武器スキル
備考
- 武器に付与されるスキルの性能(Lv等)はランダム。
- 武器にも低確率でクラススキルが付与される。
- 弓にはクラススキルが付与される確率が高い。
- 杖には魔法系のスキルが付与される。
武器スキル一覧
杖以外
- 杖以外でもクラススキル扱いの魔法スキルが付与されることがある。
- 例えば、弓にヒールがついたりする。
名称 | 消費 | チャ | 効果 |
---|---|---|---|
頭山両断刃 (大剣、刀、斧、ハンマー) | AP中 | 短 | 敵単体に中威力の闇ダメージ+盲目・混乱 [ダメージ補正:力]クリティカル |
アナフィラキシー (サーベル) | AP小 | 短 | 敵単体に防御無視攻撃+マヒ・スタン [ダメージ補正:器用さ] |
威嚇射 (銃) | AP小 | 短 | 敵単体に小威力の攻撃+攻防・防御ダウン [ダメージ補正:器用さ] |
追い打ち (大剣) | AP小 | 短 | 敵単体に攻撃、相手のAPが少ないほどダメージ増加 [ダメージ補正:力] |
大雪崩 (ハンマー) | AP小 | 短 | 敵全体にダメージ+敵足元を氷結化 [ダメージ補正:力] |
火炎斬り (大剣) | AP小 | 短 | 敵単体に炎攻撃+地形を炎上させる [ダメージ補正:力] |
キバ折り (弓、銃、杖以外) | AP小 | 短 | 敵単体に攻撃+攻撃ダウン [ダメージ補正:力] |
狂乱の舞 (小剣、大剣、刀、斧、ナックル) | AP中 | 短 | 前方の敵にランダム複数回攻撃 2回目以降はダメージ低下 自身の狙われ率アップ [ダメージ補正:力] |
金華 (刀) | AP小 | 短 | 敵単体に攻撃+相手の強化が多いほどダメージ増加 相手に強化がある場合は確率で打ち消す [ダメージ補正:力]クリティカル |
クラックショット (弓) | AP小 | 中 | 指定マスに大穴を空ける |
月光 (刀) | AP小 | 短 | 敵後衛に攻撃 [ダメージ補正:力]クリティカル |
硬功夫 (ナックル) | AP小 | 短 | 自身のHPとAPを回復+防御力もアップ [回復量補正:体力] |
光輪活殺 (ナックル) | AP中 | 短 | 敵単体に光属性の連続攻撃 与えてダメージに応じて自身のHPを回復 [ダメージ補正:体力][最遅行動] |
金剛 (刀) | AP小 | 短 | 敵単体に攻撃 発動までに受けたダメージ回数に応じて威力増加 発動後、ダメージ回数に応じて自身のHP回復 [ダメージ補正:力] |
催涙弾 (弓、銃) | AP中 | 短 | 敵全体に攻撃+睡眠・盲目・マヒ 地面を毒化 [ダメージ補正:器用さ] |
山頭火 (斧) | AP中 | 短 | 敵単体に大威力の攻撃+地面を炎上 自身の狙われ率アップ [ダメージ補正:力] |
ジャベリン (槍) | AP小 | 短 | 離れたマスへ全体攻撃 [ダメージ補正:力] |
ショットガン (銃) | AP小 | 短 | 隣接マスの敵全体にランダム対象の連続攻撃 [ダメージ補正:器用さ]クリティカル |
心臓抜き (小剣、弓、サーベル) | AP小 | 短 | 敵単体に防御無視の小威力攻撃 相手よりもAPが多いとダメージアップ [ダメージ補正:器用さ] |
水平斬り (大剣) | AP中 | 短 | 前方3マスの敵前衛に攻撃 [ダメージ補正:力] |
セブンスクロス (小剣) | AP小 | 中 | 敵単体に最大7回の小威力攻撃 2回目以降は命中率が低下 途中ミスで攻撃終了 [ダメージ補正:力] |
閃光弾 (銃) | AP小 | 短 | 味方全体のクリティカル率アップ 敵全体に盲目 |
先手優勢 (小剣、槍、サーベル、銃) | AP中 | 短 | 敵単体に攻撃、相手が未行動ならダメージ増加 [ダメージ補正:器用さ] |
先の先 (弓・銃・杖以外) | AP小 | 短 | 敵単体をすばやく攻撃 [ダメージ補正:器用さ][最速行動] |
