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コマンダー

転職条件

  • 大課題4達成の翌年以降。

基本性能

ステータス補正

名称HPAP攻撃防御魔防知性器用体力
コマンダーCCCCDCCDED

装備可能武器

  • 小剣、斧

クラススキル

段位スキル名種別消費チャ効果
1段戦略撤退その他AP小個別コマンドで戦闘から逃走
逃走成功で味方全員のAP小回復
[最遅行動]
3段威力偵察オート--2ターン目以降、確率で「見切り」が自動発動
[発生率補正:知性]
5段長期戦の備えオート--一定ターンごとに味方全員のAPを小回復
[回復量補正:器用さ]
7段地形修復オート--現在の地形が異常地形の場合、確率で修復
[修復率補正:運]
9段防御陣形強化AP小一定ターンの間、
味方全員の攻撃ダウン、防御アップ
[最遅行動]
10段鼓舞オート--戦闘開始時、確率で味方全員のHPを小回復
[回復量補正:残りAP]

雑感

バランスが良い成長をする特殊支援クラス
どちらかと言うと器用貧乏。飛びぬけて高い能力値がないのでいろいろと中途半端。
役割的にはスマイルブリンガに近い。本人の戦闘能力に期待するのではなく、各種オートスキルで継戦力を高める感じ。

最大の欠点は初期コマンダーの生徒の少なさ(全体で8人しかいない)。
意識的に勧誘&育成を行わないと指南書が育たないので注意。