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ハードコアモード

ハードコアモードのプレイ条件

本編クリア(大課題13章クリア)が条件。
エンディング後にハードコアモードに挑戦するかどうかの選択肢が出る。
(エンディング毎に挑戦するか選べるようになる。)

ハードコアモードに挑戦するとその場でハードコア専用のセーブデータが作成される。
ハードコアは通常モードとは別のセーブ枠が1つ作成される。

ハードコアのセーブ枠

ハードコアモードの特徴

  • クリア時の生徒4人のみ使用可能。
    • 最初から最後までこの4人固定。
    • クラスチェンジも不可。
    • 新規入部・卒業はなし。
    • 最大段位が自動的に99になる。
    • 現在(クリア時)の段位が少しだけ低下する。
  • クリア時の生徒の装備しているもの以外はリセットされる。
    • 装備中の武器・アクセ・指南書・EXスキルはそのまま使用可能。
      • ゴーレムは初期化される(ゴーレム0体)。
    • 死亡すると装備等のLvが低下することがある。
  • 本編よりも敵が強化される。
    • 使用スキルが変化する。
    • ボスが一定ターン毎にデバフを解除する。
    • ボスが一定ターン毎にバリケードや穴を削除する。
  • 大課題と難行課題のみプレイ可能。
    • 小課題は存在しない。
    • 大課題は毎月挑戦可能。
    • 各課題は1回のみ挑戦可能。
  • 本編同様に月別イベントが発生
    • ただし、卒業と入学は発生しない(生徒固定のため)。

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ハードコアモードの攻略

本編からの引き継ぎ

本編クリア直後のデータを引き継いでもハードコアのクリアは困難だと思われる。難易度的には難行課題(通常)と同程度なので、難行課題クリアが一つの目安となる。

生徒(クラス)

基本通り前衛2後衛2であればクラス(指南書)は好みで構わない。
ただし、生徒は★8以上で挑むことを推奨。
総合段位は簡単に上がっていくので生徒の基本性能が重要となる。

推奨スキル

通常攻略での有用スキルが一通りあればOK。

  • 全体回復スキル
    • 攻略の基本。保険のために2人ほど確保したい。
  • 落とし穴系
    • 攻略の基本。必ず1人は使用者を確保する。
  • バリケードスキル
    • 攻略の基本。これがないと被ダメがきつい。
  • バフ・デバフスキル
    • 与ダメ増加と被ダメ低下目的。
  • 地形修復コマンダー
    • 異常床対策。確率だが自動修復なのが○。

ゴーレムについて

ハードコアモードではゴーレムはすべて削除される。
そのためゴーレムを使用するつもりなら錬金術師プレアデスの生徒を送り込む必要がある(レシピ入手、作成~強化等の錬金作業は通常と同様に実行可能)。

大課題

死亡回数にもよるが最終的にほぼ確実に段位99まで成長する。

課題名LvCP備考
1章:空飛ぶニンジン502100
2章:ドワーフと呪われた樹543360
3章:愛のキノコ坂583990
4章:目覚める遺跡624520
5章:学園の一番長い日665620
6章:太陽の笑顔705620
7章:真っ赤に怒れる鬼746230
8章:悲しみのルトラ786810
9章:迷宮障壁827450
10章:モーティフ868100
11章:ゆでたまごは 戦争をしない908770
12章:レンシの見る夢949470
13章:たがため999860

クリア特典

ハードコアモードをクリアすると対象の生徒4人は以下の特典(ボーナス)が貰える。
この特典は本編にも反映されるが、対象となるのはハードコアをクリアした生徒4人だけ。全生徒が強化されるわけではない(対象の生徒であれば卒業 → 再入学しても特典は維持される)。

バルタザールの勲章

  • 対象生徒の★に勲章マークが付く。
    • ★3こ分だけ能力値が上昇する。
      • ★5の生徒に勲章が付くと★8相当になる。
      • ★10の生徒に勲章が付くと★13相当になる。
  • 段位に関係なくEXスキル装備枠が6枠になる。

勲章マーク