「災禍をもたらす者」が封印されるのでただの弱キャラになってしまう。
難易度が「真の信奉者(ハード)」なこともあって生き残ることすら難しい。
早めに固有Perk「死線を越えし者(判定失敗時に理性1回復)」を習得しておけば、低能力であることを逆手に取って理性の確保ができるのでおすすめ。
基本は小さな蝋燭を買っての逃走プレイでOK。
チャレンジ
概要
特殊なルールが適用される高難易度のゲームプレイ。
実績「眠れぬ夜(「休憩」を使わずにクリア)」達成で追加される。
攻略では「小さな蝋燭(逃走時の破滅値ペナルティ軽減)」があると楽なので、実績「真の絶望(真の信奉者=難易度ハードでクリア)」と、オカルトショップ用に実績「塩川の歴史 II(実績20個)」を達成してから挑みたい。
チャレンジモードの攻略法
どのチャレンジも旧き神はランダムで設定される。
・クタク=アトラス:逃走禁止
・ユゴテグ:破滅値が増加しやすい
・エー=ザル:破滅値が増加しやすい
の3つは避けること。
チャレンジモードでは逃走プレイがお手軽なのでクタク=アトラスは絶対ダメ。
次に楽なシナリオを厳選することが大事。
これが最大の攻略法。変な小細工をするよりもシンプルにリロール連打から楽なシナリオを2-3個拾い上げたほうがいい。
実際の調査(攻略)では基本を守って無駄な行動(調査)を避けて、破滅値増加を抑える。戦闘は「小さな蝋燭(逃走時の破滅値ペナルティ軽減)」装備での全逃げが楽。
小さな蝋燭はオカルトショップで購入可能(価格2)。真の信奉者(ハード)だと初期資金が0なので、資金調達は「警察署での情報提供(EXP11を資金1に変換)」で行うのがおすすめ。1個目に楽なシナリオを選んでおけば、1個目終盤~2個目序盤までは購入できるようになるだろう。
チャレンジ一覧
仮釈放違反
クリアすることで実績「真のアナーキー」達成。
チャレンジLv | ★★ |
難易度 | 真の信奉者(ハード) |
主人公 | ミク |
背景 | 恐怖の世界 |
旧神 | (ランダム) |
特別ルール | ミクの「災禍をもたらす者」が無効化される。 代わりに破滅値-10%の状態でゲーム開始。 |
今すぐ禁煙
クリアすることで実績「新鮮な空気」達成。
チャレンジLv | ★ |
難易度 | 狂信者(ノーマル) |
主人公 | ハル |
背景 | 恐怖の世界 |
旧神 | (ランダム) |
特別ルール | 初期装備がタバコの代わりに水の入った瓶になる。 またタバコ類を購入してもその場で捨ててしまう。 |
タバコが使えないので常時「ニコチン中毒(戦闘速度1.2倍に悪化)」状態になる。
これ以外は普通のゲームプレイと一緒なのでチャレンジモードの中ではかなり楽な部類。
基本は小さな蝋燭を買っての逃走プレイでOK。
だけど、パパ!
クリアすることで実績「永遠のお仕置き」達成。
チャレンジLv | ★★ |
難易度 | 真の信奉者(ハード) |
主人公 | モリコ |
背景 | 恐怖の世界 |
旧神 | (ランダム) |
特別ルール | 初期装備がショットガンの代わりに感動小説になる。 また銃器類を入手してもその場で捨ててしまう。 |
ショットガン及び銃器が使えないので固有Perkがほぼ無意味になる。
初期武器兼最強武器のショットガンが没収されるのが非常に厳しい。
基本は小さな蝋燭を買っての逃走プレイでOK。
身の毛のよだつ気配
クリアすることで実績「愛しき幽霊」達成。
チャレンジLv | ★★ |
難易度 | 狂信者(ノーマル) |
主人公 | キリエ |
背景 | 恐怖の世界 |
旧神 | (ランダム) |
特別ルール | 初期から呪文「マインドドレイン」とランダム呪文1個を習得。 初期から「身の毛のよだつ気配」状態。 |
「身の毛のよだつ気配」で武器攻撃ができないので戦闘は苦手。
基本は小さな蝋燭を買っての逃走プレイでOK。
呪文「マインドドレイン(ダメージ5、理性2回復、最大理性-1)」が優秀なのでボス戦1-2回ならなんとかなる。
ゴーストタウン
クリアすることで実績「トップアイドル」達成。
チャレンジLv | ★★ |
難易度 | 狂信者(ノーマル) |
主人公 | ミズキ |
背景 | セブンス・カース |
旧神 | (ランダム) |
特別ルール | 追加ロケーションの機能が使用不可(自宅の「休息」除く) |
各種施設が利用できない。つまり、アイテム購入や怪我の治療が不可になる。つまり「小さな蝋燭」も入手できない。
また背景「セブンス・カース」は仲間が使えないので、仲間コマンドによる打開もできない。基本的に戦闘は逃げ重視だが破滅値の増加に注意。弱い敵なら戦うことも選択肢にいれたい。
当然のことだがシナリオ選択が非常に重要になる。
「連なる死を呼ぶ冷たいお通夜」で肉斬り包丁(武器)を確保しておけば、ある程度戦闘に対応できるようになる。
またシナリオ毎に固有「皆がいれば怖くない」のせいで理性-2を受けるので、理性の数値にも注意すること。
この本じゃない!
