通常攻撃
武器の速度×パーク等による倍率-武器の依存能力×3
強攻撃
武器の速度×1.5×パーク等による倍率-武器の依存能力×4
プレイヤーは1ターンに合計速度「200」までアクションを複数選ぶことができる。
(言い換えると「200のアクションポイント」を持っている。)
例えば
・ブースト(速度10)
・キック(速度55)
・ブースト(速度10)
・キック(速度55)
・分析(速度30)
みたいにアクションを入力することができる。
各アクションの速度は能力値やパークで変動し、キャラが育つほど1ターンに多くのアクションが実行可能になる(「200」の部分は常に固定)。
速度計算については後述参照。
コマンド | 速度 | 説明 | 詳細/備考 |
キック | 55 | 武器を使わずに攻撃する | ダメージ:2 所要時間:55 基本命中率:80% ※敵のPWRの影響を受けない |
武器攻撃 | (武器依存) | 装備中の武器で攻撃 | 各種性能は武器に依存 |
強攻撃 | (武器依存) | 装備中の武器で強烈な攻撃 | 各種性能は武器に依存 ダメージ:1.5倍(端数切捨て) 所要時間:1.5倍 基本命中率:1.0倍 |
攻撃準備 | 40 | 次の攻撃が確実に命中する | |
射撃 | (武器依存) | 装備中の武器で射撃する | 各種性能は武器に依存 弾丸を1発消費する |
仲間に攻撃支持を出す | 160 | 同行中の仲間が攻撃を行う | ダメージ:(仲間の数×2) 所要時間:160(CHA依存) 基本命中率:80% |
ブースト | 10 | 次の攻撃の命中率が10%上昇 | 重ねがけが可能 |
噛みつく | 55 | 噛みついて攻撃する (呪文「変異する牙」使用時) | ダメージ:3 所要時間:55 基本命中率:80% ※敵のPWRの影響を受けない |
コマンド | 速度 | 説明 | 詳細/備考 |
カメラフラッシュ | 80 | カメラ装備時のみ フラッシュで敵の目をくらます | 自身に「回避(50%回避)」の効果、 敵のPWR-10、弱体効果は累積 |
即席武器を探す | 120 | 即席武器を拾う | 木の枝 or 割れた瓶を入手する パーク「Fast Hands」があれば、レンガか空の瓶を入手 |
分析 | 30 | 敵を分析する | 敵の種族・弱点・特殊能力を表示する |
仲間に敵をひきつけてもらう | 80 | 基本成功率:70% 成功:この戦闘中、アクションの速度が30%上がる 失敗:ランダムで仲間を1人失う。 | |
戦闘スキル | 70 | EXP5を消費して、命中率を10%上昇させる | 速度はKNW依存 |
背水の陣 | 40 | このターン中に与える全ダメージが2倍になる | 戦闘中に1回のみ実行可能 条件:スタミナか理性が3以下 |
コマンド | 速度 | 説明 | 詳細/備考 |
逃げる | 160 | 戦闘から逃げ出す | 破滅値+5%のペナルティあり |
瞑想 | 20 | 理性+1、スタミナ-2 | |
回避 | 130 | 50%の確率で敵の攻撃を無効化 | 速度はDEX依存 |
身を守る | 130 | 被弾ダメージを半減する(端数切捨て) | 速度はSTR依存 |
コマンド | 速度 | 説明 | 詳細/備考 |
拍手 | 30 | 除霊の儀式を行う | 除霊儀式参照 |
お辞儀 | 30 | ||
祈る | 20 | スタミナ+1、理性-2 | |
供物を捧げる | 100 | 供物を燃やして幽霊にダメージを与える(所持金1消費) ・威力は[KNW×1] | |
現世との繋がりを断ち切る | (武器依存) | 武器で攻撃をする(コストなし) ・威力は[(通常攻撃*1/2)+(KNW*1/4)] |
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悪霊(幽霊)系は通常の攻撃アクションが無効化される強敵。
彼らを倒すには祈祷アクションから攻撃手段を選ぶことになる。
キャラや装備によってどのコマンドが効果的なのかは変わってくるが、
・お金があるなら『供物』
・武器が揃っているなら『現世との繋がり』
・どっちもだめなら『拍手』『お辞儀』(除霊儀式)
・めんどくさいなら逃げましょう
という感じ。
コマンド | 速度 | 説明 | 詳細/備考 |
拍手 | 30 | 除霊の儀式を行う | 除霊儀式参照 |
