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怪我と呪い

怪我

探索やイベントで追加される状態異常。
(呪いと異なり)治療が比較的楽。

  • 同じ怪我が累積することがある。
    • 効果も累積する。

軽傷

病院の診察室で1資金で治療してもらえる。
学校の保健室で無料で治療してもらえる。
またアイテムの包帯・医療キットでも治療できる。

名称効果
酷い出血調査毎に50%の確率でスタミナ-1
噛み傷調査毎に判定
一定確率で「創傷感染(重傷)」へ悪化する
腹部に蠢くもの事件解決毎に理性-1
下顎骨骨折呪文が使用できなくなる
鼻骨骨折「自宅で休む」の回復効果が低下
(回復量:スタミナ-1、理性-1)
火傷戦闘時の被ダメージが増加
(敵の攻撃力が+1される)
脳震とう現在の謎が完了するまでの間、KNW-1
謎完了時に除去される
喀血DEX-2
脱臼した肩スタミナ上限-1
破棄時に理性-2(カードからそのまま破棄=治療できる)
肋骨骨折DEX-1
凍傷STR-2
二日酔いこの謎終了時まで全能力-1
終了時に【安定した容態】に変化
吸血ヒル調査毎に50%の確率でスタミナ-1
口裂けSTR-1、CHA-1
関節の腫れ戦闘からの逃走ができなくなる
噛み傷[自然に治るのを祈ろう](効果なし)
細かな切り傷(効果なし)

重傷

病院の診察室で2資金で治療してもらえる。
またアイテムの医療キットでも治療できる。

  • 学校の保健室で治せるのは軽傷のみ。
名称効果
腹部の切り傷スタミナ上限-10%
骨折STR-1、DEX-1
肉離れ全攻撃コマンドの与ダメージ-1
動脈断裂調査毎にスタミナ-1
むき出しの肋骨スタミナ上限-20%
創傷感染DEX-1、PER-1
痛ましい手自分が攻撃した時にスタミナに1ダメージ受ける。
腱の断裂戦闘時の全ての与ダメージ-1

治療跡

軽傷・重傷治療後に確率で発生するステータス異常。
これらは時間経過で取り除かれる。

  • 治療は良性ステータス扱い(白枠)
名称効果
酷い打撲この謎終了時までSTR-1
失血スタミナ上限-10%
退院サマリーその場で破棄可能、破棄すると経験値+20
応急手当戦闘中にスタミナダメージを受けるとランダムな怪我へ変化
安定した容態効果なし、その場で破棄可能

呪い

探索やイベントで追加される状態異常。
呪いは解呪(治療)手段が非常に少ない。基本的に呪われたらそのままゲーム続行するしかない。

名称種別効果
脳損傷精神KNW-2、理性上限+10%
烙印変異調査毎に20%の確率で追加の破滅値+1%
呪いの前兆変異呪文使用時に破滅値+3%
怖がり精神戦闘開始時に理性-1(初ターンのみ)
フラッシュバック精神DEX-2
捨てることができるが破棄時に破滅値+4%
幻覚精神PER-1
変異謎解決毎にスタミナ-2
血餓の呪い精神CHA-1
不眠症精神事件解決毎に理性-2
インズマス面変異海辺を調査すると一定確率でマイナス効果を受ける
・理性-1、スタミナ-1&破滅値+1%
マゾヒズム精神戦闘開始時に理性+1
ただし、理性上限-2
記憶抹消精神経験値-100
捨てることができるが破棄時に理性-3
ニコチン中毒精神調査する度にタバコを1本消費する
全戦闘アクションの攻撃速度10%向上
禁断症状精神(タバコがないと)全戦闘アクションの攻撃速度20%低下
パニック精神戦闘アクションの基本命中率-10%
パラノイア精神スタミナダメージを受けると25%の確率で理性-1
仲間と別れる際に殺害が可能になる
殺害時に理性+1回復
(「別れる」コマンドの代わりに「殺害」が実行可能)
耳鳴り精神現在の謎が完了するまでの間、攻撃速度20%低下
ストーカー精神人間の敵からの被ダメージが1増加する
[効果重複あり]
希死念慮精神理性を失う度に25%の確率でスタミナ-1
自責の念精神謎解決毎に破滅値+2%
トラウマ精神理性上限-10%
真菌の増殖変異理性上限-2
捨てることができるが破棄時にスタミナ-3
血に飢えた狂気精神戦闘中の与ダメージ+1と被ダメージ+1
捨てることができるが破棄時にスタミナ-3