クリア実績なし。
チャレンジLv | ★ |
難易度 | 真の信奉者(ハード) |
主人公 | トシアキ |
背景 | 恐怖の世界 |
旧神 | (ランダム) |
特別ルール | 初期装備がネクロノミコンの代わりに料理本になる。 |
ネクロノミコンの強力な呪文が使えなくなるが料理本もそれなりに便利。
調査毎に10%で料理(回復アイテム)を提供してくれるのでスタミナ理性にはある程度余裕が持てるはず。だいたい1周で2-4個の料理が入手可能。不要な料理は売却して資金にすることもできる。
ここでもやはり小さな蝋燭の逃走プレイがお手軽。
料理本で入手できるアイテム
牛乳の入った瓶 | スタミナ+1回復 |
ホットケーキ | スタミナ+2回復、破滅値-2% |
ヤコブのゴロンカ | スタミナ上限+1、スタミナ+1回復、破滅値+2% |
人肉ステーキ | スタミナ+2回復、呪い「血餓の呪い」 |
異形の肉塊 | スタミナ+5回復、ランダムなステータス異常 |
シャンパン | 仲間1人につき理性を1回復 |
たい焼き | 理性+1回復 |
ソフトドリンク | 理性+2回復 |
ワインボトル | 理性+3回復、二日酔いになる |
謎の焼き鳥 | 理性+4、スタミナ-1 |
栄養ドリンク | 現在の事件終了までDEX+1 |
美々の人体研究
クリアすることで実績「常識外れの人体実験」達成。
チャレンジLv | ★★★ |
難易度 | 真の信奉者(ハード) |
主人公 | ミミ |
背景 | 恐怖の世界 |
旧神 | (ランダム) |
特別ルール | シナリオ開始時に毎回実験(デバフ付与)を選択する。 |
実験(デバフ)の順番が重要。
複数の実験が重複する後半ほどきつくなるので、序盤~中盤に難しいシナリオ(ボス戦シナリオとか)を消化しておきたい。シナリオ4-5番目に楽なシナリオを残しておくと安定しやすいだろう。
ボス戦シナリオを消化したら後は小さな蝋燭の逃走プレイでOK。
1個目の実験は
・鼻にアイスピック(KNW-2、被ダメージ-1)
これとウナギ(カナ)を組み合わせれば戦闘面でかなり強くなる。
2-3個目の実験は
・腎臓(スタミナ上限-3、資金+1)
・膝頭を切除(DEX-2、アイテム枠-1)
4-5個目は破滅値等と相談で
・第二の心臓(CHR-1、破滅値+5%)
・熊の爪(怪我1つ追加、キックダメージ+2)
・腕(STR-1、速度-10%低下)
・眼球(PER-1、命中率-10%)
とするといいだろう。
美々の小さな計画(各種効果)
シナリオ開始時に実験の項目を選択する。
- 各項目は1回のみ選択可能。
- 効果は累積していく。
鼻にアイスピックを突き刺し~ | KNW-2、被ダメージ-1 |
前庭系を無理やり~ | LUC-1、全てのスキルチェックに失敗する |
腕を折り、新たな~ | STR-1、戦闘アクションの速度-10%低下 |
眼球の中の液体を~ | PER-1、戦闘アクションの成功率-10% |
第二の心臓を移植~ | CHR-1、破滅値+5% |
腎臓を売り、研究~ | スタミナ上限-3、資金+1 |
膝頭を切除する | DEX-2、アイテム所持枠-1 |
熊の爪をつま先に~ | シナリオ開始時に怪我1つ追加、キックのダメージ+2 |