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FAQ - よくある質問と回答

ゲーム概要

どんなゲームですか?

クラシカルな3DダンジョンRPGです。
水墨画で描かれた和風の世界観を舞台に、6人のパーティでダンジョン攻略に挑むことになります。

難易度は?

キャラロストがありますが、戦闘や探索の難易度自体は易しめです。

難易度選択で「上級モード」を選ぶメリットってある?

ありません。
得られるのは自己満足のみです。関連したトロフィー等もありません。

  • 通常モード
    • 鎖宮内の要所で自動的にセーブされる。
    • 全滅時に直前からやり直す「時を戻す」かどうか選べる。
  • 上級モード
    • 鎖宮内でのセーブが発生しない。
    • 全滅時は自動的に死体が全滅した場所の近くに残る。
      • 別パーティーで回収をする必要がでてくる。
    • セーブデータの複製が不可。

クリア時間は?

15-20時間程度でクリアできます。
トロフィーコンプには100時間かかります

セーブってどこでするの?

オートセーブ(自動セーブ)のみです。

  • セーブタイミング
    • 共通:拠点帰還時
    • 共通:拠点で墨滅隊総本部を利用
      • 転職やパーティー編成等
    • 共通:拠点で交易所を利用(アイテム管理)
    • 共通:拠点で倉庫を利用(アイテム管理)
    • 共通:拠点で寺院を利用
      • 蘇生失敗時にもセーブされるので注意。
    • 共通:ダンジョン突入時
    • 共通:全滅時
    • 通常モードのみ:ダンジョンの階層移動時

アイテムソートってないの?

ありません。

  • 将来的に追加予定とのこと。

「残月の鎖宮」って何て読むの?

「ざんげつのさきゅう」と読みます。

店舗特典ってどういうのがあるの?

公式サイト参照。
物品がメインで、ゲーム内特典(DLC等)はありません。

Steam版っていつ出るの?

2023年2月らしいです。

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キャラクター・パーティー

人種はどうしたらいい?

迷ったら常人がおすすめです。
理由は覚えられないスキル(技能)がほとんどないから。

  • 能力値が低いとLvを上げても習得できない技能が存在する

どの職業/パーティーで進めればよい?

おすすめの編成はパーティー編成参照。

善悪混合パーティーって組める?

普通に組めます。
制限等もありません。

  • Wizardryでは善悪混合パーティーが組めないことが多かった。

HPがすっごい低いままなんだけど…

墨に汚されています。
寺院で「墨の浄化」をしてもらいましょう。

そもそも素のHPが低すぎる

霊巫(エルフ)、窟法人(クツホウビト)、四智猫(シチネコ)のような初期耐久が低い種族はHPが伸び悩むことがあります。
低耐久の種族を使う場合はキャラ作成時に耐久を+5以上に強化することを推奨します。

他の種族・職業ならそこまで低くなることは少ないと思います。

上級職ってどうやって転職するの?

能力値が一定以上で転職可能になります。
性格(属性)は影響しません(例:善でも忍者になれる)。

白 筋力15敏捷10耐久12知力10精神14魅力12
忍 筋力15敏捷15耐久15知力13精神12魅力12
賢 筋力10敏捷10耐久12知力17精神17魅力12

レベルアップの成長はどうなってるの?

レベルアップ時の能力値成長は完全ランダムです。下がることもあります
また「人種の初期値+10」が最大値(成長限界)だと思われます。

レベルアップして最大HPが下がるんだけど・・・

たぶん仕様です。
転職を繰り返していると発生します。

  • Lvと耐久でHPを再計算している?

技能(スキル)を覚えたのに使えない・・・

技能によっては性格(属性)制限があります。
対応していない性格の場合は一部の技能が使用できません。
詳細は職道(職業)以下のページを参照してください。

スキルの効果って累積する?

たぶん累積(重複)しません。
最大Lvの効果のみ反映されます。

いくらLv上げてもスキル覚えないんだけど・・・

スキルごとに必要な能力値が設定されています
なので、特定の種族は絶対に覚えることができないスキルがあります
詳細は職道(職業)の各職のページを参照。

  • 常人はほぼ全スキルを習得できるので優秀。

性格がいつの間にか変わってた…

友好的な敵との遭遇時の選択肢によって性格が変わることがあります。
具体的には
・戦う:悪に変化
・様子を見る:性格変化なし
・見逃す:善に変化
となります。
ちなみに初期性格が中立のキャラはどうやっても性格が変化しません。

装備の能力値の意味がわからん…

  • 武器
    • 剣マーク:命中度
    • 撃:威力(ダメージ)
    • 刹:クリティカル確率とダメージ倍率
    • 回:攻撃回数
  • 防具
    • 兜マーク:防御度=回避率
    • 緩衝:ダメージ軽減値
    • 機先:行動速度

装備の性能って固定?ランダム?

