Top / 怪我と呪い
怪我と呪い
怪我
探索やイベントで追加される状態異常。
(呪いと異なり)治療が比較的楽。
- 同じ怪我が累積することがある。
- 効果も累積する。
軽傷
病院の診察室で1資金で治療してもらえる。
学校の保健室で無料で治療してもらえる。
またアイテムの包帯・医療キットでも治療できる。
名称 | 効果 |
酷い出血 | 調査毎に50%の確率でスタミナ-1 |
噛み傷 | 調査毎に判定 一定確率で「創傷感染(重傷)」へ悪化する |
腹部に蠢くもの | 事件解決毎に理性-1 |
下顎骨折 | 呪文が使用できなくなる |
鼻骨骨折 | 「自宅で休む」の回復効果が低下 (回復量:スタミナ-1、理性-1) |
火傷 | 戦闘時の被ダメージが増加 (敵の攻撃力が+1される) |
脳震とう | 現在の謎が完了するまでの間、KNW-1 謎完了時に除去される |
喀血 | DEX-2 |
脱臼した肩 | スタミナ上限-1 破棄時に理性-2(カードからそのまま破棄できる) |
肋骨骨折 | DEX-1 |
凍傷 | STR-2 |
二日酔い | この謎終了時まで全能力-1 終了時に【安定した容態】に変化 |
吸血ヒル | 調査毎に50%の確率でスタミナ-1 |
口裂け | STR-1、CHA-1 |
関節の腫れ | 戦闘からの逃走ができなくなる |
Tiny Cuts | (効果なし) |
重傷
病院の診察室で2資金で治療してもらえる。
またアイテムの医療キットでも治療できる。
- 学校の保健室で治せるのは軽傷のみ。
名称 | 効果 |
Abdominal Cut | 最大スタミナ-10% |
骨折 | STR-1、DEX-1 |
肉離れ | 戦闘時の与ダメージ-1 |
動脈断裂 | 調査毎にスタミナ-1 |
むき出しの肋骨 | 最大スタミナ-20% |
創傷感染 | DEX-1、PER-1 |
痛ましい手 | 自分が攻撃した時にスタミナに1ダメージ受ける。 |
腱の断裂 | 戦闘時の全ての与ダメージ-1 |
治療跡
軽傷・重傷治療後に確率で発生するステータス異常。
これらは時間経過で取り除かれる。
- 治療は良性ステータス扱い(白枠)
名称 | 効果 |
酷い打撲 | この謎終了時までSTR-1 |
失血 | スタミナ上限-10% |
退院サマリー | その場で破棄可能、破棄すると経験値+20 |
応急手当 | 戦闘中にスタミナダメージを受けるとランダムな怪我へ変化 |
安定した容態 | 効果なし、その場で破棄可能 |
呪い
探索やイベントで追加される状態異常。
呪いは解呪(治療)手段が非常に少ない。基本的に呪われたらそのままゲーム続行するしかない。
- 同じ呪いが累積することがある。
- 効果も累積する。
- 呪いの治療手段
- 探索者「アヤカ」:固有アイテム「オニキスの首飾り」の特殊効果
- 背景「奇妙なあざ」:固有アイテム「古のコイン」の使用効果
- アイテム「ぬいぐるみ」:しじまに消えた住人と次元を超えた事象で入手
名称 | 種別 | 効果 |
脳損傷 | 精神 | KNW-2、最大理性+10% |
烙印 | 変異 | 調査毎に20%の確率で追加の破滅値+1% |
呪いの前兆 | 変異 | 呪文使用時に破滅値+3% |
怖がり | 精神 | 戦闘開始時に理性-1(初ターンのみ) |
フラッシュバック | 精神 | DEX-2 捨てることができるが破棄時に破滅値+4% |
幻覚 | 精神 | PER-1 |
穴 | 変化 | 謎解決毎にスタミナ-2 |
血餓の呪い | 精神 | CHA-1 |
不眠症 | 精神 | 事件解決毎に理性-2 |
インズマス面 | 変異 | 海辺を調査すると一定確率でマイナス効果を受ける ・理性-1、スタミナ-1&破滅値+1% |
マゾヒズム | 精神 | 戦闘開始時に理性+1 ただし、理性上限-2 |
記憶抹消 | 精神 | 経験値-100 捨てることができるが破棄時に理性-3 |
ニコチン中毒 | 精神 | 調査する度にタバコを1本消費する 全戦闘アクションの攻撃速度10%向上 |
禁断症状 | 精神 | (タバコがないと)全戦闘アクションの攻撃速度20%低下 |
パニック | 精神 | 戦闘アクションの基本命中率-10% |
パラノイア | 精神 | スタミナダメージを受けると25%の確率で理性-1 仲間と別れる際に殺害が可能になる 殺害時に理性+1回復 (「別れる」コマンドの代わりに「殺害」が実行可能) |
耳鳴り | 精神 | 現在の謎が完了するまでの間、攻撃速度20%低下 |
ストーカー | 精神 | 人間の敵からの被ダメージが1増加する [効果重複あり] |
希死念慮 | 精神 | 理性を失う度に25%の確率でスタミナ-1 |
自責の念 | 精神 | 謎解決毎に破滅値+2% |
トラウマ | 精神 | 理性上限-10% |
真菌の増殖 | 変異 | 理性上限-2 捨てることができるが破棄時にスタミナ-3 |
血に飢えた狂気 | 精神 | 戦闘中の与ダメージ+1と被ダメージ+1 捨てることができるが破棄時にスタミナ-3 |