コマンダー
転職条件
- 大課題4達成の翌年以降。
基本性能
ステータス補正
名称 | HP | AP | 攻撃 | 防御 | 魔防 | 力 | 知性 | 器用 | 体力 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コマンダー | C | C | C | C | D | C | C | D | E | D |
装備可能武器
- 小剣、斧
クラススキル
段位 | スキル名 | 種別 | 消費 | チャ | 効果 |
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1段 | 戦略撤退 | その他 | AP小 | 短 | 個別コマンドで戦闘から逃走 逃走成功で味方全員のAP小回復 [最遅行動] |
3段 | 威力偵察 | オート | - | - | 2ターン目以降、確率で「見切り」が自動発動 [発生率補正:知性] |
5段 | 長期戦の備え | オート | - | - | 一定ターンごとに味方全員のAPを小回復 [回復量補正:器用さ] |
7段 | 地形修復 | オート | - | - | 現在の地形が異常地形の場合、確率で修復 [修復率補正:運] |
9段 | 防御陣形 | 強化 | AP小 | 短 | 一定ターンの間、 味方全員の攻撃ダウン、防御アップ [最遅行動] |
10段 | 鼓舞 | オート | - | - | 戦闘開始時、確率で味方全員のHPを小回復 [回復量補正:残りAP] |
雑感
バランスが良い成長をする特殊支援クラス。
どちらかと言うと器用貧乏。飛びぬけて高い能力値がないのでいろいろと中途半端。
役割的にはスマイルブリンガに近い。本人の戦闘能力に期待するのではなく、各種オートスキルで継戦力を高める感じ。
最大の欠点は初期コマンダーの生徒の少なさ(全体で8人しかいない)。
意識的に勧誘&育成を行わないと指南書が育たないので注意。