完全固定です。

死亡してもHP1で復活することがあるのは何?

仕様です。
あまり痛くない攻撃の場合はHP0以下になっても死亡を回避できることがあります。
正確にはHP-10以下にならない攻撃なら自動蘇生します。
この状態なら戦闘中であっても通常の回復魔法で蘇生可能です。

  • HP-10以上の仮死状態でさらに攻撃を受けると死亡確定。

いつの間にかパーティーから仲間が消えてる…

死亡/石状態になると自動で寺院に安置されます。
お金を払って蘇生させることで復帰します。

蘇生にめっちゃ失敗するんだけど

悪性格のキャラは蘇生に失敗しやすいです
体感2-3割失敗します(中立なら1-2割、善なら1割以下)。
なので初見では善メインの編成をおすすめします。

蘇生に失敗したら灰になっちゃった…

仕様です。
灰の状態でさらに蘇生に失敗するとキャラロスト(消滅)になります。

ちなみに失敗テキスト(『復活に失敗した~』)がでた瞬間にリセットすれば、ロスト直前のデータからやり直すことができます。
(失敗テキストをそのまま読んでいるとオートセーブでデータが更新されてしまう。)

石の治療に失敗したら灰になっちゃった…

これも仕様です。
どうやら石状態=死亡状態となっているようです。

死亡してないキャラにも死亡カウントがついているんだけど…

石状態でも死亡カウントが増加します。

  • 戦闘中にHP0になっても戦闘後HP1で自動蘇生してれば死亡カウントされない。
  • 戦闘中に石になっても戦闘中に回復すれば死亡カウントされない。

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探索・シナリオ攻略

マップ探索がなかなか進まない…

そういう仕様(ゲームデザイン)です。
少しづつ探索を範囲を広めましょう。「忍び足」移動で戦闘を回避することも大事です
最初のうちは「1-2戦したら帰還」くらいでも十分です。

ちなみに古典DRPGの世界には

まだ行けるはもう危ない。

という名言(?)があります。慎重に進めましょう。

アイテムの持てる数って何依存?

パーティーの人数依存です。
6人フルパーティーで36個(イベントアイテム所持状況によっては37個になることも)。

  • 少人数パーティーで活動する際は捨てキャラ(Lv1を死亡させる)を連れて行くとアイテム枠的にお得。

敵後列を攻撃できないのだが?

範囲2以上の武器を使いましょう。

宝箱の開錠が全然成功しないのだが?

基本は斥夫(シーフ)の「罠破りLv」が成功率に直結します。
なので高Lv斥夫=高Lv罠破り持ちいないと宝箱を開けるのに苦戦します

  • 呪文での開錠は成功率が高いが回数に限りがある。
  • 中盤くらいまでなら闘兵の「こじあけ」も有効。

敵が宝箱落とす条件って何?

煙(敵シンボル)とのエンカウントでは必ず宝箱を落とします。
逆に移動中に遭遇するランダムエンカウントでは宝箱は落としません。

煙(敵シンボル)の色の意味って何?

敵の強さを表してします。

  • 灰色雲:通常の敵
  • 赤色雲:ちょっと強い敵
  • 赤ギザギザ:強敵

たまに妙に硬い敵がいるんだけど…

不死系の敵は防御(緩衝)が高いためダメージが通りづらいです
聖属性の攻撃(聖水や各種攻撃法術)が有効です。

敵の大きさが違うのはなんで?

同種の敵であっても大きい敵ほどHPが高い傾向にあります。
(大きい敵のほうが若干タフ。)

敵の先制攻撃率(不意打ち)が高すぎる

仕様です。
味方のLvを上げれば多少は改善しますが、それでもそこそこの割合で不意打ちをくらいます。

怪しい場所に着いても何も反応しない・・・

Lvが低い=隊の探知能力が低いと見逃すことがあります。
キャラクターが気がつかなくても調べるコマンドを使えば発見できるので問題はありません。
法術「探知を常時使っておけば見逃しを大幅に減らすことができます。

移動呪文ってないの?

ありません。

同じ重要アイテム(貴重品)が2個あるんだけど・・・

貴重品を店に売却(もしくは破棄)すると再入手できます。
あえてそういう仕様にしているのだと思われます。

周回やクリア後コンテンツってある?

周回はありません。
クリア後コンテンツは猫神がそれにあたると思います。

  • クリアデータには「救」マークが付く。
    • 上級モードでクリアすると金色の「救」マークになる。

クリアデータ