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人種(種族)

人種早見表

※「性別」は存在しない。
※種族によってアイテム所持数が異なる。
※Ver弐から能力限界が+10 → +12になった?

人種筋力敏捷耐久知力精神魅力合計備考
常人(ツネビト)888881050アイテム枠:6
達磨夫(ダルマフ)10611710650アイテム枠:6
霊巫(エルフ)687129850アイテム枠:6
窟法人(クツホウビト)6126710950アイテム枠:5
四智猫(シチネコ)8107107850アイテム枠:5
金剛人(コンゴウビト)1291355549状態異常耐性
アイテム枠:8

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人種一覧

Ver弐から能力限界が+10 → +12(?)になった。
そのため種族ごとの技能習得の差がほとんどなくなっている。

常人 ツネビト

ヒューマン。略称は「人」。いわゆる一般的な人間。
前衛・後衛どちらでもこなすことができる。

可もなく不可もなく。いつも通りの汎用人種。
全能力が20以上になるのでほぼ全ての技能を習得可能。
転職で苦労することも少なく、総合的にはかなり優秀の種族。

達磨夫 ダルマフ

ドワーフ。略称は「達」。小柄ながら強靭な体幹を持つ。
打たれ強く、精神力にも優れる。前衛向き。

前衛職が欲しいなら金剛人よりもおすすめ。
HPが伸び、苦手分野も少ないので扱いやすい。
タフな法術士が欲しい場合にも有用。

霊巫 エルフ

そのまんまエルフ。略称は「霊」。知性にあふれ魔法が得意。
打たれ弱いため、後衛向き。

普通にプレイするとHPの低さが気になる種族。
(※転職を1回でもしておけばHPは補える。)
強職である賢者にもっとも転職しやすいことが強み。
専用装備「霊巫ノ外套」がかなり高性能な点も嬉しい。

窟法人 クツホウビト

ホビット。略称は「窟」。地中に住む小人族。
素早く、精神力に優れ、生まれつき幸運。後衛向き。

霊巫(エルフ)同様にHPの低さが気になる種族。
また最終的に罠解除は呪文優位なため能力値を活かしづらい。
全体的に不遇な種族。

四智猫 シチネコ

フェルパー。略称は「猫」。猫の化身。
素早く、知力に優れる。ある程度の力もあり、前衛・後衛どちらもこなせる。

霊巫・窟法人ほどではないが低HP。
ただ前衛職にしておけばHPが伸びるのでそこまで気にならないだろう。
性能的には悪くないが、常人に勝る部分も少ない。

金剛人 コンゴウビト

ハーフオーク。略称は「剛」。鬼族の血を引き、巨体で怪力。
とにかく打たれ強い。魔法は苦手で前衛向き。状態異常になりにくい。

普通に本編1回クリアするだけなら前衛職として頼りになる。
ただし、知・精・魅の最大値が低いので一部技能が習得が厳しい。
Ver弐で改善されたが、やはり後衛職とは相性が悪いので注意。
やりこみプレイ時は転職で苦労することになるかも?

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備考:能力値制限が厳しい技能

初期数値+12(?)が能力限界。
(Ver弐から能力限界が+10 → +12(?)になった。)
例えば、金剛人なら精神5+12=17が精神の最大値となる。

筋力18闘兵「豪打」
18闘兵「近接武器の極意Lv5」
18白騎士「長武器の極意Lv5」
18忍者「忍道Lv5」
敏捷18斥夫「弓矢の極意Lv5」
18斥夫「罠破りLv5」
20斥夫「罠破りLv6」
耐久18闘兵「体力増幅Lv5」
18侍「気合耐え」
18門狗「肉体研磨Lv3」
知力16斥夫、魔術士「宝の知識Lv3」
18侍「吹雪之剣/業火之剣」
18賢者「魔法増幅Lv4」
18賢者のみ:Lv8以上の魔術
精神16門狗「自己修復Lv3」
16白騎士「聖なる守り」
18賢者「魔法増幅Lv4」
18賢者のみ:Lv8以上の法術
複合忍者「極忍耐」※耐久18精神18?