大車輪 (槍) | AP中 | 短 | 周囲の敵前衛にダメージ [ダメージ補正:力] |
大地発光 (ハンマー) | AP中 | 短 | 足元を光属性の床にする 一定ターンの間、味方全員のHPを回復する |
大地割り (弓・銃・杖以外) | AP中 | 短 | 中威力の貫通攻撃 自身の防御力と狙われ率アップ [ダメージ補正:力] |
タタリメ (弓) | AP小 | 短 | 敵単体に攻撃 相手の状態異常1つ毎にダメージ増加 [ダメージ補正:器用さ] |
竜巻起こし (斧) | AP中 | 中 | 周囲の敵前衛に複数回ダメージ 自身の防御力アップ+狙われ率アップ [ダメージ補正:力] |
タメ撃ち (弓、銃) | AP小 | 短 | 敵単体に中威力の攻撃 攻撃後は自身の防御力ダウン [ダメージ補正:器用さ][最遅行動] |
地ならし (ハンマー) | AP小 | 短 | 周囲の前衛に攻撃 パーティーの足元の属性を無効化 周囲マスを電気属性にする [ダメージ補正:力] |
通天撃 (槍) | AP小 | 短 | 貫通攻撃、後衛の敵にはダメージ増加 [ダメージ補正:力] |
ツバメ返し (小剣、槍、刀) | AP小 | 短 | 最速で敵単体に攻撃+防御ダウン ターン最後に再度、中威力攻撃 (途中ダメージを受けると命中率ダウン) [ダメージ補正:力] |
ディエーチモルテ (サーベル) | AP小 | 中 | 敵単体に10連続の防御無視の小威力攻撃 [ダメージ補正:器用さ] |
ディフレクション (小剣) | AP小 | 短 | 敵単体に中威力ダメージ 使用ターンは、自身の防御を大アップ [ダメージ補正:力] |
天掌波 (ナックル) | AP小 | 短 | 前方の敵に最遅行動の全体を攻撃 2発目以降はダメージ減少 [ダメージ補正:体力]クリティカル |
毒朱 (槍) | AP小 | 短 | 敵単体に毒属性の中威力攻撃+毒 [ダメージ補正:器用さ] |
トマホーク (斧) | AP小 | 短 | 離れたマスの敵1体に攻撃 [ダメージ補正:力] |
トランキライザー (銃) | AO中 | 短 | 中威力の貫通攻撃+睡眠状態 [ダメージ補正:器用さ]クリティカル |
二連撃 (弓・銃・杖以外) | AP小 | 短 | 敵単体に2回攻撃、2回目のダメージ増加 [ダメージ補正:力] |
狙い撃ち (弓、銃) | AP小 | 短 | 離れたマスの敵1体に攻撃 [ダメージ補正:器用さ] |
爆裂弾 (弓) | AP小 | 短 | 離れたマスへ炎属性小威力の全体攻撃 地形を炎上させる [ダメージ補正:器用さ] |
ハガネ返し (大剣) | AP小 | 短 | 前方の敵1体に攻撃+後方の敵1体にも攻撃 [ダメージ補正:力] |
バンカーバスター (銃) | AP小 | 中 | 指定マスに大穴を空ける |
ヘッドショット (弓、銃) | AP小 | 短 | ターン最後に敵単体へ大威力攻撃 発動までにダメージを受けなければクリティカル率アップ [ダメージ補正:残りAP]クリティカル |
咆牙 (槍、刀、斧、ナックル) | AP小 | 短 | 敵前衛に攻撃 自身の攻撃力と狙われ率アップ [ダメージ補正:力] |
ボディブロー (ナックル) | AP小 | 短 | 敵単体に攻撃 相手の防御力とAPを下げる [ダメージ補正:力] |
乱れ斬り (小剣、大剣、斧) | AP中 | 短 | 敵全体に攻撃 [ダメージ補正:力] |
無心 (ナックル) | AP小 | 短 | 敵単体に中威力の攻撃 一定ターンの間、対象の防御力ダウン [ダメージ補正:力] |
目つぶし (サーベル、銃) | AP小 | 短 | 敵1体に防御無視の攻撃+盲目 [ダメージ補正:器用さ] |
油断突き (小剣、槍、刀、斧) | AP小 | 短 | 敵単体に攻撃、相手が行動後ならダメージ増加 [ダメージ補正:器用さ] |
横切り (小剣、大剣、槍、刀、斧) | AP小 | 短 | 敵前衛に攻撃 [ダメージ補正:力] |