お辞儀 | 30 | ||
供物を捧げる | 100 | 供物を燃やして幽霊にダメージを与える(所持金1消費) ・威力は[KNW×1] | |
現世との繋がりを断ち切る | (武器依存) | 武器で攻撃をする(コストなし) ・威力は[(通常攻撃*1/2)+(KNW*1/4)] |
悪霊系の敵は祈祷アクションの【拍手】《お辞儀》を正しい順番で5回実行することで消滅する。
以下に記載しているようにやれば機械的に正解を導き出せる。
最初はこれ。
ここでの正解数で分岐。
【拍手】【拍手】【拍手】【拍手】【拍手】 | ||||
↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
0個正解 | 1個正解 | 2個正解 | 3個正解 | 4個正解 |
《辞儀》《辞儀》《辞儀》《辞儀》《辞儀》 | B1へ | B2へ | B3へ | B4へ |
【拍手】【拍手】《辞儀》《辞儀》《辞儀》 | |
↓ | ↓ |
B1で2個正解 | B1で4個正解 |
《辞儀》《辞儀》【拍手】《辞儀》《辞儀》 | 【拍手】《辞儀》《辞儀》《辞儀》《辞儀》 |
《辞儀》《辞儀》《辞儀》【拍手】《辞儀》 | 《辞儀》【拍手】《辞儀》《辞儀》《辞儀》 |
《辞儀》《辞儀》《辞儀》《辞儀》【拍手】 | - |
【拍手】【拍手】《辞儀》《辞儀》《辞儀》 | |
↓ | ↓ |
B2で1個正解 | B2で3個正解 |
《辞儀》《辞儀》【拍手】【拍手】《辞儀》 | Cへ |
《辞儀》《辞儀》【拍手】《辞儀》【拍手】 | - |
《辞儀》《辞儀》《辞儀》【拍手】【拍手】 | - |
【拍手】《辞儀》【拍手】《辞儀》《辞儀》 | |
↓ | ↓ |
Cで1個正解 | Cで3個正解 |
《辞儀》【拍手】《辞儀》【拍手】《辞儀》 | 【拍手】《辞儀》《辞儀》【拍手】《辞儀》 |
《辞儀》【拍手】《辞儀》《辞儀》【拍手】 | 【拍手】《辞儀》《辞儀》《辞儀》【拍手】 |
- | 《辞儀》【拍手】【拍手】《辞儀》《辞儀》 |
【拍手】【拍手】【拍手】《辞儀》《辞儀》 | |
↓ | ↓ |
B3で1個正解 | B3で3個正解 |
【拍手】《辞儀》《辞儀》【拍手】【拍手】 | Dへ |
《辞儀》【拍手】《辞儀》【拍手】【拍手】 | |
《辞儀》《辞儀》【拍手】【拍手】【拍手】 |
【拍手】【拍手】《辞儀》【拍手】《辞儀》 | |
↓ | ↓ |
Dで1個正解 | Dで3個正解 |
【拍手】《辞儀》【拍手】《辞儀》【拍手】 | 【拍手】《辞儀》【拍手】【拍手】《辞儀》 |
《辞儀》【拍手】【拍手】《辞儀》【拍手】 | 【拍手】【拍手】《辞儀》《辞儀》【拍手】 |
- | 《辞儀》【拍手】【拍手】【拍手】《辞儀》 |
【拍手】【拍手】【拍手】《辞儀》《辞儀》 | |
↓ | ↓ |
B4で2個正解 | B4で4個正解 |
【拍手】【拍手】《辞儀》【拍手】【拍手】 | 【拍手】【拍手】【拍手】【拍手】《辞儀》 |
【拍手】《辞儀》【拍手】【拍手】【拍手】 | 【拍手】【拍手】【拍手】《辞儀》【拍手】 |
《辞儀》【拍手】【拍手】【拍手】【拍手】 | - |
複数の速度補正倍率は【乗算】で計算される
所要時間に対する威力は武器攻撃の方が高くステータスが上がるほどその傾向が強くなる。
通常攻撃
武器の速度×パーク等による倍率-武器の依存能力×3
強攻撃
武器の速度×1.5×パーク等による倍率-武器の依存能力×4
これらの攻撃は武器攻撃よりもステータスによる時間削減効果が大きい。
(≒「仲間に攻撃指示を出す」はカリスマが重要。)
仲間に攻撃指示を出す
140×倍率-CHR×5
戦闘スキル
100×倍率-KNW×5
基本的に「回避」のほう「耐える」よりも速い。
「耐える」が「回避」より速くなるにはSTRがDEXより4以上高い必要がある。
「回避」が「フラッシュ(カメラ)」より速くなるにはDEXが8以上必要。
「耐える」が「フラッシュ」より速くなるにはSTRが11以上が必要。
ただし、「耐える」には何故か攻撃アクションの速度補正(高速泳法やアドレナリンなど)が有効なのでアイコやミクだと「耐える」のほうが活用しやすい。
耐える
165×倍率-STR×8
回避
140×倍率-DEX×8
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