るダメージがでるので、使いこなせれば活躍する。
ダークワーク・ワークス・スフィア
属性魔法だが、苦手属性を気にする必要がないので安定してダメージを与えられる。
特にダークスフィアは貴重な全体攻撃魔法なので、クリア後のWIZの主砲になりえる。
(運特化アトミックワークには劣るが、スペルLVが異なるので十分に出番はある。)
ジャマータスク
数値系スペル(ダメージ、回復、強化系)なら数値50%カット、弱体スペルなら効果を約半減。
(即死スペルは確率半減かは不明)
解除方法が「強化効果と引き換えに敵のデフォルトアザーを受ける」くらいしかないので、
スペル中心のメンバーだと敵に掛けられると困るスペル。
一応オープンパンドラの「スペルの強化」を引き当てれば"-50+50で±0"には出来る。
ウェポンタスク
単純に物理ダメージが1.5倍になる効果。
ポータルシュート
即死スペル。
PSIスペルのクラッシュ系同様に耐性がない敵であれば手形異形にも発動する。
クラッシュ系と違い経験値がもらえないのであまり出番はないだろう。
アトミックワーク
運依存でダメージが決定。
運極振りなら敵を選ばずに安定したダメージ源になる。
ジェネシスワーク
単純に「属性ワークを4連続で叩き込む」スペル。
敵の属性によって多少ダメージが増減するが、WIZスペルで単体ダメージは最高。
オープンパンドラの効果
- 下記の効果のうち3種類がランダムで選択されて表示、その中から発動させたい効果を1つ選ぶ。
- 通常はWIZコードLv8のMPを全て消費する。ただし、マジックバーストと併用すれば消費MPを1に抑えられる。
- 強化効果はデフォルトアザーで消去される。アンチデフォルトによる予防を忘れずに。
効果 持続 説明 結束力の向上 即時 ユニオンゲージが一時的に最大値まで回復する。
ユニオンゲージは戦闘終了後に終了時の値の1/2になる。スペルの強化 戦闘常駐 パーティ全員のスペルの効果が強化される。
重ねがけ無効。各種バーストスキルとの併用は可能。スペルの無効化 戦闘常駐 パーティ全員に敵のスペルを無効化する障壁を張る。
ただし、デフォルトアザーはこの障壁もろとも強化効果を打ち消してしまう。特殊攻撃の無効化 戦闘常駐 パーティ全員にほぼ全ての状態異常に対する完全耐性を与える。 瀕死からの完全回復 即時 パーティ全員の状態異常とHPを完全に回復する。
(消失、燃え尽きは除く。燃え尽き時の死亡、コードブレイクは治療可能)防御値の増大 戦闘常駐 パーティ全員の防御値が-30される。
重ねがけ無効。各種防御値低下スペルとの併用は可能。マナポイントの最大化 即時 使用者以外のMP(全系統全Lv)が20になる。
使用者のWIZコードLv8のMPはマジックバーストと併用したときを除いて0になる。
なお、最大MPが20未満の場合、スペル使用等でMPが変動すると本来の最大MPに戻ってしまう。
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