鎧砕き (小剣、サーベル、ハンマー) | AP小 | 短 | 敵単体に攻撃+防御ダウン [ダメージ補正:力] |
雷架尖 (小剣、槍) | AP中 | 短 | 雷属性の貫通攻撃、後衛にはダメージ減 [ダメージ補正:力] |
ライトアロー (弓) | AP小 | 短 | 敵単体に光属性の連続攻撃 [ダメージ補正:器用さ] |
雷鳴剣 (小剣) | AP小 | 短 | 敵前衛に雷ダメージ+マヒ [ダメージ補正:力] |
蓮華葬 (刀) | AP小 | 短 | 敵単体に中威力の攻撃 相手にトドメを刺した場合、 斜めマスの敵全体にダメージ [ダメージ補正:力]クリティカル |
連環迅 (刀) | AP小 | 短 | 敵単体に中威力の攻撃 相手にトドメを刺した場合は再行動 2回目以降はダメージ増加 [ダメージ補正:力]クリティカル |
連続突き (槍、サーベル) | AP小 | 短 | 前方のランダム対象に複数回攻撃 2回目以降はダメージ減少 [ダメージ補正:力] |
ワンツー (ナックル) | AP小 | 短 | 敵単体に2回攻撃 2回目はダメージが増加するが命中率低下 [ダメージ補正:力] |
杖
名称 | 消費 | チャ | 効果 |
---|---|---|---|
アーマーブレイク (クラススキル) | AP小 | 短 | 一定ターンの間、 敵全体の防御ダウン |
アンチゲイン (クラススキル) | AP小 | 短 | 指定した敵の強化効果のLvを下げる |
インドラの矢 (クラススキル) | AP大 | 短 | 指定した方向の複数マスを貫通する雷で攻撃 範囲内の敵全体に雷属性ダメージ 範囲内の地形を感電させる [ダメージ補正:知性] |
キュア (クラススキル) | AP小 | 短 | 指定した味方の状態異常を全て回復 |
キュアオール (クラススキル) | AP中 | 短 | 味方全員の状態異常とHPを回復 [回復量補正:知性] |
スパークショット (杖) | AP中 | 短 | 敵単体に雷属性の連続攻撃 [ダメージ補正:知性] |
スリープ (クラススキル) | AP小 | 短 | 敵全体を眠らせる |
ソウルブラスト (クラススキル) | AP小 | 短 | 敵単体に無属性の攻撃 [ダメージ補正:体力] |
ヒール (クラススキル) | AP小 | 短 | 指定した味方のHPを大回復、APを小回復 [回復量補正:知性] |
ヒールオール (クラススキル) | AP中 | 短 | 味方全員のHPを中回復、APを小回復 [回復量補正:知性] |
光の障壁 (杖) | AP小 | 短 | 一定ターンの間、味方全員の防御Lvを向上 |
光の盾 (クラススキル) | AP小 | 短 | 一定ターンの間、 味方全員の防御Lvと魔法防御Lvを向上 |
ファイアーボール (杖) | AP小 | 短 | 敵単体に炎属性攻撃+地形を炎上させる [ダメージ補正:知性] |
ファイアーボール (クラススキル) | AP小 | 短 | 敵単体に炎属性攻撃 [ダメージ補正:知性] |
ファイアウォール (クラススキル) | AP中 | 短 | 前方複数マスに炎の壁を築き、 範囲内の敵全体に炎属性ダメージ 範囲内の地形を炎上させる [ダメージ補正:知性] |
ブリザード (クラススキル) | AP中 | 中 | 敵全体に冷属性攻撃+フィールド変化 [氷結の状態異常][フィールド変化:凍結] [ダメージ補正:知性] |
ポイズンミスト (杖) | AP中 | 短 | 敵全体に毒属性攻撃+地形を毒沼にする [ダメージ補正:知性] |
ライトニング (クラススキル) | AP中 | 短 | 雷属性の貫通攻撃 [ダメージ補正:知性] |
リーンフォース (クラススキル) | AP中 | 短 | 一定ターンの間、 味方全員の攻撃アップ |
APヒール (杖) | AP小 | 長 | 味方全体のAPを大きく回復 [回復量補正:知性] |